• カットが必要みたいなので。

    プードルやマルチーズのカットの本を図書館で借りてきました。 自分では無理そうなのでお店でカットしてもらうことになりますが 結構な出費になりそう(>_<) お安くカットしてくれるところ探そうっと。 プードルはすごいデコラティブ(・・;) なカットもありますが 私と娘はこんな感じがいいなと思いました。普通にかわいい~ ↓ プードルカットの例画像 ↓  うるは黒なので毛が伸びてカットしたらどんな感じにな

  • やっぱりボスはふかふか好き。

    娘用に買った足入れ、リビングに置いたら やっぱりボスは気に入ったみたいです。 娘も使っていたのでまたダイソーいかなきゃ~ 冬になるとリクガメの食欲がガクンと落ちます。 飼育環境では冬眠させないようにするのですが、 やはり季節には敏感みたいです。 うるちゃん用に真っ赤な首輪買いました。 お気に入りのぬいぐるみにつけてみたら可愛さ倍増💛 首輪やリードに慣れさせたほうがいいと本に書いてあったので 来週

  • 新しいスリッパは必ず取られる。

    またまたスリッパの事ですが( ;∀;) ふわふわスリッパのみに 興味を持つボスに、新ネコちゃんお掃除スリッパも取られそうです。 履いていると甲に乗ってきてまったりしてます。 重さが可愛いです。 トイレのしつけができないリクガメなのでスリッパに粗相をします。 なのでまとめ洗い、乾いて床に転がしておくとどれかに乗って寝ます。 私のスリッパしか乗らないのである意味、カメの割には懐いてくれてるかも。 犬も

  • リクガメの餌 & 図書館

    毎朝ボスの餌の準備を誰かがします。 台所に立たない息子もボスに餌をあげるのは楽しみにしていて 野菜を切ってあげてます。 リクガメは飼育にあまりお金がかからないのですが、 息子が栄養満点にするのに色々な野菜をいれてあげてと言うので 結構豪華です。小松菜主菜で5種類位は入れてます。 本当は野草もあげたほうがいいけど、もう外に出せない時期なので普通野菜のみ。 小型犬だと1ケ月エサ代は3千円位と聞き、野菜

  • 動画、今度はたぶん大丈夫

    昨日動画アップしたらなんと本名が出てました・・・・ グーグルの登録名で出ちゃうみたいなのでニックネームにしました。 ヘルマンリクガメ スリッパ大好き^ ^ とりあえず今朝スリッパと戯れるボスを撮ってみました。

  • クレマチスの根っこ

    鉢植えのバラ、レイニーブルーも窮屈そうになったので 庭植えにしました。 で、掘っていたらクレマチスが枯れてしまったところから残骸みたいな根っこが~ これは明らかにクレマチスの根っこです。 もうダメでしょうが、他の場所に試しに植えてみました。 昨日のボスは寝方が面白くて こんなや こんな --------------------------------------------------------

  • ボスの毎日

    息子溺愛 のリクガメ、1階のLDKを我が物顔にのしのし歩いてます。 というかワタシの足を追いかけまわして噛みつくタイミングを狙ってます(笑) なぜかワタシだけなんですよね・・・足くさくないはずなんだけどー リクガメは嗅覚が発達してるのでワタシの匂いが好きなのかしら💛 人間に好かれないけどカメに好かれるって💦 リクガメの雄は雌の首にかみついて離さず交尾をするそうで、 自然界って恐ろしい。 さて、

  • 今日はお休み  リクガメものんびりモード

    建築業なので水曜は休みです♪ 平日2日間休みいただいているので子供達は土日留守番ですが もう母がいなくて全然大丈夫になったので今や平日休みで 良かったです。だってお買いものいっても空いてるから~ 寒くなってきてボスちゃんはがぶがぶ噛まなくなってきました。 動きが遅くなって、スリッパはいてると上に乗ってまったりしたり❤ これが一番かわいい。 床に荷物を置いちゃうと登るのが好きなので遊んでたり。 息子

  • 休日のお昼は、マグロ丼

    週に1回の楽しみ=マグロ丼 お掃除庭仕事洗濯を終えて食べる大好物は最高です。 水曜はお昼からビール飲んじゃいますよ (^O^) 朝、アイスバーグの鉢が小さくなってきたので鉢増ししました。 もともと植えてあったブリキの鉢は適当寄せ植えに。 全部100円の苗です。 ミニバラ、どんどん花が咲いてます❤ これから他のバラたちも花が咲くので楽しみです。 ---------------------------

  • 逃走ε=ε=┏(・_・)┛

    9月28日お昼に嫁さんから電話があり・・・ 庭で遊ばせてたら、りくちゃん逃げちゃった(T_T) とのことでした(;´д`) ぐわぁ~~~(;o;)仕事も手につかずに夕方に帰宅(;´д`) 外を探すも見つからず・・・ どこから逃げたんだろう?他の動物に連れていかれた??どこや~~~(´Д`) ここ最近、夜も冷え込んできてりくちゃんの体調も心配でした( ; ゜Д゜) 10月2日お昼、仕事から帰宅(´Д

