• サンデービギナーズライドだよ

    12月4日早朝 先週勢いでGANを買っちゃったS君とショップ主催の サンデービギナーズライドに行ってきました。 S君この日始めてGANに乗るみたいです(笑) 買って一週間ずっと眺めているだけだったみたいです。 集合場所まで約20㎞自走で行きます。 何せ本当に始めて乗ったみたいなので20㎞/h巡航で取り敢えず集合場所へ 私自身めっちゃ寒くて寒くて凍えてましたが S君汗びっしょりでした(笑) 集合場所

  • 嫁さんと金華山ライドだよ

    私の影響でしょうか嫁さんも自転車始める!!と言い出したのが夏頃でしょうか。 本当はMTBを買わせて乗らない時は私が遊ぶと目論んでいたのですが・・・・ 行きつけショップに行ったらその思いは玉砕!!(涙) 社長の奥さんに山走る予定もない女性に重たいMTB乗せるとは何事か!!みたいな お説教まで頂きました(苦笑) そんなこんなで嫁さんはクロスバイクを買った訳です。 休みの度に私は自転車班のメンバーやら単

  • リアルタイムに追いついた

    私が自転車始めたのが’15年8月 この頃から撮り溜めた画像を使ったり、心の内なんかをここまで端折って リアルタイムに追いつくべく毎日更新してきました。 先日記事UPした「二之瀬峠弾丸ライドだよ!!」は、ついこの間の12日(土)の事。 とうとう今現在に記事が追いつきました。 今後は自転車だけに拘らずイベントがあった時など記事アップしてきたいと思います。

  • 二之瀬峠弾丸ライドだよ!!

    11月12日(土)快晴!!  午前中仕事をして昼からちょっと自転車に乗ろうかなぁ~と。 取り敢えず身支度済ませて出発。 でもこの時点で行き先未だ決まってなかったです(笑) モネの池でも行こうかなぁ~とも思ったのですが、今年行きまくったので 感動も薄れているので今回は違う所にしようかなぁ~ と堤防道路走りながら行き先考え近頃足が遠のいていた 「二之瀬峠」に行ってみよう!!と言う事で向かいます。 が、

  • 板取川弾丸ライドだよ!!

    11月3日文化の日 子供の習い事発表イベントがあるとか何とかで 朝9時には出発しなきゃ云々・・・ と数日前から妻に言われてました。 でも天気予報見ると快晴。 ん~~~自転車乗りたい!! よし強行突破!!イベントは欠席じゃーーー!!! とは言えず。 9時までには帰ってくると言う事で早朝ライドに踏み切りました。 勿論パッっと行ってパッっと帰って来なくちゃならんので 単独ライドです。 4:30起床→5:

  • 早朝金華山ライドだよ!!

    10月23日(日) 5:30 町内某所集合 ライトが無いと暗くて走れないです。 今回こんな早朝にも関わらず物好きな変人達8名で金華山目指します。 内訳は ロード5台、シクロクロス1台、ピスト1台、MTB1台と言う まぁ多種多様な自転車達。 それでも27~30km/h巡航で向かいます。 MTB乗りのS君 凄いです。きっちりロードに着いてきています(笑) そしていつもの岩戸公園側ゲートからスタート!!

  • ショップ主催ロングライドの誘い(秋)

    ショップで今の自転車を買って半年 やってきました!!ショップ主催のロングライド走行会♪ サンデービギナーズライドと称した走行会は月に一度にありますが それは約27㎞のうっすら汗かく程度のライドで、 ロングライド走行会は春と秋、年に2回あります。 前回は二之瀬峠ルート&峠沢山あったので結構ヘビーでしたが 今回は前回ヘビー過ぎたのを考慮してらしいのですがマイルドなコース設定に なっていました。 10月

  • ペダル交換したからモネの池行ったよ

    10月10日 自転車でモネの池向かうのはもう6回目 気合いを入れて!! いつもの服装(長袖・長ズボンのコンプレッション)着て半袖・半ズボンのサイクルジャージの装いでしたが、もう秋なんですねぇ~ 早朝は寒い!! 朝6:00いつものコンビニで取引先の社長さんと待ち合わせ。 今回はシューズ&クリート新調したので少々緊張気味です(笑) 今までSPDに慣れていたせいかSLに変わった途端違和感がありますね。

  • ビギナーズライドからの単独走行

    ZONDA装着してテスト走行してみたものの 肝心のロングライドの乗り心地は試せていなかったので ショップ主催のサンデービギナーズライドにエントリーしました。 そこのライドとしては距離約27㎞と言う事でした。 集合場所まで片道20㎞。勿論自走で(^^)v 途中虹みたいな光の塊が・・・ ビギナーズライドとは言うもののゴリゴリ系の方も1/3ぐらいおられます。 先日の伊良湖トライアスロンに出場されていたお

  • 距離記録更新!?めいほうスキー場ライドだよ

    前回記事にしましたチェーン&スプロケ掃除でピカピカにみちがえったので 早速ロングライドで汚しちゃおう!!と、めいほうスキー場ライドを決行しました。 この日もメンバー誰も釣れなかったので単独ライドです。 行程の半分以上が走った事無い道だったので、不安はありますが 逆を言えば単独の方がいつでも引き返したり休憩したりと身軽で良い部分もあります。 朝5時出発して取り敢えず美濃の道の駅「にわか茶屋」を目指し

