• まだ内容がわからないのに配偶者控除廃止に賛成が過半数???

    少子化の影響ってすごいですね。 配偶者控除にまでメスを入れてきています。 現在の総所得額の平均は、 男性が514万円、 女性が272万円だそうです。 平均額収入の人々にとっては、当然のことながら、配偶者控除の恩恵対象外です。 その意識が、配偶者控除の廃止OKという調査結果なのかなと推察します。 しかも、他人が恩恵を受けていて自分がその恩恵を受けていないことへのやっかみも、その廃止OKの背景にあるの

  • マイナンバーの個人向けサイト半年延期

    マイナンバー制度の個人向けサイトの本格運用開始が予定より半年も延期され、2017年7月になるのだそうです。 この個人向けサイトは、「マイナポータル」といって、マイナンバー制度開始に伴って導入される情報提供等記録開示システムなのですが、まぁ、これまでのマイナンバーにおけるトラブルのことを考えると、延期することは当然でしょうね。 ここまで不安定なものを見切り発進させるのは、恐ろしいことです。 そもそも

  • マイナンバー、スマホで本人確認

    政府は携帯電話会社と連携し、スマートフォンを使った本人確認システムをつくるそうで、スマホにマイナンバーカードの情報をダウンロードし、読み取り機にかざすと本人かどうかを特定できるようにするのだとか。 狙いとしては、クレジット決済や病院での国民健康保険などの本人確認で活用を見込んでいるのだそうですが、現状のシステム不具合すら、改善されていないなか、理想だけはドンドン進んでいるようですね。 しかし、スマ

  • マイナンバー制度の遅れ

    マイナンバー制度で省庁など国の行政機関の情報連携が、2017年7月以降に延期されそうです。 当初の予定では、2017年1月から開始する予定だったのですが、日本年金機構から大量の年金情報が流出したことなど、日本年金機構の情報連携の開始が遅れるのだそうです。 まぁ、マイナンバーにかんしては、市区町村の窓口でのマイナンバーカードの配布が大幅に遅れており、いつ受けとれるかもはっきりしないですし、システム障

  • マイナンバーはプライバシー権侵害と提訴

    愛知、福岡両県の住民が、マイナンバー制度は憲法が保障するプライバシー権を侵害しており違憲として、国に個人番号の使用差し止めと慰謝料の支払いを求め、それぞれ名古屋、福岡両地裁に提訴しています。 これまでも、マイナンバー制度をめぐる集団提訴は2015年12月に、東京、大阪、金沢などの5地裁で計156人が一斉に提訴しており、マイナンバー違憲訴訟・東京(一次・二次)訴訟の第1回期日が明日4月12日となって

  • マイキーくん

    マイナンバーのゆるキャラ「マイナくん」に続いて 今度はマイナンバーカードのゆるキャラ「マイキーくん」が出来たとか。^^; いいけど、先にやることあるでしょう。 つか、このゆるキャラデザインにいくらかけたのかな。。。 今、マイナンバーや申請IDの重複が判明して“マイ”キーになってない というのにねぇ。。。 で、いまだに事の重大性が騒がれてないんです。 マスコミが騒がないのは、 取材能力が無いのか、萎

  • マイナンバーカードの暗証番号入力

    やはり、マイナンバーカードの暗証番号を 職員が代理入力することが横行しているようです。 読売新聞北海道の記事に出ておりました。 システムトラブルで暗証番号設定に時間がかかるため、 待ってられなくて、  「暗証番号を記してもらって」⇒紙の処分手続きが必要  「職員が入力を代行し」⇒暗証番号を知ることができる人は明確か  「本人受取限定郵便で郵送」⇒戻り郵便になったときの手続きは という流れになってい

  • 訴訟履歴がマイナンバーに登録される!?

    「国民消費生活組合」と名乗るところから、「マイナンバーに関する大切な お知らせ」として、「民事訴訟に関する最終手続きが完了した」、「当組合 は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられている」、「訴訟履歴がマイナン バーに登録される」という内容のメールが送られてきたとの情報が各地の消 費生活センターに寄せられています。   マイナンバーの利用目的は法律で決められており、マイナンバーから訴訟 履歴が明ら

  • マイナンバーカードの疑念

    天下り資金になるとか、監視社会のツールになるとかいう話ではないです。 それは、最早前提の話なので。(笑) 前回ブログでも取り上げた、 「顔写真が合ってて、記載内容が別人」のカードがあった って話の件です。 これ、マスコミも、よくある他のマイナンバー関連ミスの一つ のように片づけてるんだけど、 致命的なシステムバグにしか見えないのですよ。 まずね。 PCで申請する場合、申請IDと生年月日を入力します

  • 不可解な事件

    マイナンバーカードに記載の内容と本人写真の不一致が 発生したという記事が出ていました。 ああ、これ成りすまし作成が発生したのか と思ったらどうも違うようで。 マイナンバーカードを受け取りに行ったら、 顔写真は本人なんだけど、記載内容が違ってた、 IDの誤入力によるもので、注意が必要、ていう話なんですね。 さらりと流しそうだけど、ちょっと待て。 不審点① まず、スマホなんかで申請する場合、 生年月日

