• 忘れられない1打!

    打ち終わって 同伴者の ナイス~! スゲ~! の声で えっ??? 打ち上げミドルホールの セカンドの場面。 左サイドのフェアウエーバンカーの中に・・・ 打ち上げなのでピンの先端しか見えず その手前にパックリとガードバンカーのアゴ! 残り180ヤードくらいで バンカー内のライは良かったので 迷わず4Uを選択し どうせガードバンカーだろうな!と思いながらも 開き直って、練習通りのスイングをするだけ!と

  • ラウンド 東広島カントリークラブ(17.01.05)振り返り

    東広島CCでのラウンドは初めてでしたが、スタッフがキビキビとしていて好印象でした。 クラブハウスも綺麗でしたね。 練習場はドライバーも使用できましたが、かなりの打ち上げ。 練習グリーンは2面。ただ、36ホールのコースで人出も多いので混雑していました。 コースは2グリーンのおかげか、グリーンの状態は悪くなかったです。 (自分のピッチマーク以外を治すこともあまりなかった) カートはもう少し速度が出ると

  • ラウンド 東広島カントリークラブ(17.01.05)後半

    昼食後はOutコースへ。 Out1 346yd Par4 1打目ドライバーはFWそばの右ラフ 2打目9Iでグリーンを狙うもバンカーへ 3打目バンカーからグリーンに落とすも転がってオーバー。 寄せワンでボギー。 Out2 497yd Par5 よく憶えていないけど素ダボ(笑) Out3 126yd Par3 軽い打ち下し 午後から強風となっていたのだがこのホールは特に風が強くクラブ選択に大いに迷った

  • ラウンド 東広島カントリークラブ(17.01.05)前半

    新年早々、二日連続でラウンドしてきました(笑) コースはお初の東広島CC。 ここは南北18ホールずつ有りますが、本日は北コースをInから回りました。 In10 527yd Par5 1打目ドライバーは良い当たりでFWキープ(思えば朝イチが今日イチだった(^_^;)) 2打目7Iでグリーンを狙える位置に運ぼうとしたが右に打ち出してOB(T_T) 4打目再度7Iで右ラフ。 5打目8Iはショートしてバン

  • ラウンド 周防カントリークラブ(17.01.04)前半

    今年の初ラウンドに行ってきました。 場所は周防CC。 到着時の気温は コースは 霜で真っ白(^_^;) 前半は カッチンカッチンのグリーンに悩ませれて3パットの連続(>_<) 後半は 良かったのは12番だけでした(^_^;) 軽い打ち上げのホールでドライバーが良い当たりをして260ヤードでFWど真ん中。 2打目の52°がピン右1.5m。 なんとか沈めて今年初バーディー\(^^)/ しかーしパーは0

  • 今年の初ラウンド。

    今日は高校時代の同級生とのゴルフに行ってきました。 今年の目標はアベレージで80台ですので悪くても90前半で回りたいと思っていました。 正月で道は空いていて20分少々でゴルフ場に到着。 すでに同級生は来ていました。 新年の挨拶をしてパター練習場に、今日はピンのパターにしました。 アウトからのスタート、ドライバーは調子が悪いので3番ウッドでティーショット。 まあまあの当たりでボギー発進。 3番ショー

  • 今年最後のラウンド。

    昨日は、ホームコースでコンペに参加、今年最後のラウンドになります。 曇りで風があまり無く寒さはあまり感じません。 9時30分アウトからスタート。 No1ミドル,3番ウッドのティーショットいい感じでフェアウェイセンターに。 セカンド7番アイアン8割ぐらいのあたりでしたがパーオン、3パットボギーグリーンの速さの感覚があいませんでした。 No3ショート、7番アイアンで1オンするも3パットでボギー。 No

  • ラウンド 徳山カントリークラブ(16.12.10)振り返り

    なんとか100は切れたものの、前半のOutコースの内容は拙いですねぇ。 ティーショットのOBが3に3パットが2。 成長の跡が見られません。 それでも+4以上の事故ホールをこさえなくなったのは成長したと見做しても良いのでしょうか?(笑) 後半のInコースは、左右に狭い4番ホールでティーショットOBを避けるために選択したアイアンでOBになってしまうという大ミス以外は及第点でしょう。 (In4番は同伴者

  • ラウンド 徳山カントリークラブ(16.12.10)後半

    昼食休憩は40分程だったので、ちゃちゃっと掻き込んで、焼酎のお湯割りで体を温めてInコースへ。 Outがダボペースの54だったので100を切るにはボギーペースの45が必要。 なかなか厳しいオーダーだ(^_^;) In1 321yd Par4 5Wは軽くダフって170ydほどでFWセンター。 2打目もダフってカート道手前の右ラフ。 3打目は乗らなかったが、4打目でピンそばに寄せてなんとかボギー。 I

  • ラウンド 徳山カントリークラブ(16.12.10)前半

    会社のゴルフ仲間で徳山カントリークラブの1.5Rプランに行ってきました。 スタート前のコースはこんな感じ。 霜で真っ白(^_^;) スタート時間が迫っていたので、パター練習もせずにNewコースからスタート。 スパイクに挟まった枯れ芝と霜が固まって歩きにくい(笑) グリーン上では転がるボールがシャリシャリ音を立ててるし(^_^;) 1.5R回ることでもあり、Newコースは練習ラウンドとしてスコアもつ

