• 「これは一刻を争います!」

     お久しぶりでございます。特に水槽の調子は良くなることもなく、順調? に来ております。  先日、ふと、殺菌灯(以下QL40)が気になったので、蓋を開けて中を見ますと・・・            中を見ますと・・・・・・ 「ぎゃああああああaaaaあああああ」 (いつもみたいに「ほいっ」とか「それっ」とか言っている場合ではない) え?!下の方殆ど、殆ど、ないじゃないですか!! 汚いし・・・・。 この

  • 「Ca-2前進します!」

     無事、設置は終わりましたので動かしましょう。  まずはバブルカウター内に水道水を入れます。6~7割位入れれば宜しいと。  このバブルカウンター自体に逆止弁の役目はあるのですが、中古なので少し逆流してしまいます。そこでもう一つ逆止弁が必要になります。(だから「設置準備に取り掛かってください!」編で逆止弁→バブルカウンターとなっていたわけです)  次に、本体内部に海水を入れます。これについては特に言

  • 「設置準備に取り掛かってください!」

     さてさて、ご無沙汰しております。  前回の「準備は大切です!」から2週間が経過してしまいました。まあ、いろいろごたごたがありまして、更新が遅くなってしまったわけですが、現時点ではとうっくにカルシウムリアクターの設置は済んでおります。(つまり、かなり臨場感も緊迫感もないへったくれ記事だということです)  と言う訳で、今さらながらの更新ですが、              ・             

  • 「準備は大切です!」

     そもそもカルシウムリアクターほど「ただ設置するだけではダメ」な機械は無いと思います。新品ならば機種によっては10万円以上もする上に(今回のH&S-CA-2ecoもそのうちの一つです 以下Ca-2とします) 炭酸ボンベや、レギュレーター、電磁弁 etc でさらにお金が吹っ飛んでいきますからね(この辺のことは水草やっている人の方がお詳しいのでは?)  そんなこんなで第二部は「ボンベ、その他はどうする

  • 「こそこそ作戦です!」

     さてさて、Twitterでは一足先にご報告いたしましたが、先日の夜はそれは、もう、激しかった。(エロではありません)    前回の「濾材についてです!」で水質を良くする方向性としてカルシウムリアクターの導入を挙げました。ライブロックを交換する金がないから、ミネラルを補給してデスロックをライブロックにしようというものです。    簡単に設置といいましても、やるのは真夜中、丑三つ時。皆が寝静まった時

  • 「出費はかさみます!」

    折角ですから昨日届いたポンプを付けてみましょう。  まずは2000/A (H&S400用のポンプ)と2000/1 (本来のポンプ)の夢のコラボで得られるスキミングのお写真を・・・・・                       ほれっ 見た感じ悪くないですよね。(カップ掃除後一週間ほどです)  ですけどね、H&S推奨の「首のセンター辺りで水と泡を分離する」状態にするのはなかなか難しかったんです。無

  • 久々のワインディング

    昨日は天気良かったですね。 暖かくて仕事や済んじゃったカズですw 昨日は有給を使って、久しぶりの山に行ってきましたよ! いつものソロツーです。 まず、ルート! 駒沢通り ↓ 環八 ↓ 玉川通り ↓ 甲州街道 でいつもの高尾山口から大垂水峠ですよ! 基本日中なので車は普通にいっぱい走ってます。 でも、それぐらいがちょうどいいんです。 僕には。。。 そこから76号に入って同志みちへ 76号の途中です。

  • 気が付けば3000km

    ブログを続けるのって大変ですね。毎日継続してアップされているか方を心から尊敬しているカズです。 僕の今の愛車、DトラッカーXですが、今年5月に購入して、週に1回乗る程度ののんびりバイクライフを送ってきたわけですが、間もなく3000kmを迎えそうです! 無事に転ぶこともなく、事故ることもなく、今のところは順調なバイクライフを送れています。 (まあ青切符は一度頂戴していますが。。。) 少し寒くなってき

  • DトラッカーX カスタム計画!!

    totoBIGの10億円が当たるチャンスを逃してしまいました。 購入しようと思ってたのに。。。 夢を買う事も出来なかったので、地道に働いて行こうと決めたカズです。 月々の少ないお小遣いの中、何とかバイクのカスタムをしたいと思っていますが、まあ自由になるお金の少ないこと。 メンテナンスで精一杯ですorz でも計画だけは立てておかないと、いざという時に、ほら、ね、、、、 妄想でもいいんです。 まずは

  • チェーン清掃&注油

    カムチェーンテンショナーの調整をして、チェーンのテンションも上がり、本人のテンションも上がっているカズです(笑) 今日は家族のお許しを得て、バイク用品店にチェーン清掃に来ました! 購入後初のチェーンメンテです。 選んだお店はこちら 2りんかんさんに来てまーす。 多分10:00開店だろうと来てみたら10:30開店でした… で、実際の今のチェーンの状態はというと、こんな感じ これって結構汚れてるのかな

  • オートカムチェーンテンショナー調整

    おはようございます! 以前から5000rpmから6000rpm位でジャーって音が鳴って気になっていたんですが、ついに調整しました! 案外自分でもできるもんですね。 まずカムチェーンテンショナーを取り外します。 これのボルトを外して、中のノッチを調整します。 今回は初めてで、どの程度の調整をすればいいのかわからないので、皆さんのブログなどを参考に、2ノッチ引き出してみます。 あとは元どおりに戻して組

  • マンション暮らし

    今日の東京は色々なところで局地的に激しい雨が降ったようですが、外出中も奇跡的に雨に降られず、傘をさすこともありませんでした。よかったよかった。。 とはいえ自宅マンションに置きっぱなしの愛車Dトラ君は大丈夫なのか?? マンション1階で屋根はあるのですが、吹き抜けているため、屋根の効果はほぼありません。 バイクカバーはかけてますが、それほど高いカバーではないので、外すと若干濡れている箇所が有ったりしま

  • (ロードでは)パンク初体験

    いつも使ってる明るいライトを忘れ、ヘッ電しか持ち合わせていなくて路面状況が不明確なまま帰路につきましただいたいの道は電灯があるので路面が確認できないことはほぼないのですが、一部漆黒の闇に覆われますそこで小石(というには大きかった)を踏みリム打ちパンクをしてしまいました実は数日前に「マルニ 瞬間パンク修理剤 QUICK SHOT」を購入していましたのでそれを使おうかと思ったのですが、このパンク修理剤