  • ついに巨額詐欺

    マイナンバー制度ネタでついに巨額の詐欺被害が出たそうです。 被害額、数千万円。 マイナンバーで調査をしており、 自宅が災害時の避難所に指定されている。 変更しなければならない、って話で引っ掛ける手口。 これ、番号使われてないじゃないか、 と思うかも知れませんが、ポイントは 「マイナンバーでいろんなことがわかる」 という意識が漠然としたまま広がっていること。 「マイナンバー使えばそういうこともできる

  • CYBER SHOCK

    2月7日 21:00 NHKで 「CYBER SHOCK 狙われる日本の機密情報」 が放映されました。 ご覧になった方も多かったと思いますが、 あまり危機をちゃんと伝えていなかったかな と感じました。 例えば、「少なくとも1000以上の企業で情報が盗まれた」とありましたが あれは、 いくつもある攻撃者の一つの いくつもある踏み台にされたサーバの一つを 経由したのが1000以上ってことですからね?

  • マイナンバーポイントカードの怪

    総務省がマイナンバーカードのポイントカード化を 2017度を目途に検討するという記事が また出てきました。 少し考えるだけでツッコミどころ満載の話です。 ただ。。。 まあ、さすがに国民もバカではないので 誰も使わんと思いますけど。 以前にも書きましたが 「マイナンバー」とついていますが、 この話はマイナンバー制度とは全く関係のないものです。 関係あるっつたら、法令違反ですし。 マイナンバーカードに

  • あなたのマイナンバーが漏れてることに気づいたら

    横浜市の小学校でマイナンバー盗難事案(どうみても紛失ではない)が 発生しました。 運用が始まって、配布・自治体以外の初めてのケースです。 とはいうものの、教員のマイナンバーですから 大騒ぎされずになあなあで済まされるんでしょうけど。 さて、「自分の」マイナンバー漏洩が随分と現実味を帯びてきたところで。 もし、自分のマイナンバーが漏れたことがわかったら、 「自分は何をすべきか」を押さえておきましょう

  • サイバーセキュリティ月間

    本日2/1から3/18まで、「サイバーセキュリティ月間」です。 これは毎年、情報セキュリティ意識の向上のため、 政府主催で開催しているものです。 この間、様々な情報セキュリティに関するイベントが 催されます。 (「月間」といいつつ、なんで45日もあるかは謎) キャッチフレーズは「知る・守る・続ける」です。 まあ、敢えて言うなら  政府広報がいい加減なことを「知る」  自分の身は自分で「守る」  情

  • マイナンバーシステム障害

    システム障害の話も連日マスコミを賑わせていますね。 ですが、これは業者を非難するのは 酷だと思っています。 原因は、ムチャな納期を迫っているうえに ちゃんとした要件定義を期限までに出してこない 国や自治体に起因するもの。 開発を受けた現場では困っておりました。 中には、要件定義が間に合わないことを見越して マイナンバーだけでなく、 名寄せでもリンクできるような別プログラムを 同時進行させてたベンダ

  • やっぱりCCC

    やはりやってくれました。 TSUTAYAでマイナンバー「通知」カードを 本人確認として使用していたとの記事。 「住所と氏名のみ確認し、マイナンバーは見ていなかった」 ・・・ってあるけど、んなことあるかーい。(笑) 図書館業を受けていながらプライバシーマークを返上するなど 元々遵法意識が低いと言わざるを得ないことを やってきた企業でしたけど、 マイナンバーでもやってくれました。 ちなみにここ。 以前

  • マイナンバーこんなクラウド業者は嫌だ

    今一番、懸念しているのが 「マイナンバーを預かります」のクラウド業者です。 「ガイドライン準拠」をうたっていますが どー考えても、準拠していない。 いや、正確に言うと 「クラウド業者は準拠してるけど、預けた企業は準拠してない」 が正しいでしょうか。 ☆最初のポイント   「マイナンバーの業務委託」になっているかどうか。  アヤシイ業者はこれをしません。  こういう業者はマイナンバーのQ&A3-12

  • マイナンバー対策遅れちゃったトコは

    各所の記事を見ていますと、 まだまだマイナンバー対応を全然されていない企業が 多いようですね。 実際に今月からは、もうマイナンバーを収集しとかなきゃいけませんので、 最早遅すぎるはずなんですが。法令上。 マイナンバー収集は、 ガイドラインの安全管理措置が完了してから 行う必要があります。法令上。 ですが、規程やらシステムやら管理区域の設定やらが そう簡単にできるわけがありません。 なので、ほとんど

  • サイバーセキュリティ経営ガイドライン

    少し空いてしまいました。 さて、今回は「マイナンバー」カテゴリとはちょっと違うんですが、 昨年末にこっそり出ていたガイドラインについて。 「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」 これが昨年の12月28日にひっそりと公開されました。 これは昨年より施行されたサイバーセキュリティ基本法の一角を為すものです。 これも、つい最近までのマイナンバー同様、あまり知られてませんが、 この法の施行により、省庁を

1 2 3 4