• 立ちゴケな記念日(^^ゞ

    2017年04月02日の記事です。 (SR400のこと⑧) 今日は「満開」のさくらを見に行くつもりだったのだけど 東京地方は開花してからめっちゃ寒い日が続き 毎年行く千鳥ヶ淵は「咲き始め」のまま… 昨日も雨だったし… 今日は薄雲りながら雨の心配は無いということで、 SR君に乗ってちょっとお出かけです(^o^) 今日はちょっとした記念日なので お昼はオムライス食べよう(笑)と甲州街道を西へと進みまし

  • 東京モーターサイクルショーに行ってきた!

    2017年03月26日の記事です。 東京ビッグサイドで開催された「東京モーターサイクルショー」を 初めて見に行ってきました。 何となく、クルマのモーターショーより小規模な、 それなりなモノを想像していましたが… いや~ナメてましたね(^^ゞ すっごく楽しかった!ヽ(^o^)ノ さて、モーターサイクルショーをナメていたボクは、そんなにバイクで来ないでしょと、 10時開場なのに11時頃にSR君でとっと

  • キーウォレットとキーと練習と (SR400のこと⑥)

    2017年03月07日の記事です。 世の中には「キーウォレット」という 便利なものがあるらしい(^o^) キーウォレット=キーケース+財布。 小銭入れ部分にはETCカードも入るらしい。 なんだこれスゴイぞ! これがあればETCの無いバイクでも料金所が怖くな~い! ということで、バイク乗りには有名なデグナーさんの 「花山」シリーズのキーウォレットを購入しました。 木箱入り(笑) 牛革に京都の「金襴織

  • 良いお天気だったのに何もせず(^^ゞ

    2017年01月22日の記事です。 こちら東京湾岸地域はとっても良いお天気でしたヽ(^o^)ノ だけど、 なんもすることなし(^^ゞ 前日までの寒さも和らいだので、 昼も過ぎてからSRで近所の海まで走ってきました。 海辺は風もなく、陽の暖かささえ感じました。 写真を撮りながら   SRにいかにして一眼レフと三脚を積むかを考えていました。 あまりにヒマだったのでついにこんな写真も(^^ゞ ここで注目

  • 2016~年末年始~2017

    2017年1月3日の記事です。 年末年始はいつものごとく実家に帰っておりました。 往路は8時間くらい。 やっぱり頼りになるのはポル君ですヽ(^o^)ノ 実家で嬉しいのは、好きなように洗車できること。 今回も大晦日の朝に洗車して 毎年恒例(高齢(笑))となっているお山へ。 穏やかな良い天気の下、1年ぶりに会う方々と、ノンビリと1年を締めくくりました。 実家の「花梨」はもうおばあさんで、 目も耳も弱っ

  • 東京モーターショー2017に行ってきた!

    3週連続で バイクには相応しくないお天気・・・ ということで、 「東京モーターショー2017」に行ってきました。 最初に向かったのは、やはり「カワサキ」! 「Z900RS」!  大型免許は取ったけど、大型に乗る気も乗りたい現行のバイクもほとんど無い。 おっさんは今のバイクのデザインについていけないんですぅ~(^^ゞ そんな中、これは久々にいいな~って思ったバイクですね(^o^) で、そんなおっさん

  • 次女ちゃんの「うぃーきゃんどぅーいっ!!」

    憧れの女性ライダーさんが オリジナルTシャツを作成されましたので購入しました。 しまりすちゃん(^^ゞ いや、おっさんはともかく(^^ゞ、 年長さんの次女ちゃんには似合うかな~(^o^)って思ったんですよ。 一緒に入っていたステッカーは ライセンスホルダーに入れてSRに取り付けました(^o^) で、Tシャツですが、 次女ちゃんのお誕生日には間に合わなかったけど、 約1か月後の今日、クルマのほうの集

  • SR初ツーリングヽ(^o^)ノ

    昨9月30日 SR君で初めて「ツーリング」ぽい事をしてきました。 とはいっても、 普段クルマで走っていて、 道も距離感も良く分かっている箱根ですけど(^^ゞ SRに乗って1年ちょっと。 練習したり、教習所に通ったり、 タイヤやチェーンを交換したり、ブレーキを調整したり。 ようやく、純粋に「バイクに乗って楽しもう」と思えるようになった気がします。 ルートは首都高―東名―小田厚です。 SAやPAごとに

  • 走りに行くためにヽ(^o^)ノ

    SR歴1年 秋になれば、 走りに行ってみたいと思います。 ということで、 リアのブレーキ周りの調整と チェーンの交換をしてきました。 クラッチレバーとブレーキレバーの位置も ちょっと調整しました。 SR君、カッコいいよ~ヽ(^o^)ノ 来週はワインディングに行こう!

