• 冬仕様

    痛みは、部分的に 生活にそんなに支障はない と おもってたら しゃがんだり 床に足を伸ばして座った後 立ち上がる時 一呼吸置いて 立つことをイメージしてから 若しくは 何かにつかまらなきゃ 立ち上がれないと 気づいた ずっと 調子良くって 何にも思わず立ち上がれてたのに 冬仕様の リウマチ様かしら はぁ 冬が怖い

  • 秋雨

    頑張った彼女を送って 命の儚さ 改めて思った。 2週間前には顔色が悪くても話ができていたのに 痛みを和らげる点滴は 彼女を眠らせる事で其れを解放したのか。 「もう少し話がしたかったけど、苦しむ姿も辛いから。」 と話されたお母様。 命は、かぎりある 永遠の命なんて望まないけれど 送る順番は 違えたくない 余りにも辛すぎる。 そんなこんなの 半月を過ごして 季節の変わり目特有の 気温の変化について行け

  • 台風の所為❓

    このところ調子良かったのに 右膝が痛くて チョット まずいな なんて思いながら 休日を過ごしました こういう時に やっぱり リウマチかぁ って思ってしまう ガガ様 線維筋痛症との事 リウマチと診断されるまでの私 色んなこと調べて 線維筋痛症かもって 病院行ったなぁ あの痛み で 歌い続けてたのって 凄い どうか 早く 痛みが無くなられますように

  • えっ、1ヶ月❓

    前回のブログから更新が1ヶ月以上空いちゃってる、、、 痛みスケールは、30から40 痛くて生活できない、仕事行けない ってことが無くって だから ここの場所に病気のこと書程のこともなく 職場での健康診断でも概ねA判定だし 先月2ヶ月ぶりの定期受診でも循環器で 持病の心臓病を調べてもらっても 特に異常無くって リウマチ科の先生からも 「良いですね」といつもの言葉を貰い 次回は CT撮ってみましょうか

  • 土踏まず

    リウマチと診断されて1年 昨日初めて 足の裏(土踏まず)が痛くて後半の仕事は 足を引きずりながら 仕事した。 痛みがない と 調子付いてると こうやって 時々 しっぺ返しのように どこかが痛くなる。 年が年なので どこかが痛いって 結構当たり前なようで 先日友達と会った時に そんな話で盛り上がった だけど 忘れないように リウマチなんだよね。 私 少しでも 長く体が使えるよう 労ってやらなくちゃ。

  • 近況

    暑中お見舞い申し上げます。 最近は痛みもなく 時々 薬を飲み忘れ はて、 私は 多分 リウマチだよね。 などと ボケてみる。 先日 会社の健康診断での 胃カメラで 「綺麗ですね。」 と 普段の生活では おおよそ言われない言葉を連呼され 胃、十二指腸 共に 問題なしの 診断結果に 兎に角 異常なしって 素晴らしい。 と 自分で自分を褒めてやる。 画像は、今日 友達に教わった パステルアート 暑い日が

  • なめてました

    なめてました リウマチ 一昨日 落ち着いてるって書いたのに 昨日から 左足股関節が痛くて 起き上がり 立ち上がり 座ることが 困難になって やっぱり 侮れない リウマチ プレドニン減薬の所為なら しばらく 様子観察するかな。 でも 痛い〜 仕事に差し支える 場所と痛み セレコックス投入で 今日1日 静かに過ごそう 明日から4連勤

  • 贅沢な悩み❓

    2ヶ月ぶりの定期受診 数値は CRP 0.09 MMP-3 137.1 RF 21.1 2週間ほど前から風邪をひいて 咳 鼻水 声枯れ で もしや また 肺炎になってやしないかと ヒヤヒヤしながら だったので 先生から 「良いですね。落ち着いてるから オレンシアはまだだいじょうぶみたいだ。」 と言われ ホッと一安心 痛みは時々 まぁ セレコックス飲んでるけど ホント 私 リウマチかしらと 思える日

  • ナゼ、関節痛は梅雨?

    梅雨入りした後の今年初めての本格的な雨は、九州南部から中部地方に かけて被害を出しました。 しかし、新幹線が止まったのが、大雨の影響かと思っていたら、架線が 切れたことが原因だったとは・・・ 航空会社と違って、自社の責任でお客さんに迷惑をかけても、車両を 大きな駅のホームに停車させて、列車ホテルとして提供するだけで、 本当のホテルを手配しないんですよね? これではゆっくり休めません。 台風や大雨で

  • 最近は

    小さな関節の痛みや 少しだけ胃が痛かったりするけれど もしかして リウマチって 間違いなんじゃないい なんて思うけど 薬(プログラフ)が効いてくれてる もしくは プレドニンゾロン君が頑張ってくれてる のだろうけど 転ばぬ先の杖で セレコックスも 飲む事多いけど このまま… ずっと このまま いけるんじゃない なーんて 軽く考えてたら 一周年記念の しっぺがえし にならないよう祈りながら 日々を過ご

