• マウンテンバイク(旧車)でトレーニング

    バイクを愛する皆様こんにちは 早くも夏バテチープマンです 最近柄にもなくトレーニングしています いよいよ私の番がきたか! 来年は8耐を目指すためにトレーニング中 ふふふ、SERTからオファーが来てしまった と言う訳は無くGN君で少しでも速く走るためです こないだのサーキットで肉体的な弱点を痛感しました 背筋無し、胸筋無し、贅肉だけはあり このままではいかんと思い放置してあったマウンテンバイクを引っ

  • 季節外れのシクロレース

    お早うございます。久しぶりのブログ更新です。皆さまいかがお過ごしですか? 出張からから帰国後、風邪は治ったのですが変な咳が続き時にはすごく咳き込む日々が続き、病院に行きましたがどうやら喘息咳になりかけているらしく、薬をもらっています。 昨日は既にシーズンは終了しているはずの、シクロレース…というか、マウンテンバイクのレースにシクロ車にて、エントリー 刺激的なコースで楽しかったです。 やはりロードバ

  • 春〜自転車始める方へ〜

    春になって気温と上がり、新しく自転車を始める人多くなっています。 自転車の機材について、何を買えばいいか書いてる記事は多いですが、ソフト面については少ないので今回は書きます。 スポーツタイプの自転車は大きくロード、マウンテンバイク、クロスバイクに分けられます。 通勤や週末の運動や旅にももってこいです。 聞いたことあるかもしれませんが、自転車で日本一周とかはどれでも出来ます。 さて、ソフト面 【安全

  • さらば老体MTB(ノω・、)?

    プチサザエさん症候群のゆきんこです。 先日の大雪もアッという間に解けてきて、 春って感じがしてきました。 と言う事は・・・物置の争奪戦が勃発! 去年までは、老体マウンテンとタイヤが場所を取っていたのですが 今年は、クロスバイクも置いてます。 が。。 なんと!!除雪機が1番高いから最優先だと告げられました。。。 そうなると、今まで置いてあった老体マウンテンも 行き場がなくなります(-_-;) 戦う前

  • チェーンが外れる件

    アナ雪を観ながら、 今日の試運転のでチェーンが外れる件を考えてました。 Google先生に相談したら、 色々原因が考えられるようです。 部品が消耗している、変形している、チェーンが伸びている、 ディレーラーの位置がずれてしまっている、 老体マウンテンが原因だとしたら、 ひとつひとつ検証して原因を突き止めます。 最後にGoogle先生は、自転車じゃなくてあなたが悪い?! と答えました(-_-;) そ

  • メンテ修行と試運転

    今日はいい天気でした。 午後から老体マウンテンのお世話をして、 試運転しました。 今日届いたメンテナンス用品 エバーズ EVERS グリススプレー エバーズ エバーズプラス+ ルブリカント エーゼット エーゼット リチウムグリース パナレーサー ラクラクポンプゲージツキ ポンプ以外、使い分けがまだわかっていません。 とりあえず、ルブリカントを使いました。 もう少し使い方、使う場所の勉強が必須! さ

  • メンテナンス修行3

    雪が降ってるので、 試運転が出来ませんでした。 20年前の老体MTBを、メンテしているうちに、 ちょっと愛着が湧いてきました。 そうそう、ちょっと綺麗になったチェーンお披露目         ↓ サビは頑固でまだ取れてないけど、 満足しています\(^o^)/ 昨日のメンテで、この黄色いプロテクター?が 割れてしまいました><         パリン画像 ↓ 取り付けないとダメでしょうか・・・ 何と

  • メンテナンス修行2

    今日はチェーン洗浄とオイル注入をして、 ボディの汚れを拭き取りました。   夜だったので離れの室内で作業開始! まずサビサビのチェーン&スプロケット画像  奥の黄色いパーツが作業中割れてしまったよ;;                ↓ 昨日届いたメンテナスセット これ↓ この時はまだやる気満々で準備してました。 洗浄器に液を入れて、取り付けてくるくる回そうとしたけど、 汚れすぎなのか? 引っかかっ

  • メンテナンス修行1

    今朝は氷点下15度。 でも今日は修行するって決めていたので、 仕事終わって即効帰宅して作業開始! リアタイヤの空気が抜けるので 虫ゴム交換と思ったけど、 虫が見つからない・・・ これはチューブ交換かなって(思い込みでした) タイヤを外す作業開始。 何度もyoutube動画で勉強したので任せて!って 頭ではわかってるんだけど・・・以下省略。 結構苦労しました。 寒いので屋内で作業しました↓ チューブ

  • シクロクロスな非日常グラベルライドへ

    おはようございます。 シクロクロスは、短時間高強度で2時間も乗ればヘロヘロな自分が出来上がるので、ついつい効率重視で、近くのシクロコースで用を足してしまいがちで…最近はこのブログを見られた方もお分かりのように^ ^ 家の他近くのマウンテンバイクコースと砂浜公園しか走っていません。 これでも十分に面白いのですが… たまには、ショップのシクロクロスの方々の、グラベルライドなるものに参加してきました。

