• ポイント自粛

    とある方のブログを拝見してて気づいたことが それは、 釣り場のポイントを、動画や写真等で表示してしまうと普段からその場を利用している地元民の方や漁師さん、あるいは港湾関係者の方々に思いもよらぬ迷惑をかけてしまう可能性があるという点 ポイントの特徴や詳細な位置をネットで示してあれば、それが行ける距離にある人なら試してみたいと思うのが当たり前で 当然、不特定多数の人が立ち入れば 普段からその場を利用し

  • 愚痴言わせて!

    いつも思ってるんだけど、直接言えないからココで言わせてー。 私は、美容と健康のため水泳と水中歩行を行なっている。 私が行っているプールのフリータイム利用者は中年〜高齢者が多い。男女比率は半々だと思うが、一部の男性のマナーの悪さに辟易している。 何をするにもマナーが必要だが、ハッキリ決まっているマナーと個人の配慮レベルのマナーがある。 個人の配慮レベルのマナーだから仕方ないのかもしれないがー! もう

  • マナー

    おはようございます😊 いつもと同じように早朝からNACへ 8時前に到着すると、受付機械待ちに私物を置いて順番を取ります。 時間まで待機しているのですが、今日はトイレに行って戻って来ると、もう順番の列ができていて、私のものと他の方のものが二つだけ転がっていて、列には私たちが入るスペースがなく、後ろに並べと言わんばかりでした。 何のために私物を置いて順番待ちしているのだろうか。 それとも、トイレに行

  • 国は高いタバコ税と体に悪いと売る癖に喫煙者は肩身が狭い

    駅のホームに階段を上ったら、 若者がベンチに座ってタバコをふかしていた。 時間表を見ると、まだ時間が十分もある。 私は、本を持ち歩いているから、 読書する為に、 とりあえずベンチに腰掛けてから おもむろに若者を見た。 私がいるのに一向に喫煙を止める気配すらない。 電車のやってくる方向を向いて、どこかに喫煙が 駄目だと書いていないか確かめた。 やはり、ばつ印がある。 又若者に振り返り 【喫煙駄目みた

  • ゴミ当番

    先週はゴミステーションの掃除当番だった。 月・木曜日が家庭ゴミ、水曜日がビン・カン、ペットボトル、金曜日はプラスチック容器用ゴミ。 決まりでは、月・金だけ掃除すれば良い。でも動物避けネットの巻き上げがあるので、 ほぼ毎日ゴミステーションに行く。 金曜日の夕方行ってみたら、大きなゴミ袋が一つ置き去りにされていた。 プラ用のゴミ袋の中に、家庭ゴミがわんさか入っている。 「内容物…ファイル、回収出来ませ