  • みんなで金華山ライドだよ

    ほんと近頃お手軽になった金華山ライド 今回メンバー5人でライドです。 朝5時某消防小屋前集合 さすがにライト無いと駄目な季節になりました。 走り出して5㎞ぐらいでしょうかY君またもやリヤが流れる おかしいと訴えるので一同停車。 やっぱりリヤタイヤパンク!! またかーーーーーー!!!! 続く時は続くものですなぁ~ 前回は干物食堂向かう10㎞程走った所で、今回もスタート5㎞地点・・・・ まぁ見ているだ

  • 一年前の復讐?復習ライドだよ

    自転車を始めて丁度一年。 このブログ初期に書きましたクロスバイクで調子こいて無計画ロングライド。 岐阜関にあります道の駅平成→思いつきで日本昭和村巡るルートでした。 それを1年経った今どれだけ自分自身上達と言いましょうか技術・体力・気合い的に向上しているのか試してみたくなってほぼ同じルート+峠越え+距離マシマシライドを決行する事にしました。 自宅から道の駅平成までクロスバイクで2時間掛かっていたの

  • 金華山ドライブウェイライドだよ

    片知渓谷、二之瀬峠と断念ライドを喫しているので 近頃はこの二カ所から足が遠のいています。 意気込んで行っても返り討ちに遭うんじゃないかと不安で不安で。 まぁその不安を払拭すべく近頃行く頻度が増しているのが「金華山」 家からもまぁまぁ近い部類に入りますし、アタック時間も7分程なんで 辛いと言っても我慢できない程ではありません。 今回はメンバー誰も釣れなかったので単独ライドです。 順調に行けば40分程

  • モネの池ライド その四

    今年に入ってモネの池5度目です。 そのうち一回は車で来てます。 今回は筋肉隆々体脂肪率一桁のメンバーK君と二人旅です。 このK君私がロード始めるきっかけになった人です。 ミニベロ欲しいって言っている私に 絶対スポーツ車にするべきだ!!ミニベロ買っても絶対ロード欲しくなる!!と ずっと言われ続けてきて本当にその通りになりました(笑) と、まぁ話を戻しまして・・・ 前回同様寺尾ヶ原千本桜峠越えルートで

  • 新メンバー?

    私地元の消防団に入っているのですが、 自転車班のメンバーほぼ団員なんですねぇ~ その影響か一緒に僕も走りたいと言う変態が現れました。 自転車はどうも会社の友人からの借り物だそうで・・・ 見たらピナレロ姉妹車のオペラやん!! そんな良い車種貸してくれる友人私も欲しいですわ。 いつものメンバーY君と、いきなりオペラ乗りになったA君とで 朝トレと称し岐阜の金華山ドライブウェイに行ってきました。 ヒルクラ

  • 二之瀬峠途中断念ライド

    ここの所ジョギング6㎞~8㎞を週に2・3日する様になり 心肺機能もアップしている実感がありました。 ここはひとつ自分の現時点スキルを確かめつつ 以前からタイム計測していた「二之瀬峠」へ行く事にしました。 勿論今回も片道43㎞自走です。 朝焼け景色はいつ見ても良いものですねぇ~ 今回はいつもと違うルートで二之瀬目指します。 暫く走った所でかなり早めの水分補給。(いつもは休憩しませんです。) 高級イチ

  • 干物を食べに行こうVol,3

    またまた干物を食べに行こうと 前回同様メンバーのY君と出陣です。 いつものコンビニに集合して早速出発!! がぁ!!!! 問題発生!! 出発して暫くするとY君が何だか尻がフワフワする。。。。 リヤが流れる様な感じがする。。。。。 まだリヤ流れる程攻めてもないし、なにせサイクリングロードですから リヤ流れる様なコーナーもある訳でもないので・・・・ でよく見るとリヤタイヤパンク(滝汗) 出発して10㎞程

  • 長島スパーランドライド!!

    本当は自宅から岐阜方面へ少しでも涼を求め北上しようとしましたが、 生憎の天気・・・・ これは南下するしかない!!と言う事で この地方で有名な遊園地と言えば、 そう「長島スパーランド」 絶叫系のアトラクションが多数あります。 今回は単独ライドです。 目的地が長島スパーランドですが、何もそこで一人で園内に入りジェットコースターなどの絶叫系乗って、 ギャァーーーーーー!!とか次何乗ろうか??ウキウキ♫

  • モネの池ライド その弐

    前回向かい風の強風の中行ったモネの池 今回は6月下旬。 うっすら曇り空サイクリング日和です。 自宅から約40㎞ちょっとで丁度良い距離なんです。 ある程度の達成感もあるし♫2時間弱程度で到着するし♫ あちこちのテレビ番組で紹介されている「モネの池」 もう観光地と化しています。 朝6:00 近所のコンビニに取引先の社長さんと待ち合わせ。  6:15 出発  8:30 モネの池到着 まぁ休憩無しです。

  • 片知渓谷に挑戦!!そして・・・

    東海地方でも峠は色々数え切れない程あります。 二之瀬峠は山頂に登る間チャリダー見ない時は夜間以外ないというぐらい 人がいます。 その反面二之瀬より距離はあるは坂はきついのに人が全然いない坂道があります。 思うに長すぎるから人居ないんちゃうか?? 岐阜の片知渓谷です。 美濃ふくべサイクルヒルクライム開催コース。 この自由の女神像の先交差点を右折すると坂道が始まります。 その距離約12㎞と言われていま

1 2