• モナンテスの夏越し⭐︎夏を終えて…

    7月の半ばに置き場を変えて育てました。 育てたというか…放置というか… 結果発表〜〜〜‼️←浜ちゃん風に叫んでます 7月16日撮影 9月4日撮影 1ヶ月半それぞれの場所で過ごしました。 左⭐︎キッチン♪葉は萎んでいるものの根は大丈夫そう 真ん中⭐︎午前中直射♪去年同様、8月中にカリカリになりました 右⭐︎野菜室♪葉が弱っているけど、新しい根を出してました 結果、モナンテスは夏に直射に当てずに断水す

  • 多肉植物に腐れ神

    夏越し難しいグロブローサ 去年は断水が我慢できずにお水をあげてしまいシワらせてしまいました。 今年はいくつか株分けして置き場を変えてみました。 そしてグロブローサにも腐れ神が降臨ですT_T ほら。どう見ても親株黒くなってます… 朝日が入る玄関の棚に置いてありました。 先月に水をあげたのが最後で室内なので徒長しています。 一番左が親株の先の方。 無理かもしれないけど、成長点は元気そうだったので。 せ

  • 白雪ミセバヤと新しい鉢

    よく行く園芸センターの多肉植物コーナーが充実していました。 前よりスペースが広がってた♡ 多肉ブームなんだなぁ〜 白雪ミセバヤを買いました。 去年の夏にいつの間にか居なくなっていたので、 今年は夏越し頑張ろう組の一員です。 そして新しく買ってきた鉢に植え替えをしました。 ラパン モナンテス ブラキカウロンとポリフィラ このモナンテスも夏越し頑張ろう組です。 このカエルの手のようなペタペタした感じが

  • 葉挿しに挑戦が1年を迎えました。

    去年初めて葉挿しに挑戦 1番上から マッコス 女雛 沙羅姫牡丹 10月から完全に外での管理にしました。 1年でこれだけの成長。 小さいなぁ。 1番下は夏に唯一残ったモナンテスポリフィラ。 ダメになっては何回も買い直しちゃうくらい大好きな多肉。 ここから増えてくれるのかな? どうにか冬も越してください⭐️ 何回も買ってしまうといえば モナンテスブラキカウロン。 カエルの手みたいでペタペタしてて可愛い