  • タンク ズレとる(^^ゞ(SR400のこと ⑤)

    2016年12月17日の記事です。 SR400を購入して4ヶ月 あんまり距離は走ってないけれど、 週に一度はチョイノリしたり、エンジンかけたり磨いたりしています。 先週日曜の午後もご機嫌伺いに行ったところ ナンカヘン… ガソリンタンク ズレとる…(^^ゞ 購入時からこうだったのか…?、自信がない…(^^ゞ なんかヤったか?、右側に立ちゴケはしたけど…(^^ゞ 個体差?、いやいやいや日本の工業製品で

  • 「おは玉・EPM」への大ぼうけ~ん! SR400のこと④

    2016年12月04日の記事です。 リターンライダーになってみたら、 そのへっぽこライダーぶりに我ながら驚いています。 信号待ちでヘルメットに?マークを付けて、 首を傾げてるライダーが居たらそれはボクです(^^ゞ さて、11月13日の日曜はクルマ趣味のほうの集まり、 ロードスターの「おはよう埼玉」と 横浜赤レンガ倉庫での「エキサイティングポルシェミーティング(EPM)」。 良いお天気で気温も20℃

  • ガソリン ダダ漏れ~(^^ゞ

    2016年11月28日の記事です。 SR400のこと③ それは10月半ばのこと… 一応SR君が完成して丸の内に写真を撮りに行く途中、 右のウインカーが点いたり点かなかったりしました。 バイクに乗るということだけで精いっぱいなのに、 気にする事が増えるというのは大問題です。 第一危ないし。 前日テールランプを交換した時にはウインカーには手を触れていない。 でも配線とか邪魔で引っ張ったり曲げたりしたか

  • SR400のこと ② カフェ仕様

    2016年11月06日の記事です。 さて、総点検をしてタイヤを換えクラッチも軽くして、 「さぁ~走ろう!」 となるところですが、その前に 「さぁ~イジろう!」ということで(^^ゞ カフェレーサー仕様のSRに乗りたい! だけどノーマルのSRの美しさに気付いてしまい、 いつかはフルノーマルに戻して旅をしてみたい! ということで購入したSR君。 大雑把に言えばハンドルをセパハンに換えただけとも言えます。

  • SR400 1年目のオイル交換

    1年前の今日8月13日、 SR400がボクのところに来ました。 1年間の走行距離は、たったの1,306km。 でも、悩みながら、考えながら、 ほぼ練習走行としての1,306km。 大型二輪の教習も含めて、 バイクと自分自身に向き合った、 とても密度の濃い1年間でした。 この3連休は1年記念にどこか、初めてのソロツーリングとして、 箱根くらい走ってみようかなと思っていましたが、 天気(予報)が思わし

  • SR400のこと ① 初整備

    2016年10月31日の記事です。 8月13日に納車され それからは週末ごとの雨… わずかな晴れ間を見つけて少しずつ乗っておりました。 33年ぶりでも、クラッチとかギアチェンジ、 右足のブレーキなどは体が覚えていましたヽ(^o^)ノ SRのキック始動もほぼ一発だし、 エンストは1回もないです。エッヘン! でも、止まる時が怖い! 特に極々低速から止まる時が怖い! 交差点で発信すぐ左折して横断歩道の手

  • リターンライダー 

    2016年10月01日の記事です。 時は流れ、 のりもの好きの少年はおっさんになりました。 そして、バイクなんて「ハッキリ言って不要」 って事も分かるようになりました。 クルマもあるし、危険で人に心配させるだけだし… なんだけど・・・  どう考えてもバイクに乗れるのは 「今しかない!」 という強迫観念に負けて33年ぶりのリターンライダーです(^^ゞ 選んだ相棒は「ヤマハSR400」 1JR (3H

  • 53歳 セパハン デビュー(^^ゞ

    2016年08月14日の記事です。 昨2016年8月13日納車されましたヽ(^o^)ノ いやぁ~お恥ずかしい(^^ゞ いやぁ~お恥ずかしい(^^ゞ 手首(と言うより手のひら)の痛さとクラッチの重さにすでにほぼ挫折してますが… いやぁ~お恥ずかしい(^^ゞ

  • 免許をいただいてきましたヽ(^o^)ノ

    今日は年休を取り、 大型自動二輪の免許をいただいてきました。 教習所の卒業証書は返してもらえない! って知らなくてちょっと残念です。 おっさんが「ガンバった証し」なのに(^^ゞ 写真が思ったより「爺さん」でショック(笑) でも、やはりいつもの「更新」とは少し気持ちが違いますね。 改めて見てみると、最初に原付免許を取ったのが昭和54年。16歳の38年前(笑) その頃は試験に合格してから発行まで2週間

  • 大型二輪教習を終えて、、、

    卒業証書をいただき、 楽しかった、とても楽しかった、 「大型二輪教習に通う日々」が終わってしまいました。 去年、33年ぶりにリターンライダーになってみたら、 ゼンゼン上手く乗れませんでした。 バイクに楽しく上手く乗りたくて、 「技術」と「初心」を取り戻したくて、 教習所に入ってみたら、 予想以上に「課題」がゼンゼンできませんでした。 振り返ってみると、 教習所での「教習」というのは、 課題などそれ

  • 大型二輪教習「卒業検定」

    4月29日に入学手続きをしてから2ヶ月半、 いよいよ「卒検」の日がやってきました。 すご~く良い「検定日和」です。 なんかゼンゼン緊張してなくて、昨晩もよ~く(7時間も)寝ました。 大型免許を取って大型二輪に乗りたい!、んじゃなくて、 リターンライダーになってみたら、ゼンゼン乗れなくて、怖くて、 「バイクの練習をするため」に大型二輪教習に通いました。 だから、ある程度自分で納得して「みきわめ」に合

1 2