• 更新狙うも室蘭撃沈

    2017.10.9〜10.10 行ってまいりました、室蘭へ 今年目標のアブ50upは先週で果たしたので、 もうリベンジとは言いませんが さらなる更新とアブ岸寄りの状況を確認したいと思い二週連続の室蘭チャレンジです 月曜夜の会議を終え、体調も若干下り気味だったので一旦は踏みとどまったんですけどね やはり雪が降ると室蘭は足が遠のく場所なので 地元調査と思い久しぶりにキラキラ公園や入船も竿を振ってみたん

  • 完敗ですな…

    2017年9月16日 (土) 21:00~4:30 3週連続ヒラメイタを目指し知内方面へ行きたかったんですが、強風予報のため江差での釣行です。 前回の経験から鴎島から伸びる防波堤へ。 予報も予報だし、どうせ貸切状態なんでしょ、と思ってたら意外と人が居ました。 この変態どもめ(笑) とりあえず外海基部から探って行きますが、全く反応なし! 港内側、外海側と交互に探りつつ先端まで行きましたが反応はゼロ。

  • 室蘭初釣行

    2017.9.6 近いのに、なかなか行けない というか行きそびれてしまう街 室蘭 車で1時間くらいなんですけどね その微妙な距離感と時間でつい、今度でいいか となってしまってましたが いよいよ秋の匂いがしてきたこのタイミングで行っておかないと、雪が降りだす頃には絶対行かないだろうと思い やってきましたー マゾイ シマゾイ と、割とコンスタントにこのサイズが釣れて さすがロック天国 室蘭と感慨もひと

  • 江差方面遠征…

    2017年8月12日 (土) 22:30~4:30 ま、函館からなら遠征って距離でもないんですけど(笑) いつものホームに行きたかったんですが、雨と風、波の塩梅が良くなさそうだったので、天気予報をアテに江差までドライブ。 途中で、どうせならと行くならと上ノ国まで行ってみるも、強風で江差まで出戻り。 江差港での釣りはほぼ初で、ポイントが全く分からないので函館側から港内ランガンしていくも完璧なまでの無

  • 癒しを求めて

    癒しを求めてオカッパリ行ってきました。 手軽にラパラのバイブレーション ラトリンラップ?(忘) とエコギアのグラスミノーM・Lにジグヘッドで 軽装フィッシング♪ まずは固いやつで開始 GAYA BABYの活性は高いがフッキングしない あまりにしつこいのでボトム狙ってたら マゾイちゃん♪ 今年はサイズ関係なくマゾイが多い気がする 魚が増えることは良いことだ♪ 固いのは飽きてきたのがバイトが減ったので

  • サクラ狙い終盤戦でまさかの…

    2017年5月28日 (日) 1:00~5:00 日付が変わる頃には雨も止むとの予報だったので知内方面へ…。 出発する時にはもう止んでて、これはいい感じかな♪と思ってたら途中から激しい雨が…(´・ω・`) 着いてから1時間ちょっと様子見して、ようやく開始。 まずはエギングから始めますが、数回キャストしたところでまた雨で待機し、再開はワームでのソイ狙いにシフト。 悪天候で車からは離れられないので、港

  • 収穫の春♪

    2017年4月8日 (土) 21:00~0:30 何故か無性にガヤが釣りたくなり砂原漁港に出撃♪ 到着早々にアタリがありましたがフッキング出来ず(´;ω;`) 活性は高いらしく、その直後... ↑チビながらも坊主は回避(*’ω’*) その後もクロソイ、マゾイ、ガヤをちょいちょい上げますがどれも小型でとてもお持ち帰りは出来ないようなサイズ。 小型が多いのでフッキング率も悪く、打率3割程度でストレスが

  • 5月15日白老港にて、続き!

    続・白老港 前回5月15日の釣行の続きをアップしました。外防波堤の基部近くから、私達が、あるエコギアスタッフさんにちなんで勝手に名付けた場所へ移動。ヘチには小ガヤたちがいるので、遠投して探ることにしました。 舟道へ期待して  舟道へ(よく漁船が通る、少し海底を掘り下げた所。正式にはなんていうのかな。船道?魚道?)投げてみます。モノはハヤブサのブラクリのスイムタイプ。これにイソメ。 ●ハヤブサ メタ