• それで、つくばの目標は!?

    いよいよ明日は、つくば本番! 夫婦共々がんばりますので、ご一緒される方々、 よろしくお願い致します。 今日はレースに備えて、カーボローディング・ウォーターローディング。 カラダの糖質と水分を満タンに。 トレーニングは、調整メニュー。 ジョグと1km刺激入れ。 調子はまずまず。 やることはやりました! ・・・それで、明日の目標は。 ズバリ、ネットでサブ50(2時間50分以内)  ※言っちゃったー、言

  • 自分、不器用ですから

    今日はさいたま国際マラソン、金沢マラソン、神戸マラソン等々・・・ たくさんの大会が開催されていましたね! 参加された方、お疲れさまでした!! 僕のほうは家族で遊びに行って、 帰ってきてから鎌ケ谷スタジアムでペース走。 昨日よりも少しペースを落として、 今日の目標は4’00/kmを淡々と刻むこと。 相変わらずのデコボコラップ(@_@) 「やべっ、微妙に目標タイムからこぼれてる」  ↓ ペース上げる

  • 正確なペースメークとか無理だ・・・

    つくばが迫ってきました。 本番に疲労が残らないように、今日の練習は行田公園で10km。 目標は、レースよりも速いペース(3’50/km)を淡々と刻むこと。 なんじゃ、このバラバラなラップは(ー_ー)!! これが本番だったら、体力の無駄な消耗により失敗レース必至。 ・・・でも、大丈夫! 本番は周りにいっぱいランナーがいるから! 淡々と一定のペースを刻む、優秀なランナーもいるハズだから! 本番でのペー

  • つくば2週間前のハーフ走で、追い込みすぎた疑惑

    つくば2週間前の、今日のトレーニング。 走力が落ちないようにしつつ、 疲労が溜まらないように距離は少しずつ落としていく。 メニューはハーフ走を。 ペースは4’05/kmくらいでいければ十分と思って走り出したが、、、 案外、脚が動く。 心肺もそこまでキツくない。 調子いいぞ。 欲が出る。 これ、ハーフ自己ベスト(1:22’49)を更新できるペースじゃん。 いや、しかし。 このままのペースで押したら、

  • 親子ランの特訓(2kmは長い・・・)

    今週末に出場する船橋市民マラソンに向け、 今日は子どもたちと特訓。 なにせ、、、 あずきもけんたろうも、本番の親子ランで走る2kmは未知の距離。 制限時間(20分以内)のゴールはおろか、 完走できるかどうかも分かりません(~_~;) 3歳児(けんたろう)と5歳児(あずき)では体力が全然違うので、 順番で練習に連れ出しました。 まずは、けんたろう。 「ゆっくりでもいいから、とにかく歩かないようにしよ

  • つくばへ向けての30km走。万全の仕上がり。

    今日は早起きして、30km走。 序盤、ちょっと脚が重いかな~って思ったものの・・・ 脚が売り切れることもなく。 心拍も上がり過ぎず。 最後にペースアップしてフィニッシュ。 その後、ダウンジョグを2km つくばのハードルを高くすることになっても、あえて言います。 今の時点で万全の仕上がり。 これならサブスリー獲れる。 自己ベスト更新も狙える。 あとは本番まで走力を落とさないようにしつつ、テーパリング

  • 悲しいときこそ、前を向いて走るんだ

    今日のランは群馬で夕方より。 コースは、おばあちゃんが住んでいた家を通るルートで設定。 4’00/kmペースで8.6km走りました。 色々と思うところはありますが。。。 悲しいときこそ・・・ カラダを動かすとスッキリしますね。 前を向け、前を! 明日はおばあちゃんの告別式。 その前に・・・ 早起きして30km走だ!! 【走行距離151.5km】

  • タイツって動きにくいかも・・・

    今日はお義母さんが泊まりに来てくれていたので、 ひろこと夜ジョグ。 ゆるゆるっと、行田公園を10kmちょい走ってきました。 それにしても涼しくなってきましたね。 今日は約3ヶ月ぶりにアレを使いました。 そう、暑くて封印していたタイツです。 しかし・・・ 久々のタイツは何だか動きにくい(+o+) 脚の動きが制限されるというか。 もしかして、、、 タイツ卒業!? いやいや、そこガチランナーとしては タ

  • これで自業自得ランの件はチャラね!

    群馬から帰ってきて、今日はホームコースでハーフ走。 船橋の運動公園へ。 ラストはペースアップしてフィニッシュ。 いやぁ、今日はキツかった。 心拍高めだし。 昨日の脚の疲れ残ってるし。 キツかったなぁ。 風強いし。 運動公園のアップダウンは相変わらずだし。 あー、キツかった。 まぁ、何が言いたいかっていうと・・・ 今日しっかり頑張った分で、 昨日の自業自得ランはチャラね!ってことです。 つくばつくば

  • 自業自得ラン

    今日は群馬の実家に来ています。 昨日の夜のパン宴会のカロリーをランでしっかり消費しなきゃ、、、 と思いつつ。 今日の昼外食(しかもバイキング)で暴食を重ねた結果、 お腹が重くて、しっかり走れないっていう・・・ しかも。 実家にラン用のボトルポーチを持ってくるのを忘れちゃいました! ドリンクを手に持って走った結果、 ウデが振れずに、しっかり走れないっていう・・・ ついでに。 実家にラン用のサングラス

