• ギボウシの花、あなただれ?

    ギボウシ ゴールデンティアラの花が咲きました 花茎が伸びたところに薄紫のサッパリした花がついています 隣のシルバーストリークも似たような感じで紫の花を咲かせそう ところで、シルバーストリークに似てるけど、白斑がもっとハッキリしている、先日の開成町紫陽花祭りで買ってきた小型ギボウシが、 シルバーストリークと全然違う花を咲かせていました! 葉っぱは環境でかなり変わるらしから、シルバーストリークだと思っ

  • ワイルドストロベリーの実を発見

    雨グッズを買うととたんに晴れ(笑) アイスバーグはだんだんきれいな花が咲くようになって来ました ポンパドールピンクは咲き進んでいます 今朝もハダニ退治のため、水を葉裏にかけてきました 日曜のメンテナンスで、植物が回復に向かっている気もします 白ミニバラは重症ハダニだったので まだ予断許さず💦 日陰リースのワイルドストロベリー 花が咲いたと思ったら、なんと実も出来そう! このリースの左上がワイルド

  • 明るい日陰のクレマチスポンパドールピンク

    咲きました! ツルが伸びてからは直射日光に当ててないポンパドールピンクが 咲きました チビの時は日光に当てていたので、来年もそうしたほうがいいかも? ベランダの窓にネットで這わせています (赤茶のネットを買う前に100均で買った麻ネットが邪魔💦早く外したい‥やっぱり麻ネットは目立つし、赤茶のネットとは美観がかなり違います) 果物みたいで、かわいいピンクだなぁ なかなか蕾がつかなくて心配してました

  • シックなペチュニアとクレマチス ポンパドールピンク

    延ばし延ばしにしてたペチュニアの切り戻しをしました ペチュニアは分岐を促す為に、早いうちに切り戻さないといけないんですが、 花がもったいなくてやっていませんでした このところの気候でグイグイ伸びてきたので、流石にやるしかない‥ と、でもやっぱり中途半端な切り戻しになったかも💦 切った部分を飾りました このペチュニアはシックかつ瑞々しい花色で、とても気に入っています ペチュニア エミネニア マジェ