• 防災リュックのチェック 続き

    先日、「防災リュックのチェック」というタイトルで、ユルい記事を書いてしまったので、続編で真面目に書きます。 数年前、無料で聞ける講演会で防災の話を聞きに行きました。 NPO法人プラス・アーツ の『地震ITSUMO講座』という講座です。 神戸市にあるNPO法人だそうで、阪神・淡路大震災での体験を起点にして、2006年に設立された法人のようです。(間違っていたらごめんなさい。) 阪神・淡路大震災以後も

  • 夏の朝

    九州豪雨災害のニュースを聞くたび、被害が拡大していくため、大変悲しい想いです。福岡、大分で、今大変な状態にいる方に、心からお見舞い申し上げます。 冬には雪がたくさん降るこちらも、夏が来ました。  今朝は朝から水やりを兼ねて花の画像も撮りました。  温度計も朝から25℃を示し、あっと言う間に30℃以上になります。 関東に比べると湿度が低く、いくらかは過ごしやすいです。7月に紫陽花ですが、涼を呼んでく

  • 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • 暴風雨が明けて

    大雨が降り、花壇は恵みの雨で元気に…。 ではありますが、強い雨風で百合やフロックス、花が終わったオルラヤなどヘナヘナに倒れていました。 とりあえず、花は切って活けてしまいましょう。 同じ花のオンパレードですが、同じ花で楽しむのです! また今日も暴風雨が来そう…。 *昨日の収穫* キュウリ5本 モロヘイヤ少し 今日も読んでいただきありがとうございました😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 近所の畑を借りています。⑦

    ついに借りていた畑に、夏野菜の収穫が! 4〜5日放っていた畑ですが、雨もしっかり降ったので、草取りしますか…。といってのぞいてみると、晴れが続いたおかげで、キュウリやナスが大きく実っていました! 肝心な初収穫のときに、私、スマホ持っていません💦とりあえず、ハサミで大きく実ったものは収穫。これから毎日キュウリはチェックしにいかないと、大きすぎる巨大キュウリになってしまいます。 家で撮影。 モロヘイ

  • 近所の畑を借りてます。⑥

    またまた、お借りしている畑の話と画像です。 ピーマンの苗はホームセンターで買って植えました。 順調に成長しています。 ピーマンはキュウリと違い1、2日で急激に成長したりしないため、収穫に間が空いてもいいし、傷みにくいのでありがたい野菜です。 小さいピーマンがなっています。 夏にはいっぱい実ってね。 マルチを張っていると、本当に雑草が生えないから管理が楽です。 あとは、思いつきで種を蒔いた大根。 子