• 第29回練習(オケリコ、ハッピーアワー!)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 誰でもいいそばにいてと 迷いに任せたひと頃があった 忘れ捨ててほしいならと 忍び寄ってくるあの頃の気配 狙うなら私だけでいい おびき寄せて遠ざかるわ あなたには何者も触れさせはしないから あなたには裏切りと憎まれてもいいから 「愛情物語」より しでかした過去はずっとずっとついてきて 今の幸せにも忍び寄ってくる。 過去の清算って難しいものです。 さて

  • 第28回練習(外リコ、春の陽気に誘われて)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき: いじめっ小僧はいつも 一人きりで遊ぶのが嫌い 昼寝犬に石をぶつけて 吠えたてられても シーサイドコーポラス 小ネズミ駆け抜ける 港はいつも魚の脂(あぶら)の匂い 「シーサイド・コーポラス」より 港町に構えるアパート。「シーサイドコーポラス」。 私も港町に住んでいたこともあり、さびれた港町というのが、なんだか懐かしさを覚えます。 さて本題。 四月入

  • さくら満開(給料前日)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき おまえと私は例えば 二隻の舟(にそうのふね) 暗い海を渡っていく ひとつひとつの舟 互いの姿は波に隔てられても 同じ歌を歌いながら行く二隻の舟 時流を泳ぐ 海鳥たちは むごい摂理を囁くばかり  いつかちぎれる絆みたさに 高く高く高く 「二隻の舟」 二隻の舟・・「おまえ」と「私」は今一緒にはいない。 でも二人は「絆」というものでつながっている。 周り

  • アニキ・・・ぶ、ぶっといです!!

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 悲しいのはドレスが古くなること 悲しいのはカレーばかり続くこと だけどもっと悲しいのは一人泣き だからあたいきっと勝ってる夏休み 「あたいの夏休み」より 今までの夏休みは何もなく一人で泣いて終わっていた。 でも今年は違う。誰かのためにお土産を買った夏休み。 もっともっといい夏休みになれ! という感じの歌です。 なつやすみ?はぁ?なにそれおいしいの?

  • 第27回練習(朝のスタリコ、クラシック祭)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき: 沢山の親切と心配をありがとう 沢山の気づかいと人生をありがとう どれもこれもあなたにはできない無理をさせたのね そんなにいつの間にボロボロになってたの まだ続けるつもり? 「恩知らず」より 沢山の愛と優しさをくれた人。 ずっと好きだけど、自分のためにボロボロになってしまうのがつらい。 恨んでくれてもいいからあなたを解放します。 ・・まぁ恩を仇で返

  • 第26回練習(夜中オケリコ)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 涙の数 ため息の数 溜まっていく空色の切符 ネオンライトでは燃やせない ふるさと行きの乗車券 「ホームにて」より 望郷の歌。 故郷へ帰りたいという気持ち でも帰るわけにはいかないという気持ち。 俺はどうだろうなぁ・・帰りたいのかなぁ。 さて本題。 映画の後、明日が早いからということで早めの時間に解散。 ずっと我慢してましたが、オケリコすることにしま

  • 第25回練習(外リコ)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 夢なら醒める ああいつかは醒める 見なけりゃよかったのにと言われても それでも夢が醒めるまでの間 見てたことを幸せと呼びたいわ (中略) 幸せになる道には二つある 一つ目は願い事うまく叶うこと 幸せになる道日は二つある もう一つは願いなんて捨ててしまうこと 「幸せ」より 「さっちゃん」こと小林幸子さんに書き降ろした楽曲。 もちろんご本人バージョンも

  • 実験とノスタルジー

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 淋しくなったら両手で耳を塞いでみる 去っていくすべてのものに前もって手を切って どこへも去らない私がいるのを確かめる 私の声が私を呼ぶのを聞く 「1人で生まれてきたのだから」より まあ一部例外もありますが、生まれてくる時も死ぬ時も人は一人なんだっていうのはうちの父親もよく言うのです。 だからアンタ友達いないのよ・・。とも思うのですが。 まぁでも言い

  • 第24回練習(スタリコからの女子会)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき ねぇ君と駆けた君の仲間は ねぇ君の弓で倒れたりするから キツネ狩りにゆくなら、らら気を付けておゆきよ ねぇキツネがりはすてきさ。 だた生きて戻れたら ねぇ 「キツネ狩りの歌」より おとぎ話チックな世界観なのですが、 実のところ「キツネ狩り」が何を意味するのやら・・。 一説ではキツネは女性、狩りをするのは男性で 女性をナンパする歌なのかなという解釈が

  • こんな楽器もあるんだね

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼっていく 光ってるのは傷ついて剝がれかけたウロコが揺れるから いっそ水の流れに身を任せ、流れ落ちてしまえばいいのにね 痩せこけてそんなに痩せこけて 魚たちのぼっていく 「ファイト」より 以前にもファイトの歌詞を取り扱ったことがありますが、 「今日のみゆき」のコーナーでも使うことにしました。 前回のとは違う部分の