  • 山〜マウンテンバイク論〜

    マウンテンバイクの楽しさについて語ります。 マウンテンバイクは、一般的に太いゴツゴツしたタイヤで丈夫そうな自転車とか、未舗装路や山道などの悪路を進む自転車などと思い浮かべると思う。 大体そんなもんです。 しかし、「最高にハイになる道具」 と認識してる人が多々いる。 何言ってんだと思いますが、自分もその部類です。 一つの疑問 「何がそんなに楽しいのか?」 マシンと自然と自分が三位一体になり、それぞれ

  • 想定内、だった(汗

    えーどうもこんにちは。いやまぁ記事を書いてる今はこんばんはに差し掛かるちょいと手前ですが。まぁこんにちは。 時に、私が以前このブログで取り扱っていたMTBルック。修理を諦める宣言をしたあいつですね。 一時のあいだ、棄てるつもりで庭先に投げてありました。はい、棄てるつもりで。つまり棄ててないんですよね。。 なんかこう、やっぱり直した方がいいんじゃないか、みたいな感情がふつふつと沸き上がってくるわけで

  • もう一度走りたい...!

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今回はですね、MTBルックのレストアについての記事を書こうと思ってます。 はい。早速ですがシートポストです。 内側から切除するため、いい感じの長さに切ってあります。 と言うかそもそも、なぜ切除することになったのか。まぁ日常的に自転車の整備とかをされてる方は解っていらっしゃるでしょうが、それ以外の、ちょっとわかんねーや的な人たちのために書きます。 そう、それは

  • 小布施と長野の男旅

    本日、父と小布施と長野に行ってきました。 豊野駅まで輪行で行って、僕は自転車で父は歩きで約6.5kmの小布施への道を進みました。 長い! 流石日本一長い千曲川(後に信濃川) 河川敷に小川が、 小布施駅到着! まずはどこ行こっかな〜 お洒落な小径 うちの町内にもこのようなのがあればいいのになぁ〜。 ここで祖父母のお土産と自宅へのお土産を購入。 そしてここで父と合流 ここや栗の小径などを見物、 そして

  • 折りたたみ機能って必要?

    折りたたみ機能というものは重要なのでしょうか。折りたためた場合は便利だと、安易に考えて折り畳み自転車を購入することが非常に多いとよく聞きます。折りたたみ式は、分割などのできない通常のフレームのマウンテンバイクよりも強度の面でかなり低下します。また、折りたたみと呼ばれる特殊な構造のため、コストがより多くなり値段も高いのが特徴です。折りたたみ式でないなら、上位の優れた高度な部品が使われた軽量で耐久性の

  • 適した服装は?

    マウンテンバイクを安全に活動する服を推薦したい動きやすい服装、寒い時期には、衣服、手袋などの防寒など。履物は足首がスムーズに動くシューズ類をお勧めします。また、その他、安全に活動するために準備することは、まず、夜間時のサイクリングをしている場合は、フラッシャやライト。もし、転倒時の怪我を最小限に抑えるための重要な、肘パッド、膝パッドとヘルメット。水分補給のに水筒も必要ですね。また、突然の雨に備えて

  • メンテナンスについて

    マウンテンバイクのメンテナンスは、走行距離、または整備する前に、自転車をきれいにすることだと思います。バイクを常に清潔に保つことは、メンテナンスの基本中の基本だ。パーツを長持ちさせることができ、問題の防止のための第一歩である。メンテナンスは、重要な操作なので、次の旅行前にぜひ行っていただきたいと思います。自転車にあまり目に見える汚れがない場合は、動作する部分を中心にクリーニングをする必要があります

  • メジャーブランドってあるの?

    世界に多く存在するの自転車ブランド。主要なブランドを3つほどあります。キャノンデールは積極的な活動をしているアメリカのブランドです。ここは、鉄道と建物で創業し、駅名が社名であることです。1990年代にオリジナルチューブおよび創造性の高いフレームワークで一時代を築きました。ジャイアントは、世界最大規模を誇り、素晴らしい自転車をリーズナブルな価格で提供するブランドです。マウンテンバイクだけでなく、ロー

  • スタンドについて

    本格的なマウンテンバイクスタンドは、多くの場合適用できません。だから、ディスプレイスタンドを使用してください。一方、スーパーなどで売られている安価なバイクは、スタンドを付けることができます。本物のマウンテンバイクは重量を軽くするために、シートステーとチェーンステイの肉質が非常に薄いです。だから、ここにインストールするために穴を開けると極端な程の強さがなくなるのだそうです。一方で、安価なマウンテンバ

  • 賢いマウンテンバイクの選び方

    マウンテンバイクは長い間一緒にパートナーと同じであり、常に好みのものを購入したいですよね。どのように選択するのですか?ディスカウントストア、スーパーなどで販売しているのは避けるべきである。そのような場所での販売は2~3万台の製品では、フレームが弱くダート走行は困難で、走るととフレームが折れる可能性もあり購入は控えた方が無難でしょう。そして最も大きな問題は、輪行が出来ません。出来ないこともないですが

1 2