• リースプランターの植え替え

    うちの玄関は北向きで ほとんど日がささないので ヒューケラのリースプランターを置いていました でも、2年経ってヒューケラが辛そうになってきて(リースプランターは土が少なく、乾燥しやすい) 植え替えることにしました ツルマサキ ヤブコウジ アジュガ 褐色のセダム なるべく耐陰性の強いものを選んだつもりですが、うまく育つかなぁ? ビニールを新しくして、土もぎっしり入れましたよ^ ^ だから頑張ってー

  • リースプランターの変化、休み前のうれしさ

    やっと一週間おわって、明日から連休です!! みなさま、おつかれさまです だらんとしてうれしい休み前、 好きなように食べるこんな粗食がいいです 茄子と塩辛、好きなうつわですきなものだけ 胃にも負担なく、自由な気分にぴったり (そもそも金曜の夜にがっつり料理する気力なし) 今朝出かけるときにとった玄関前のリースプランター まだハゲてますが、9日前↓よりだいぶ茂ったような よくみると、上のアルテナンテラ

  • リースプランターのリメイク

    小雨の朝です どうも、だらだらしてしまいます ハゲ散らかしていた日陰のリースプランターにも、2つ葉物を足してリメイクしました これを作るときは土がこぼれないように水苔かヤシファイバーで表面を覆うのですが、水苔もヤシファイバーも売り切れでした お店の人が「気候が変わってみんな一斉に植え替えているようで、植え替え資材関連が全部なくなっている」と言っていました なんだか連帯感を感じておもしろいです 仕方