• やっと分かったあなたの名前 (^^♪

    最初に庭に植えた薔薇は3年前に 近くのホームセンターで購入した 鉢植えの薔薇。 鉢植えの薔薇は花が終わり枯れる寸前で 地植えにしました。 もうだめと諦めていたその薔薇は 春には可憐な花を見せてくれました。 薔薇の名前は何だったのか覚えていません。 他の薔薇の台木のノイバラが巨大化した根元で 可憐に咲くピンクの花の名前は?。 昨日行ったホームセンターで咲いていた ミニ薔薇 フローランド 「ほほえみ」

  • グリーンアイス半年、ミニバラ1年半、の成長

    おはようございます 午後から友達と園芸ショップに行って、寄せ植えをオススメしようと思っているのでワクワクしています 今日は去年の冬に小さいポット苗で迎えたグリーンアイスの半年間の成長をご紹介します 冬の間はほとんど成長せず 今年の3月 4月 鉢を大きくしてダイソーで買ったトレリスを設置しました 今(10月) だいぶ大きくなりました 最近涼しいので花が少しピンクを帯びて来ましたよ もう一つのミニバラ

  • 日当たりとアルテナンテラ葉色、秋の葉っぱ達

    雨の朝です 植物がきれいに見えるので、そんなに雨の日もいやでなくなりました ベランダの寄せ植えではアルテナンテラの赤い葉っぱが効いてる、いい仕事してるなぁと思うんですが 同じアルテナンテラでも、日が当たらない玄関前ではこんな色になっています これもいいけど、赤い色を楽しみたかったら日向に置かないといけない植物なんですね 蕾が秋花を期待させたミニバラが咲きました なかなかいいです もっと気温が下がっ

  • ダニ太郎

    ハダニで葉っぱがほぼ全滅していたミニバラが‥ ダニ太郎の散布で復活 ミニバラは葉っぱもきれいだから 葉が元気だと花がなくてもいい植物です 今日のバラ 3種類1輪ずつ咲きました 中が黄色であっさりも美人な夏ジュビリー まだ本領発揮していないグレイス ほんとは絶世の美女なので、秋に期待 なぜかかわいいアンブリッジ たぶん色と形のバランスが絶妙

  • 衝撃!突風が吹きました?

    帰宅すると、オリーブが倒れて アイスバーグに倒れかかって アイスバーグが更に寄せ植えを圧迫していましたー´д` ; 今日って突風が吹きましたか!? くー´д` ; いつのまにか元気になって 2番花を咲かせていたミニバラ あなたが私の癒しです‥

  • 庭の花たち3

    日が経つにつれてだんだん咲いてくる花も変わってきました。今咲いているのはこいつらです。(恐らく)シャクヤク相変わらずいい加減な事・・・直径は15~20cm位の花を咲かせますが茎が細いので花が咲くとお辞儀をしてきてしまいます。こちらはまだ咲き始めの状態。毎年何故か二輪の花を咲かせてくれます。つつじ(?)上は薄いピンクの花ですが、下は薄紫の花を咲かせます。別々の木なので色が違っても不思議はないのですが