  • 裏目ったぁ~!明日は市川リバーサイドマラソン。

    明日は市川リバーサイドマラソン。 夫婦で5kmの部に参戦するつもりだったのです、が。 子どもたちのお世話をお願いしていた、 お義母さんの都合が悪くなってしまい・・・ 2人での参戦は叶わなくなりました(´Д`) 今回は僕が走らせてもらい、ひろこがDNSすることに。。。 ・・・裏目ったぁ~! 種目を別にしていれば、時間が被らないので 2人とも出場できたのです。 出場種目を変えられないか、明日ダメ元で聞

  • 夜ランの気づき。

    先週末に行った夜30km走。 実は夜にポイント練習をしたのは初めてだったのですが、 いろいろと気づきがありました。 気づき① 夜ランは・・・ペース感覚がつかめない。  朝や昼間と比べて、ペース感覚が明らかに狂う。  4’00/kmくらいのペースかなって思いながら走っていて、  1km走ったラップを見てみると4’20/kmくらいだったり。  もともと僕はペースメイクがヘタクソなのですが、視覚に頼りす

  • 疲労よ抜けろ

    昨日の30km走のダメージが思いっきり残っています。 脚はもちろん、内臓も弱ってる((+_+)) こってりしたものとか、食べたくない感じです。。。 今日のランは、疲労抜きジョグで海老川まで。 ペースがふわふわと定まらず、ラップがバラバラ。 なんか、疲労が溜まった気がする。。。 スピードを上げられるイメージが全くできないんですけど(~_~;) 週末は市川リバーサイドマラソン。 約1年ぶりの5kmレー

  • 夜30km走。メンタル合格!走力あと一歩!

    昨日の予定通り、今日は30km走を。 日中は家族でお出かけしてたので、 17:30から行田公園でスタート。 サブスリーペースの4’15/kmを超えないペースで距離を積み重ねて、 コツコツとタイムの貯金をしていく作戦。 で、ラップ。 【0~5km】  4’09  4’10  4’03  4’14  4’03 カラダの重さは感じるけど、この辺はまだまだ大丈夫。 【6~10km】  4’07  4’14

  • コンディションの回復を。話はそれからだ。

    今日は子どもたちの運動会。 全力で頑張る姿に、力をもらえました。 運動会のことは別で記事を書きますが、、、 11/22のつくばマラソンが刻々と近づいてきました。 明日はフルを戦えるカラダができているかのチェックとして、 30km走を予定しているのですが・・・ 問題はカラダのコンディション。 仕事内容が変わったことで、今週は特に残業が増えていて、、、 睡眠時間減。 夕飯が遅くなる。 ストレスで寝る前

  • 白井梨マラソン前日の調整ランは鎌ケ谷スタジアムで

    明日の白井梨マラソンに向けて、今月一発目のランを。 大人の調整ラン&子どもの遊びで、 鎌ケ谷スタジアムへ行ってきました。 遊具で遊ぶ、けんたろう。 自転車の練習をする、あずき。 とりあえず自転車にまたがって満足そうな、やすひろ。 ラン前の準備運動をする、ひろこ。 僕のほうのランは、、、 刺激入れ1kmと前後ジョグ4km スピードはいい具合の仕上がりです(^_^) このあとは、あずき・けんたろうと1

  • 明日は市場ラン!作戦は・・・

    明日は松戸南部市場で大会。 僕は大会前日の練習は、 いつも調整(ジョグ+刺激入れ1km)にします。 しかし、明日は記録を狙いにいくガチレースではありません。 (われわれ夫婦と幼稚園のお父さんたちのチームで出場するリレーマラソン) なので今日はポイント練習を。 気持~ち軽めに。 1kmジョグしたのち、、、 まずは5kmペース走 続けてプチビルドアップ 5kmペース走はキツかったのですが、 プチビルド

  • 寝起きペース走。カ、カラダが動かない(=_=)

    今日は寝起きで10kmペース走。 起きてから15分で、水分だけ採って出発。 3’50/kmのペースを目指すものの、 走り出しからカラダが動かない・・・ 最初の1kmで無理だと悟る。 「せめて4’00/kmのペースは死守~!」と思うものの、 中盤辺りからそれも厳しい展開に。。。 ラスト2kmで必死に追い込んで、 どうにか4’00/kmは守りました。 カラダが目覚めていないからか、 寝起きは動きが鈍い

  • 30km走中止?慌てない、慌てない

    プチ旅行の翌日。 今日のトレーニングは行田公園で30km走。 フルのレースを想定して、サブ3ペース4’15/kmで走ることを目標に。 朝食から2時間くらい時間をおいて、、、 股関節と肩甲骨とふくらはぎをしっかりストレッチして、、、 ドリンク&補給食(タブレット・ようかん)も装備して、、、 準備万端でスタート! ペースが上がり過ぎないように注意しながら、淡々と走る。 30kmを見据えて体力を温存しな

  • 左足内側のくるぶしに違和感(大丈夫なハズ・・・)

    今シーズン一発目のフル、 11/22つくばマラソンまで約2ヶ月となりました。 フルは本番までの準備が勝負。 練習はスピード持久力・スタミナ重視のメニューに シフトしていかなきゃいけません。 なので、今日は行田公園でロング走。 4’05~4’10/kmくらいのペースでハーフ走ることを目標にスタート。 朝ごはんを食べた直後にスタートしたからか、 序盤からお腹が苦しい(+o+) そして、、、 13km過

1 2 3