• 一息

    こんばんは、片隅アクアです。 お久しぶりです。 色々あって1月ほど離れていましたが、また記事を書いていきますので良ければ見ていって下さい。 と言いましても、今日は飼育日記を書かずに「飼育魚が⭐︎になったわけではないですよ」という報告をするために参りました。 日記を書くのが面倒なわけではないですよ...多分 お魚たちは相変わらず元気で少しづつ大きくなってますし 紹介したい新魚もいるのでそれはまた後日

  • さささっと

    こんばんは、片隅アクアです。 天気も良くだいぶ暖かい今日 注文しておいた用品が届いたので、早速設置しましょう まずは水槽台ごといつもの位置から左へずらしました。 元の位置が右です。 で、今が一個上の写真ですね。 それから、フィルター繋いで〜タンスから古い道具を色々引っ張り出して〜道具を洗って〜LED上につけて〜 形だけ完成〜 水をまだ2時間ほどしか回せてないので本当に形だけです。 本来、1週間ほど

  • 少しずつ

    こんばんは、片隅アクアです。 最近、天気が悪いですね。 天気が悪いからと理由をつけて、水槽掃除を時短しぱぱーっと済ませてますが魚たちは調子がよく、餌食いもいいので大丈夫でしょう。 むしろだんだんと大きくなってます。 ダトニオさん セネガルス2号(左、見切れてる方) セネガルス1号 大きさが分かりづらいのはご愛嬌ということで... (土管2穴が10cmくらいです) 正確に測っていないですが、ダトニオ

  • 餌をあげましょ

    こんばんは、片隅アクアです。 更新が滞っておりますが、またぼちぼち書いてきますので よければ、見ていってやってください。 タイトルだけをみると、餌を久々にあげてるように感じるかもですが しっかりと毎日与えてますので、ご安心を 食べてる食べてる 食べてる食べてる たべてr.... 水面の餌見てます(見てるだけ) まあこの後食べるんですけどね 私が水槽前にいない時... 水槽前に行くと出てくるのに、餌

  • 山の如し

    こんばんは、片隅アクアです。 二日ぶりくらいに書きますが、私生きてます。 ペットに何かがあったとかではなく、単に忙しかっただけです。 そんな今日も魚さんの日記でも書こうかなと 水槽を見ましたら 何かが見えるのでしょう カメラ向けてもずっと、じっと、一点を見つめるセネガルスさん そこには何もないというのに... で、ダトニオさんはというと 定位置ですね。 右側の穴に入ることが多い気がします。 そして

  • 掃除

    こんばんは、片隅アクアです。 花粉飛んでますね、しかも私の住んでいる地域は今日、風が強いとの事... 花粉症なので外に出たくないし、別に余分に使えるお金があるわけでもなし。 そんな日は家に引きこもりつつ、水槽掃除でもしましょかなと 少し汚いですね。わかりづらいですけど...糞と残餌があります ポリプさんらにとっては住処の水底、少しの汚れも放っておくわけにはいきません! ささっと綺麗にしちゃいましょ

  • グイグイ

    こんばんは、片隅アクアです。 やっと日記を書いていきますよ笑 絶賛、餌くれアピール中のダトニオさん 普段は右下に見える土管に隠れてますが、餌をあげる時間に水槽前に行くとグイグイくるようになりましたね。 いい感じに馴れてきてますね〜 で、底の方に目をやるとこっちもグイグイと そうなんです、実は2匹いるんです。一匹見切れてますけど... 飼育魚紹介 ②の時も実は2匹別々の写真をつかってるんですよ〜 気

  • ブログ始めました。

    新居引っ越しに伴い ついでに実家の90cm水槽から120水槽に変更した記念にブログを開設しました。 ポリプテルスとスポテッドガーについてつらつらと書き記していこうと思っています。 文才ありませんがどうぞ温かい目でよろしくお願い致します ちなみに… これは先月までの実家の90cm水槽です。 ええ、ぐちゃぐちゃですね。(笑) 今回、設備もほぼ一新して行きますので この時の設備もおいおい説明していきたい