• 【DUCATI】スリッパークラッチについて考える【スーパーバイク】

    今日もこの記事を読んでいただき有り難うございます。 今日はスリッパークラッチについて考えたいと思います。 車、特にマニュアルミッションに乗られた方ならこのスリッパークラッチの構造、というか良さがわかるとおもいます。 また、最近の国産バイクのスーパースポーツ系(CBRシリーズ GSX-Rシリーズ ZXシリーズ YZF-Rシリーズ)のバイクにも装着されはじめています。 まず、スリッパークラッチとはなに

  • 【BMW】テレレバーについて考える【バイク】

    今日もこの記事を読んでいいだきありがとう御座います。 日に50人も読んでくださってるとは感激です(^_^)/ さてテレレバーとは聞きなれない言葉です、私もバイクを知るまでは一切しらなかった言葉です。 どんなものかというと こういう構造のものをテレレバー構造といいます。 一般的なバイクはテレスコピック構造といい こんなやつです。(拾い画) テレスコピックはほとんどのバイクに採用され、フロントフォーク

  • 3WAYスピーカーに憧れて-ヤフオクにハマる③

    ※今年7月位のはなし さて、LO-Dのアンプを手に入れてからは、それこそ毎日、暇さえあれば聴いていた。本当は、CDプレーヤーをより凝ったものに変えれば良いんだろうけど…正直、CDプレーヤーの中古は怖いし、果たしてCD-Rが聞けるのか?と言う懸念もあった。 … …… ………。 スピーカーねぇ。 最近の小型スピーカーは良い。 それは知っている(つもり)。 ヤフオクを見てみると、それこそピンキリだ。 自

  • 【バイク】空気圧のあれこれ【出発前チェック】

    今日も記事を読んでいただきありがとうございます。 前回のツーリングのあれこれにもつながるのですが、空気圧についてです。 タイヤの空気圧はとても重要です、バイクのタイヤの接地面積は名刺1枚ほど、それが前後で2枚ほどになります。それはなぜか、タイヤの種類にもよりますが基本的にバイクは傾けて曲がるため、傾けやすいように 山型になっています。車では キャンバー角で対応できますが、バイクでキャンバー角を付け

  • 【バイク】ツーリングでのあれこれ【注意】

    今日もこの記事を読んでいただき有り難うございます。 少し風邪気味で投稿が遅くなってしまいました。 さてツーリングでのあれこれですが。基本的に大人数でのツーリングには通過する各都道府県の警察所に移動ルートと時間の明細の提出、確認承諾がいります。地域によってちがいますが40台50台規模の話です。5台ぐらいでは問題ありませんし、だいたい警察官も「う~んいいんじゃね?」的な感じで終わります。 ただ、このツ

  • ヤフオクにハマる②

    6月頃のはなし… さて、LO-Dのバリコンのチューナーを落札し、CD、放送と楽しんでいたが… 頻繁にヤフオクを見るようになっていた。 そんなある日… 仕事帰りの電車で、ヤフオクにてLO-Dを検索かけてみると… ∑(゚Д゚) なんと1970年代のアンプが出品されている!しかも、出品者が整備までして、コンデンサとか交換済! おおっ(≧∇≦) 早速、出品者に即決ありかと問い合わせると、即決ありとの返事が

  • ヤフオクにハマる

    さて、CDでの音を楽しんでいたのだが… ラジオが聴きたい! この欲求が日に日に高まる。インテック205にチューナーはあったけど、今はもう無い。 かと言って新品? いやいやそれはない。 そんな時、知人がオークションで色々買っていた、と聞いたのを思い出し、 ポチっ ヤフオクを開いてみた。 色んなメーカーの古いものから新しいもの、格安から高級なものまで… 〜の宝箱やぁ 彦摩呂のセリフが思わず頭に浮かぶ。

  • 外車っぽくエンジンを見てみたぱ~と3

    前回の続きです。 今日もこの記事をよんでいただき有り難うございます。 前回、ボクサーエンジン(水平対向)とV型180°の違いを説明するところまででした。 V型180°エンジンは実はフェラーリのエンジンにも使われたことあるエンジンなんです。 ここでやはりどう違うのかが気になってきます。 違いはズバリ、クランクシャフトの形、もうちょっといえばピストンの動くタイミングがちがうのです。 写真のピストンの位

