• 昨日からの続き

    昨日のコースの続きからやってみた。 朝3時に着いたのに、眠さに負けて開始が8時40分スタート。 う~ん今一でした。 中々1匹目釣れなくて、参って仕舞いました。 しかもちっちゃ。 毎度、ボウズ回避しました。 水量やや多く成った気が。 それでも通常より30cm下回ってます。 水温に至っては、昨日より冷たい(体感温度です) 釣れるのは、小さいヤマメばかり。 今日もバレるバレる。 次に来たのは、見るからに

  • 2年ぶりのポイント

    早朝の仕事を終らせヤマメ釣りに来た。 新しいポイント探しては、コンデジで撮りまくって資料集めで、午前11時迄掛かって仕舞った。 それから移動して着替えて釣りを開始。 11時半位から釣り場に乗り込む。 2年前に攻めて以来攻めて無かったポイントに来た。 魚はかなり居ると妄想(いや確信)してました。 数投ルアーをポイントに撃ち込み攻める。 油断していたらバレた。 妖精達は確実に居ると判り、攻めて攻めて攻

  • 渓流釣行

    いつもと変わらないタックルで攻めます。 派手なブラックバス用のロッドですね。 この色が嫌いだってブログ書いてる方も居るみたいですが、人は人!自分は自分で善いと思えば関係無いですね。 ワンピースロッド(1本竿)で、本来渓流向きじゃないですね。 渓流で使っている人は自分くらいじゃないでしょうか? 以前メジャークラフトのファインテール使用していて疑問に直面しておりまして使えるじゃないかと使用したら問題な

  • 昼~渓流釣りに

    早朝からの釣りに成りました。 色々な場所をみてます。 前日釣り切られているのか全く反応有りません。 スレかも?知れません。 餌師が狙って無さそうな場所を撃って行きます。 果たして釣れるのかな? ボウズ覚悟(釣果0)で、挑みます。 ルアーを交換する数もいつもより多いです。 すると妖精来ました。 余り大きく無いですが、ボウズ回避出来ました。 次々に妖精に出逢い結果25匹、逃げた妖精11匹。 今までで自

  • また妖精に逢いにGO

    またまた前回より2日後、妖精に逢いに来ました。 ちゃんと仕事してるの?貴方って云われそうですが安心してください。 ちゃんとやってますよ。 早朝とか夜中とかやってたりしますが、水商売ではないので! さて今日も釣りに来てますが、今日は妖精釣れるのでしょうか? サクッとコースを見ていきます。 ここかな?と云う所から始めます。 またまたこの組み合わせです。 いつもと変わらん❗いやいや風景がちゃいますやん。

  • 渓流へGO

    新規開拓すべく新しい釣り場に向かいます。 早朝は、人が少なく狙い目なんですね。 この日は、この釣り竿(ロッド)でチャレンジです。 あ~いつもと変わらんと言ってる方、よく見てますね。 派手なブラックバス専用竿といつものベイトフィネスリール。 硬めの竿ですが、こいつで妖精達に出逢ってます。 ここ妖精隠れてそうだなと思う所にルアーをキャストしてみます。 反応無し。 ん~? お出掛け中? もう一度ノック(

  • 妖精に出逢う為に

    かなり上流域まで来ました。 前回の続きからに成ります。 今日は、朝から釣り上がります。 自分にしてみれば未踏の地です。 緑のコントラストが映えてます。 空気も綺麗ですし、こういう自然がいつまでも続くと良いなと思います。 今日のタックル(釣具)は、いつもと違います。 こんな派手な竿と最新鋭ベイトフィネスリール(軽いルアーを飛ばせるリール)です。 リールのインプレは、後程記事に書きたいと思います。 派

  • ベイトフィネスのヤマメ釣り

    早朝から仕事だったので、昼位からの出撃です。 色々な場所見て回りますが、人が多いですね。 何とかポイント見つけて入りました。 水の妖精が釣れました。 こんな危険な場所とか? 崖崩れですね。 こういう場所を釣り上がる時は、本来ヘルメット必要なんですよ。 工事用ヘルメットなら有るんですけどカッコよく無いよね。 この日は、何とかヤマメ16匹、イワナ1匹で終了しました。 何時もと同じで全てキャッチ&リリー

  • 初獲物

    人生初岩魚ですよ。 感動しましたよ。 ありゃピンぼけしてるぅ! ポイント探すのに3時間程掛かりましたが満足しました。 写真は途中釣り上げたヤマメです。 こんなポイントに成りそうな所を撮りまくりました。 写真と違いますが1m以内のピンポイントにルアーを撃ち込み掛けました。 岩魚だけに岩の下に隠れて生活してます。 かなり警戒心高い魚です。 でも獰猛で、蛇とか襲って食べちゃうらしい。 (2016年5月9

  • 初渓流ルアーデビュー戦

    渓流ルアー釣りを始めようと師匠に薦められてデビュー戦のタックルです。 ロッドは、師匠の御下がりを安く売って貰い。 リールは、当時出たばかりのDaiwaイグニスtypeR2003H です。 Hは、スケベのHでは有りません。 HiギアのHみたいですね。 確か1回転71cm巻けたと思います。 よく確認してませんうろ覚えです。 今このリールを店頭で買うと3000円位値上がりしてます。 同じ頃イージス出た筈

  • 7月9日札幌市厚別川釣行

    7月9日、札幌市厚別川へ 厚別川へ行ってきました!もちろんお気楽な川釣りです。 最初に大谷地方面、道央道の下へ行ってみました。エサは用意していないので、ルアーで探ります。 ルアーといっても淡水用として特に買ってないので、あるものでやってみました。 ▲サイクリングロードの厚別川にかかる橋 手持ちにあるもので、まずはスイミングのワームに付けて、フラッシュとして使おうと思っていた超小型のスプーン。3gグ

  • 5月29日、札幌市厚別川の直前情報

    5月29日、厚別川視察! 21日から22日に北海道胆振地方への釣り記の前に、川釣りの直前情報! 昨日29日のお昼過ぎに、厚別川へ偵察に行ってきました。チャリで激走し太ももパンパン(笑)  そんなことはさておき、川の様子をアップします。撮影忘れました...写真なしです。 まずは水の流れですが、非常にキレイ。濁りなどなく釣りやすいです。雪解け水など増水の影響はあまりないですが、流木や枯れ葉が、あちこち

  • 次々届く、渓流釣り解禁のニュース*ヤマメ

    釣り好きさん達のブログをのぞいたら 渓流釣り解禁のニュースがいっぱい まずはヤマメさんの登場! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します