  • 途中からドライバーを封印。

    本日はホームコースでコンペに参加。 天気はかなり良かったですがスコアは悪かったです。 アウトからスタート。 1番ホールのティーショットで先週ウエイトを調整した116のヘッド、イマイチ調子が良くありません。 2打目ざっくり、3打目でグリーンのガードバンカーへ、4打目バンカーからホームランOB、スタートホールのミドルホールで9。 密かに87を狙っていましたが出だしで大叩きをしてしまいました。 ドライバ

  • ラウンド 竹原カントリークラブ(16.11.27)振り返り

    さてさて、今回お初のラウンドとなった竹原CC。 広島市内からだと行きは下道で1時間半かからないですね。 (帰りは志和から山陽道に乗りましたが) コースはドライバーの着弾点辺りが左右に狭いホールが多いように感じましたねぇ。 極端な高低差やトリッキーに感じるホールはなかったように思います。 立ち木やウォーターハザードも気になるものはなかったです。 バンカーは池になっているものがちらほら。 池になってい

  • ラウンド 竹原カントリークラブ(16.11.27)後半

    後半は雨が止むことを期待しつつ昼休憩。 休憩時間は1時間ほどでまずまず。 雨は止みそうな気配を見せながらも降り続けたままOutコースへ。 Out1 533yd Par5 よほどの事がない限りティーショットOBがないホールなので選んだドライバーは案の定左のラフへ(笑) 2打目4Uでフェアウェイに戻すつもりが少し距離が出過ぎてギリギリ右ラフ。 3打目ウェッジでグリーンを狙うが少し右に出てグリーン右側の

  • ラウンド 竹原カントリークラブ(16.11.27)前半

    ネットのゴルフサークルでお知り合いになった方に誘われて竹原CCをラウンドしてきました。 普段ならラウンドの朝はアラームより先に目が覚めるのですが、珍しくアラームに起こされてしまったのは天気予報が雨で気分が乗らなかったせいでしょうか?(^_^;) 竹原CCに到着した時点でも雨は降り続けており、レインウェア着用が必須な状況。 150ヤードのレンジ、アプローチ練習場、パター練習場があるので練習をしたいと

  • 賞品はタイトリストのパターでした。

    昨日は最近よくご一緒している方が主催のコンペに参加しました。 天気予報では雨は大丈夫な感じですがゴルフ場に着くまでは雨がパラパラと降っていました。 受付を済ませパターの練習をして、ドライバーの素振りをすると右わき腹にズキンと痛みが。 1週間前の練習で右の助骨にヒビが入り痛みは引いていません。 どうしたものかと色々と振ってみると両足を揃えて振るとあまり痛みを感じないので、これで行ってみようと。 この

  • ラウンド 徳山カントリークラブ(16.10.29) 振り返り

    今回の徳山CCはグリーンが速く、カップの位置も難しく感じました。 (クラブの月例競技をしていた影響でしょうか?) 相変わらず3パットが有りましたし、短い距離を油断しての4パットも有りました。 パットだけで3打は損しています。 道中のOBも頂けません。 連続なんて愚の骨頂ですね。 道中OBは右に打ち出してしまうミスです。 こういう時って大抵アドレスが悪いんですよねぇ。 獲らぬ狸だと 前半は42 後半

  • ラウンド 徳山カントリークラブ(16.10.29) 後半

    2016/10/31(月) 17:02 休憩は1時間で程よい長さでした。 昼食には巻き寿司御前(巻き寿司+豚汁+ミニデザート)を食べましたが多過ぎず少な過ぎず、味も悪くなかったです。 昼食込みのプランなら追加料金なしな価格なのも嬉しいです。 画像は食べかけ(笑) 後半はOutコースです。 Out1 365yd Par4 左ドッグ 1Wは珍しくドローで左ラフ。 PWはショートしてグリーン手前ラフ。

  • ラウンド 徳山カントリークラブ(16.10.29)前半

    7ヶ月ぶりに徳山CCでラウンドしてきました。 天気はほぼ晴れ。ただ、雨上がりで風は強かったです。 今日はNewコースからのスタートです。 New1 392yd Par4 緩い右ドッグ ティーグラウンドからはグリーンは見えません。 正面に見えるフェアウェイバンカーは200~210ydで掴まるのでバンカー左が狙い目。 朝イチの1Wは当たりはイマイチながら210ydでFW左端をキープ。 つま先下がりが強

  • またグラフに80台が帰ってきました。

    本日はホームコースのコンペに参加してきました。 目標はハーフでパー3個。 同伴者は最近御一緒の3人です。 スタート時間は9時40分でしたが、混んでいて10時過ぎにアウトコーススタート。 前日の練習では、どスライスが多かったですが5番ウッドのティーショットはうまく打てました。 1番から4番まで連続のパーで前半の目標は達成。 上がってみると42、頑張れば80台が狙えます。 昼食を済ませインコーススター

  • ラウンド 広島安佐ゴルフクラブ(16.10.22) 振り返り

    広島安佐ゴルフクラブは市内(安佐も広島市だけど)から近く、私の自宅からも30分程で到着しました。 今回バックティーからのラウンドという事もあり、コースは狭く、高低差が大きく感じましたねぇ。 グリーンはほぼ砲台で雨の中でも勾配がよく効き、カップ際で大きく逸れて転がり落ちるシーンを自分のも含めよく目撃しました(笑) グリーン周りのバンカーは顎が高いものが多く、同伴者が脱出に苦労してました(^_^;)

1 2 3