• 春はワクワク 🎶

    日陰の庭で眠っていた樹々や草花が 一斉に目を覚ましました。 小さな芽があちらこちらから顔を出し 日々成長しています。 春はワクワク喜びの季節です! クリスマスローズから目が離せません。 あ、ラッキーがラナンキュラスを 食べようとしている (^-^;

  • ラナンキュラスの変化

    ベランダのラナンキュラス が開いてきました 一方、カットして部屋にかざった花が どんどんまぁるく開いて 長いこときれいなのでご紹介します カット直後 数日後 シベがかくれました 10日後 黄緑が出て とってもきれい)^o^( カットしなくてもこうなるのかな? 先進んだ方がきれいなくらい 蕾がたくさんあるので この後も楽しみです 昨日は初めて恵方巻きを食べました 美味しいと聞いて 鰯のお刺身と 恵方

  • 素朴な?植物たち、ラナンキュラスの反動

    今朝はアイビーがきれいに見えました 壁にかけている極小輪ビオラ 野ネズミジミーも どうも草花っぽい?ものに惹かれる朝でした 本当は園芸種なので素朴でもないですが(^_^;) 地味なビバーナムティヌスの鉢も 安定して元気です 半日陰でガーデンシクラメンもひっそりと きっと 家の中にラナンキュラスを飾った反動かも(笑) うちで咲いた花と思えないくらい 大きくてきれい 存在感としてはバラみたいな感じです

  • ラナンキュラス綾リッチのリベンジ

    今年の冬はビオラ、パンジー以外の大きな花は買っていなかったのですが (付け合わせ?のアリッサムは別) 壁面が利用できるようになり ハンギングバスケットが開いていたので ラナンキュラスを買いました)^o^( わりかし深めの鉢なので、背が高めのラナンキュラスもOK 綾リッチのバイカラー 切らしていた花ちゃん培養土が届いたので いそいそ植え付け 最近、バスケットに植えるときは スーパーの袋に穴を開けたも

  • ローゼルの芽がでた!

    種が大きかったので双葉も大きい! やったー(^◇^) 購入した袋には12粒の種が入っていました。 ひとつだけ芽が出なかったな~でもいい発芽率(*^_^*)と思っていたら、 ひとつのポットに二つの芽が( ̄▽ ̄) でもこれで発芽率は100%! 早く大きくな~れ。 バジルも少しずつ芽が出てます。 ジェノバソースになるのは何時のことか・・・ うちのバルコニーの数少ない花、ラナンキュラスが多分今年最後の花を