• 日本滞在記《その10》

    私の日本滞在9日目。 次の日の夜便でグアムに帰ることになっていたので、息子をトールペイントの先生宅に送ってからスーパーへ。 前の日から母の車に乗る練習をしていました。 というのも、私が帰る1週間前に母は、新車にしたばかり。 キーレスエントリーでエコドライブの普通車に買い替えました。前の車は、軽自動車だったので私も乗りやすかったのに。 13年乗って最近調子が悪くなって来たので変えたそうです。 1週間

  • 今日からレジ袋登校?

    先日、息子の通う学校から保護者宛のお手紙がありました。 今日(5/19)から学年末(5/26)までバックパックを持って来てはいけないと書いてあります。 必要最小限の勉強道具とランチのみを持たせるようにとの事。 公立学校は、学年末になると学校へは、行きますが、授業は、あまりありません。 先生は、学年末の成績を出すのに忙しいので、子どもたちは、遊んだり、ビデオを見せられたりするだけなのです。 みんな最

  • マニャハック再び?

    昨日からマニャハックが出たと言うので仕事を休んで漁に行った夫。 朝は、少し取れた様です。お昼頃も出たのですが、観光客の人達が たくさんの魚が泳いでいることに興奮して写真を撮ったり捕まえようとしたりして 追い払ってしまったそうです。 観光客の皆さん! もし、投網を持ってる現地人がいたら 魚を捕まえるまで少し待ってあげて下さい。 ご協力いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします😄

  • 米を抱っこ!

    今日は、やはりマニャハックが出てきませんでした。 1日空いて、次の日に来ることも多いので明日も仕事を休むそうです。 5連休! まあ、有給休暇がまだあるから良いんですけどね。 今日の夕方、夫が帰って来る前に うちの息子から 「月曜日に5パウンド(約2キロ)の米を持っていかないといけないから、買ってきて。」 と言われました。 何故に米? ヘルスクラス(日本の保健体育の授業)の先生から 来週月曜日から2

  • 今日はダメかも?

    昨日マニャハックが出たということで、夫は、 今日も仕事を休んで、投網漁へ行きました。 お昼頃、私の時間が空いたので、様子を見にビーチへ行ってきました。 グアムに住んでいても、ビーチへは、あまり行くことが無い私…。久しぶりにビーチへ行きました。 暑っ 今の気温は、30度!体感温度は、36度!! だそうです。 そういえば、先日息子の高校の上級生が部活中に熱中症で亡くなったばかり。 最近エアコンをつけて

  • マニャハック大漁でした!

    今日は、マニャハックが大漁だったようです。 うちの夫は、ご機嫌でした。 2、3日孵化が続くので、明日も仕事を休んで投網漁へ行くそうです。😅 唐揚げで食べるのが一番美味しいと思うけど、チャモロ人は、塩漬けで食べるのが好きらしいです。 来週からもうゴールデンウイーク 突入ですね〜。 もし、グアム旅行を計画されている方がいらっしゃいましたら、 グアム情報サイト ultraguam.com もしくは、ウ

  • マニャハックのシーズン到来⁈

    昨日の夕方、うちの夫は、 「マニャハックが出たみたいだから今から投網に行ってくる。」 と、言って夕飯も食べずに投網漁に行ってしまいました。 マニャハックというのは、ラビットフィッシュとこちらで呼ばれている魚の稚魚。 卵から孵化したばかりでまだ藻を食べていない稚魚が一番美味しいと言われています。 一度藻を食べた稚魚は、色が変わるので、藻を食べたか食べてないかは、色を見るとわかるのだと夫は言います。

  • 漁師が副業⁉︎

    チャモロ人の夫は、副業(?!)で漁をしてます。 追い込み漁やタラザと言って日本でいう投網、 そして、スピアフィッシング。 グアムでは、プリザーブドエリアで指定されている魚を取ることはできません。それ以外の魚はいくつかのルールを守ればプリザーブドエリアでも漁ができます。もちろん、プリザーブドエリア以外では、ルールさえ守っていれば魚の指定なく漁ができます。 日本のように許可を取っていないと漁ができない