  • 第23回練習(外リコ、オカリナおじさん現る)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき: 僕は走っているだろう 君と走っているだろう あいだにどんな距離があっても 僕は笑っているだろう 君と笑っているだろう あいだにどんな時が流れても 荒野より君に告ぐ 僕のために立ち止まるな 荒野より君を呼ぶ 後悔など何もない 「荒野より」より キムタクさん主演のドラマ「南極大陸」のテーマソング 南極に残された犬たち目線の唄なんでしょうか。 けして諦

  • 公園巡り

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 追いつけないスピードで 走り去るワゴンの窓に 憧れもチャンスも載っていたような気がした あれ以来眠れない 何かにせかされて 走らずにいられない 行方も知れず 「夜を往け」より 一人で過ごす夜はなんだか不安になる。 色々考えなくていいこも考えてしまう。 さて本題。 土日の2連休! 天気もよくて心なしか暖かい。 土曜日に街角の音楽家さんに会いに行こうと

  • 第22回練習(スタリコ 二人の笛吹きショー)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき: ああ二人気づかない 失ってみるまでは 誰が一番欲しい人なのか 何が一番つらいことなのか 恋しさはこわれもの 切なさはこわれもの 他人じゃないなら なおさらなおさら 「浅い眠り」より。 失ってから気づく大切なもの。 放っておけばすぐに壊れてしまうかもしれません。 さて本題。 2月最後の日曜日。 市の施設を抑えていたので、K氏にこちらに来ていただき練

  • 晴れた日は恋人と市場へ!

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 思い出なんか何一つ 私を助けちゃくれないわ。 私をいつも守ってくれるのは パウダールームの自己暗示 感情的な顔にならないで 誰にも弱みを知られないで なんでもないわ、私は大丈夫。私は傷つかない。 なんでもないわ、私は大丈夫 なんでもないわ 私は傷つかない。 (「Maybe」より) 強がる女。世知辛い世の中に対して自己暗示で対抗しようするその姿。 入

  • 第21回練習(2月14日 深夜オケリコ)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 気にしないで お幸せにね 気にしないで うまくおやりよ あの人は帰る あの人は帰る 私の気持ち? それは・・・・・ まぁいいじゃないの 「気にしないで」より 全編を通し「気にしないで」と言い続ける女。 相手は男の奥様か、彼女か、はたまた恋のライバルか。 私なんかよりあんたの方がお似合いといいつつ でも本当は気にしてほしい。 そんな淋しさを歌っており

  • 第20回練習(2月12日 オケリコ、響けリコーダー)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど。 めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し 今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ 「時代」より この言葉をある友人に送ります。 今はつらいかもしれないけれど、 いつか笑える日が来るといいね。 さて本題。 早朝オケリコを終えた翌日の日曜日。 彼氏く

  • 第19回練習(2月11日 早朝オケリコ)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 遊び疲れた後の恋は 別れやすそうな相手を選んで 二度と涙流さないような 軽い暮らしを続けていくのよ だって仕方がないなじゃいの あなたは二度と戻ってこないし 一人暮らしをするのはつらい あなたを待ち続けたあの部屋で。 「かなしみ笑い」より 一番最初に付き合った人との恋愛が終わったあと。 次を探しても、傷つかないようにどこまで踏みこめばいいかわからな

  • リコーダーと●●

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき: その船を漕いでゆけ、お前の手で漕いでゆけ。 お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな。 「宙船」より。 TOKIOさんに書き下ろした曲ですが、当然ご本人も歌われてます。 ご本人様のほうがかなり激しいです。 さて本題。 リコーダー活動(リコ活)をするにあたりYoutubeでリコーダーの演奏の動画を漁ってみました。 一口にリコーダーといっても組み

  • 第18回練習(2月8日 外リコ)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 世界の場所を教える地図は 誰でも自分が真ん中だと言い張る。 私の国をどこかに載せて、地球はぐるぐる笑いながら回っていく。 「EAST ASIA 」より。 たしか中学校のときの社会科(今でもそういうのかな?)で世界地図は自分の国を中心に置いた造りになっていると聞いたことがある。 日本の世界地図では日本を中心に置き、イギリスは遥か西のほうに配置していた

  • K君という人

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 過ぎ去りし無謀を惜しむ幼馴染よ 全力で駆け抜ける人生のバイクが見えないか。 右肩に愛を乗せて足取りが遅くなっても 左肩に国を乗せて足取りが遅くなっても 背広の下のロックンロール 誰に見せる為じゃない、己(おのれ)の為だ。 「背広の下のロックンロール」より 働くみんなに幸あれ! さて本題。 土曜日に携帯のメッセンジャーにK君からメッセージがきた。 K

1 2 3