  • 【中古】ヤフオク中古バイクはどうなの??【購入】

    今日もこの記事を読んでいただきありがとう御座います 海外の中古バイクサイトを見ていると、すごくうらやましくなってくる。 新車価格は日本で買うのもさほどかわらないが このDUCATI999RがUSD7000.00日本円で約70万で約4700マイル、約7500Km 前期型の999とはいえ「R」がこの値段で売られている。 輸送費が安ければかんがえるんだけど、輸入して書類あつめて検査かけてとめんどくさいな

  • 【始動】DUCATI998インジェクター、【動作確認動画】

    前の記事でも書きましたが、日本国内にはもうインジェクター単体では中古以外出回っていません。ASSYでスロットルボディ込で新品保管してあるところはあるかもしれませんが、それも価格はすごいことになっています。 そこで私が作らせたOEMインジェクターが必要になってきます。 まずは始動動画をみてください。 変な吹き方もなく、シッカリと燃料を拭いてくれてます。 両方とも交換しています。 インジェクターが新品

  • 【確認】中古DUCATI購入1098シリーズについて【絶対】

    画像は拾い物ですが、DUCATI1098シリーズ、DUCATI996RからDUCATI998シリーズのエンジン、テスタストレッタエンジンを組んだDUCATI999シリーズの後継モデルとなったマシン。もちろん1098もテスタストレッタエンジン(1098はテスタストレッタ・エボルツィオーネという名称になる)である。 スーパーバイク選手権のレギュレーションにのっとり排気量は1099ccに排気量があげられ

  • 【秋空】すっかり、秋の気温に【DUCATI】

    すっかり秋空、秋の気温になってきました。 本日も当記事を読んでいただきありがとう御座います。 写真は去年の京都の清水さんに行った時の写真なんですけどね(#^.^#) カメラはSONY α700とちょっと古い一眼レフです 難しく、全然つかえませんね この季節は涼しくバイクも機嫌がいい時期ですね。ただ路面に落ちてる葉っぱでスリップはしないように・・・ 単独ならいいですが、相手がいたらたいへんですからね

  • DUCATI購入、中古はあり?

    今日も当ブログを読んでいただきありがとうございます。 さて、今日はいい天気、午後からは仕事さぼって走りに行こうかな(笑) 写真はちょっと前にいった法隆寺、世界最古の木造建築物であり、あの聖徳太子がいる場所でもあります。五重塔や金堂などがピックアップされますが写真の大講堂も左右対称、シリメントリーでなかなかの迫力があります。現在入口の中門は改修工事で見れませんので、金剛力士像は生ではみれません。なの

  • 【朗報】DUCATI 998 インジェクターはもうない??【悲報】

    DUCATI998 のインジェクター(Fuel Injector)です。右が純正で左がOEM品です。 さすがライセンスOEM品です。同じですね(*^_^*) ですが998の純正インジェクター、故障して燃料噴射しませんでした。さすがに製造15年が立ち走行距離が18000Kmと低走行車両ですが、そこはイタリアクオリティなのか当時としてハイパワーマシンだからなのか、部品の寿命なのか動かなくなりました。

  • 【ヤフオク】ロイスクレヨン

    ダイエットが続きません・・・。 あぁっ、楽して痩せたい(。ノω\。) どなたかコツを伝授してくださいまし。 出来れば運動以外でお願いしたいです・・・ さて。 最近はゴムウエストのスカートが多いです。 確実に自分に甘くなっていきます。 ・・・とりあえず秋は食欲の秋とも言いますので。 この時季だけはこの言い訳を押し通しますw それはさておき。 今回ご紹介するのは、1年中余裕で使えるスカートです。 クロ

  • 【ヤフオク】レスポートサック

    ポーチっていつの間にか増えてしまいませんか・・・? わたしだけでしょうか(´・ω・`;) 可愛さだけで衝動買いしてしまい、使えないものが多いです・・・。 その中でもレスポートサックは内ポケットもたくさん♡ 旅行の時にお財布とか、携帯とか入れて持ち歩いてました。 う~ん、持ち手があるって便利だな~ ポーチというよりミニバッグって感じ。 レスポートサックより。 とっても実用的なお利口ポーチです♪ 是非

  • 【ヤフオク】ロンシャン

    お呼ばれが多くなるこの季節。 ひとつあると便利です (*´∀`) こちらは素敵なエナメル素材。 保存袋に汚れがあるだけでここまでお値下げ♪ ロンシャンより。 差し込みタイプなのが新鮮です( *´艸`) 内側柄も可愛いので、是非見に来てください♪

1 2 3 4 5