• 先入観の落とし穴

    特にリスニングとか、情報のインプットが不十分な環境下で言葉を理解しようとすると、どうしても先入観から間違った理解をしてしまう。 今日解いたリスニング例題での2つの例をメモ 1.コールセンター担当者は女性 何かのウェブサービスについて、女性と男性が電話で問い合わせの受け答えをしている問題。 本当は男性がコールセンターの担当者で、女性が問い合わせてきているんだけど、コールセンターの窓口は女性だという思

  • won't

    You won't have to complete any additional paperwork. →追加で書かないといけない書類はありません。 文字で読めば簡単だけど、リスニングだとどうしても「won't」とか「any」が入ってこない。 入ってこないと、文末の「additional paperwork」が強調されて、何か追加で書かないといけない気がする。 文末に重要な情報が来ることが多い日

  • 母音で始まる名詞

    母音で始まる名詞の前に「the」がつくと、この発音が「ズィ」みたいになるけど、このせいでちゃんと聞き取れていない別の語に聞こえてしまうことが多いことを発見。 I don't have the authority to ~~ が、文字で読めばなんの疑問もなく、 「私は、~~の権限を持っていない」 とわかるのに、リスニングで聞くと「the authority」がまったく別の単語に聞こえ、前後の文脈の雰

  • 訂正

    現在のリスニングスコア200点 でなく、 270点でした。 ただ、去年の12月で リスニング180点でした。 5ヶ月で約100点の伸びですねー 海外経験なくても、TOEICは高得点採れますよ。 わたしが、それ、証明してやる! て気持ちです。 正直、もっと上がると思ってます。 がんばれ、わたし。

  • 「ハムレット」 24時間 - 仕事 - 睡眠 - 食事=シェイクスピアの英語の勉強

    ここ数週間、メチャメチャ仕事が忙しいです。 仕事が充実すると楽しいんですが、 問題は英語の勉強時間が減ることです。 24時間 - 仕事 - 睡眠 - 食事=英語の勉強 ざっくりこんな感じの毎日なので、 どうやって英語の勉強時間を確保するか? 限られた時間の中で何を勉強するか? が大切です。 はい、 シェイクスピアの四大悲劇のうちの一つ 「ハムレット」をリスニングしたいと思います。 CDと本は先日ア

  • 「赤毛のアン」の英語ラジオドラマ - リスニング中

    4 hours of Audio Drama  - 3 CD SET  "Anne of Green Gables(赤毛のアン)" 今、自宅の 3ヶ所で「赤毛のアン」のCDを聴いています。 ちょうど、3枚組なので時々ローテーションさせて聴いています。 最近僕はほとんど英語の勉強をする時間がありません。 誰か僕に時間を下さいませんか? なんて言ってられません。 時間は自分で作るもんです。 そうです、

  • 英語のリスニング力が自然にレベルアップするカンタンな方法

    (左)今回新しく買った防水CDプレーヤー (右)壊れた古いCDプレーヤー  2009年7月15日購入 防水CDプレーヤー  TWINBIRD(ツインバード) AV-J165 ピッカピカの新品です! 聴くCD盤も新しいCDプレーヤーに合わせて新調しましたw 「我々が繰り返し行うものが、我々の本質である。   ゆえに、優秀さとは行為ではなく、習慣で決まる。」 アリストテレス 古代ギリシャの哲学者の言葉

  • 字幕対訳付「ローマの休日」 - 名作映画を英語で読む

    名作映画を英語で読む 字幕対訳付「ローマの休日」  ハリウッド映画黄金時代の大女優 オードリー・ヘップバーン。 僕は彼女が主演するミュージカル映画「マイ・フェア・レディ(My Fair Lady)」 が大好きで、何度も何度もDVDを見たり聞いたりしています。 愛くるしくドリーミーなイライザが歌い踊る姿は いつも僕に生きる力を与えてくれるんです。 「マイ・フェア・レディ」。永遠の名作だと思います。