  • 歩く

    今日は、友達5人で栗林公園まで、、 四国には何度も行っているのに 初めて 訪れた。 暑くもなく 心地よい風が吹き抜ける庭園を 歩く 歩く 去年の6月は 体の痛みで 歩く事さえままならない日もあった。 あの頃を知っている友達と そんな話を しながら 散策 歩けるって 痛くないって ありがたい。 改めて 感謝の日々 最近は 本当に痛みなく過ごせている もうじき 1年 まだまだ 初心者 リウマチの日々

  • 低空飛行

    先日、 1ヶ月半ぶりの受診 CRP   0.04←受診前2週間は、本当に痛く無かったから数値は物語るのかも。 RF 22.5← 高いけど前回より下回ってる。 MMP-3 150.4←これも高いけど前回より下回ってる。 プレドニンは1mg 減薬 オレンシアは、もう少し後でもいいかな って 嬉しいような残念なような ここいらで 画期的変化 毎日痛くなく 病気だって忘れられるような そんな日々は 果たし

  • アクトネル

    めんどくさーい。 昨日、アクトネル飲む日だったけど 早番だったのでパスして 今日、今 飲んだ。 この薬のめんどくさいところは 朝 一番に コップ1杯の水で飲んで 水以外の飲食や 横になるのは30分後から←ココが一番めんどくさくてやだ。 リウマチめ 骨粗鬆症め と思う日 先週は 軽い痛みはあるけど 凄く痛いところが無く 軽快に過ごせた。 気分は下降気味だったけど 笑 先週読んだ 星野源 いのちの車窓

  • 諦めも大事

    昨日の仕事終わりから 左膝の裏が痛くて セレコックスと湿布でしのいでみたけど 早朝、トイレに行こうとしたら 歩けない ジッとしてたり寝てる時には そうでもないのに 歩こうとしたら 歩けない、、、 痛いのもあるけど 動かない 一歩がでない。 やばくない❓ 今日、早番だし。 何度か挑戦してみたけど 一歩、一歩 慎重に足を出さなきゃ歩けない コレじゃ 仕事出来ないじゃん 今までは どこか痛くても かばい

  • 数値に左右されないよ。

    月一の受診日 CRP 1.47 RF 23.8 MMP-3 173.6 どれも 結構高い 今月は 、指とか手首じゃなく 肩とか股関節、大腿部 大きな 関節が痛かったことを告げる。 CTで肺や腹部を取ったけど 肺はほぼ綺麗になってるし お腹も大丈夫。 多分 進行してるけど 肺のこともあるから プレドニン5mgを、もう少し続けて ゆっくりオレンシアに移行 と 先月とほぼ同じ事言われて まぁ 焦っても

  • 上がったり下がったり

    昨日はお彼岸の中日 義実家の墓参りを遅番前に済ませ 職場に向かう車の中天気も良く 大好きだった 義母の事を思いながら 何となく 気持ちも上がって職場に 着く。 が 事務所にて ターミナルの方が 私の夜勤明けの夕方に逝かれた と 階段を上りながら 少しだけ泣いて 気分を 仕事モードに切り替える。 なのに なのに 仕事していると 段々 右手の前腕が痛くなる 夕方になるにつれ 増す痛み 前腕に関節なんか

  • 伝わらないよね

    職場にリウマチだと伝えてる方 伝えていない方 様々だと思う 私の場合は、入院までしてしまったので 隠しようもなく 知れ渡ってる。 それはそれで仕方ない だから ここで デンジャラスケアワーカー なんて 自虐的に書いていたりする ここ1・2ヶ月 どこかしら痛くて シップやサポーター 痛み止めを飲んでしのいでいる。 仕事中 思わずでてしまう「痛い」 って言葉や 歩き方 に スタッフは「大丈夫ですか?」

  • できない事が増えていく

    痛みにばっかり気を取られ 今更ながらに気がついた リウマチって リウマチって できない事が増えていくんだって 加齢に寄ってできない事が増えていく その何倍かの早さで それを経験してる ちょっとショックかも 気付くの遅すぎ、、、、

  • 最近

    両肩が痛くて 可動域が狭まって 肩までしか上がりらない腕達 これが実に不便 洋服の脱着 ものを取る 等々 人の倍 時間がかかる 職場の更衣室で 一人四苦八苦する私 すぐそこに 欲しいものがあるのに 腕を伸ばしても届かず 「よっこらしょ」 と言いながら 体ごとものに近づく私 なんか 20年くらい年取った気分 そして 伸びをすると 四肢の指先からつるという 情け無い、、

  • これからのこと

    月に一度の受診日 今日の数値 CRP 0.37←あちこち痛いから仕方ない MMP-3 125.6←高っ でもまぁこんなもん RF 32.0←リウマチですから 先生から 間質性肺炎の既往ありだから オレンシアを使おうと思うと言われる まぁ、その前に検査が必要だけど 何でもいい。 痛くなく暮らせれば って 別に投げやりでなく 本当に 痛みがない日々が過ごせれば そこから 出来ること やれること探してい

1 2 3 4