  • こども自然公園

    出張も終わり、埼玉県東松山市にあるこども自然公園に家族で行ってきました♪♪ 名目は家族旅行ですが、お私の目当ては・・・ホウシャガメを見たいこと!! いや~(;´д`)こども自然公園は広い広いwww 子供が小さいので歩いて1週出来ませんでした(T_T) リクガメさん達色んな所に点在していて見つけるのが一苦労でした(´Д`|||) 見つけられたのは、ケヅメ、ギリシャ、アルダ、ヒョウモン、ホルス・・・最

  • 懐かしい~ 小さいころのボス

    5年前新築を機に娘の希望で爬虫類を飼うことになり、 ペットショップをまわっていました。 最初は懐くという理由で、フトヒゲアゴトカゲの予定でしたが 色々調べてショップの方に話を聞いた所、 コウロギの足をもいで体を餌にあげる必要がある、 且つ、糞がものすごい臭い、とのことで断念しました。 そのうちリクガメがいいね、って事になり リクガメ専門店でボスと出会いました。 ボスも娘もこんなに小さかったんだああ

  • 会いたい(._.)

    りく父ですが、1週間の主張中につき、りくちゃんの様子が全くわかりません(;´д`) 早く帰りたいε=ε=┏(・_・)┛ 嫁子さんは面倒見てくれてるのかなぁ・・・ 出張前に温浴した様子です♪♪ 最近温浴を嫌がらなくなりました(*^^*) りくちゃん、葉物もしっかり食べるようになってきました♪♪ 最初、何度かあげて食べなかった桑も出張に出てくる時はガッツいて食べていたので、安心しました(*´ω`*)

  • いろいろ。

    DIYすることがなくなったのでまたアクリルたわし編みました。 なんだかヒョウっぽい顔ですがネコです。 娘がケーキ教室で作ってきました。 私は甘いものが嫌いなので食べられません (*´Д`) あと1回でケーキ教室終了、いろいろ勉強になったみたい ♪ バラが一輪さいたので玄関に。 今朝はボスちゃんに梨をあげたら超大喜び(たぶん) 果物はめったにあげないのでがっつき方が違うんですよ。 ☆ べろが可愛い 

  • 身体測定

    りくちゃんの身体測定~~(*^^*) 甲長・・・・・ 7.9㌢ 体重・・・・・ 77㌘ ちょっと痩せすぎでは(|| ゜Д゜)?? 他のサイトで、平均体重の計算式(甲長3乗×0.21・・・確か?)が乗ってたので計算してみました(;_;) りくちゃんは平均体重の4分の3位・・・心配だなぁ(;´д`) でも、この間、リクガメフードをあげた日から突然食欲回復して、葉物類も結構食べてくれているので、体重増え

  • マッサージシートと理想の階段

    顎と顏の痛みをずっと我慢しているので体に 力が入ってしまうし、仕事でCAD使うので万年ひどい肩こりです。 ピアノを売ったお金でマッサージシート買いました。 かなり痛めなので普通の方には強すぎるかもですが 私にはとっても良くてTVみながらぐりぐりやってます。 いつも元気なボスは昼間ずっとリビング中をうろうろしているので まめな拭き掃除が必須・・・といっても月2位です(^_^;) 外国のインテリア雑誌

  • う~( ̄q ̄)zzz

    りくちゃん~(ノ゜ο゜)ノ ねむねむ・・・(-.-)Zzz・・・・ 今日は関東は天気が悪くて、りくちゃんを外に出してあげられなかった(;´д`)なるべく外に出してあげたいのですが、残念です(._.) 本日初めて、カメフードあげてみたら・・・食い付きがいい!! 食べ終わってから、お皿の臭いを嗅ぎ、フードがあった場所付近にカツカツと噛みつこうとしていました(|| ゜Д゜) 葉っぱもそれ位の勢いで食べて

  • まだ続く娘部屋模様替え

    かなり男の子の部屋っぽくなってきました~~ (^◇^) 息子部屋のTVも移動したので簡単なTV台作ってみます! 余っていた板とセリアの棚受けでステンドグラス下に棚を付けました♬ 4.5畳部屋なのでちょこっとものが置けると便利~ ----------------------------------------------------------------------------- お恥ずかしい話。

  • ガオッ(ノ`△´)ノ

    今日のりくちゃんです♪ 食べている所が上手に取れないwww 今日のりくちゃんは、午前中2時間・午後3時間お庭でお散歩しましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ リク父は、暑さに負けて草むしり後、すぐに帰宅!!リクちゃんと一緒に居たら倒れちゃう(*´ー`*) りくちゃんですが、水を一切飲みません(T_T)と言いますか、飲んでいるところを見たことがありません(・・;) 温浴は週5回位行っていますが、ジタバタ×②と

  • りくちゃんのお家

    りくちゃんのお家はこれです\(^o^)/ 自作の木製ゲージです(^ω^) サイズは91×45×45となります♪♪ 下は引き出しとなっており、塩ビで作ってあります!! りく父の小遣いでは、ゲージ買えませんでした(・・;) 費用は 自作ゲージ・・・大体材料費で大体17000円位 保温球、サーモ等・・・17000円位 りくちゃん・・・15000円位 全て合わせて、約5万円掛かりました( ̄▽ ̄;) 以外と

1 2