• お盆 + リオ五輪

    ▶︎昨日は京都の親戚宅へ 夕方、激しい夕立。 檀家まわりの途中のお坊さまも、雨宿りされてました。 ▶︎リオ五輪 10000m 数日前の競技でしたが、ファラー強し。 ラスト250mあたりではもしや!と思いました。 圧倒的な強さを見せつけて、とはいきませんでしたが、結局勝ちましたね。 序盤の転倒は全く影響なし。 ストライドが大きく、後ろにも流れるからか? 以前も接触して転倒してますね。 あれがラスト2

  • リオ五輪 女子マラソン

     8月14日 夜9時30分より 女子マラソンがあり TVに 釘ずけになって見ていました。マラソンは 自分がやっているので やはり 楽しみです。つらい練習から どれだけ自分と 闘って強くなって 勝負できるか? 何か役に立つ おいしいヒントになるようなことが 隠されていないか?などと 興味津津です!  日本から 福士加代子、伊藤舞、田中智美の3選手が出場。ブラジル・リオは 冬といえども暑く 19.8度

  • サッカー・リオ五輪③ 日本vsスウェーデン

     サッカー 第3戦。一敗一分の日本は もう後がありません!負け 引き分けで 予選リーグ敗退、勝っても コロンビアvsナイジェリアの試合次第で コロンビアが勝つと 敗退決定ですが わずかに 期待してましたが どうなったでしょうか?  録画していて 仕事から帰ってきてから 見ようとしていたのですが 録画時間がが 少しずれていて 観れたのは 前半35分から。楽しみにしていたのですが 調子が 抜けてしまい

  • サッカー・リオ五輪① 日本vsナイジェリア

     とうとう やってきました。準備が 間に合わないとか 治安の問題で 不安視されていた リオディジャネイロ・オリンピックが ついに 開幕されました。  色々な競技がありますが 陸上競技とサッカーは もちろんのこと 水泳、バレーボール、柔道など 普段あまり 見ることがない競技も 出来るだけ見て 熱い思いを感じ 勇気と元気をもらいたいと思います。  開幕日の1日前の8月5日に サッカーが ありました。相