• 5月21日伊達港・室蘭絵鞆漁港の釣行記

    5月21日 伊達港・室蘭絵鞆漁港にて 5月21日、もう約1ヶ月半前になりますが、伊達漁港と絵鞆漁港へ行ってきました。その様子をアップします。  今回もドラマ再演です(泣) ▲北海道伊達市 伊達漁港です まずは、伊達漁港。出身地でやる釣りはまた格別な思いです。港は数年前に新しくなりましたが、子供の頃の古いテトラや岸壁を再利用していて懐かしくなりますね。 ここ最近は、伊達漁港でやるときは、シャローや穴

  • 白老港でのメイクドラマ!

    ドラマは白老港で! 前回記事のクライマックスです。  時間になり、釣りながら車まで歩き出しました。  湾内はどうだろね〜と帰り際、子ガヤや子ソイたちと遊んでいると、どこからともなくデカアブがゆらっと出現!海でコイ?!と驚いていた私のエサに食らいついてきた!  しかし私は、0.5秒ほど、ガジカかアブラコか?カジカならやだな〜と迷っている間に、痛恨のフックアウト!逃がしちまった!ちょっとした油断で掛か

  • やっとブログを更新できる!

    ブログを更新します  やっとブログを更新できる!町内会活動でまったく時間がとれずじまい。こんなに忙しくなるとは思ってもみませんでした。平日はもちろん土日に昨年度の活動の確認したりお便りを作ったりで、GWも3日間はフル稼働(泣)  もちろん仕事も忙しかったですよ。新しい仕事で八方美人的なスケジュールなどに、左右されてしまい、にんともかんとも行かない日々を送っております。 2017年5月4日 白老漁港

  • フィッシングトークショー 2連弾!!

    札幌フィッシングショー2017とつり具センターのミカケンさんトークショー! 行ってきました、札幌フィッシングショー2017! アメリカ屋漁具さんにて行われた札幌フィッシングショー2017(このリンクはそのうち切れるかもしれません。)。3月25日と26日の両日開催されましたね。私は26日だけ行きました。 ▲アメリカ屋漁具さんにて開催。 大勢の人が来て混雑すると予想しましたが、いいのか悪いのか、ほどほ

  • 日本さかな検定、ととけん!

    日本さかな検定? この前の記事で、札幌のジュンク堂で魚関係の本の特設コーナーがあったのを書きましたが、いくつか書籍を紹介します。 以前から気になっていた「日本さかな検定」。いきなり書籍ではなくてすんません。 でも、釣り好き・魚好きなら、一度は聞いたことのある検定かもしれませんね。 日本さかな検定(愛称ととけん) この検定がぼうずコンニャクさんの「からだにおいしい魚の便利帳」と、別な方の著作で「から

  • 「魚好きやねん」入手

    「魚好きやねん」を入手しました 「MARUZEN & ジュンク堂書店 札幌店」の地下2階(だったかな?)特設お魚コーナーにて入手しました。魚に関する本が、横3メートルぐらいの棚に子供向けの絵本タイプから大人向けのマニア本まで並んでいました。 ▲なかなかおもしろい読み物でした。  残念ながら釣りの本はほとんどなくて、フェアというわりには興味が湧く本はちょっと見当たらなかったです。透明標本の図鑑とかお

  • メタルジグに色を付けた!

    超〜久しぶりに釣りの記事。 本当に久しぶりに釣りに関係する記事をアップします。 釣りとは言っても実釣ではなく、メタルジグに色を付けたんです。 実釣記事を期待した方、すいません。いろいろあって釣りにいけてません! 100円ショップのメタルジグに色付け 以前もメタルジグのデザインを作って「直接」プリントしましたが、もうその手は使えないので、最近よく試している転写シートでやってみました。この方法は一般的

  • ルアーシーバス170131

    中潮、下げ、中風、弱濁り 先週気になって行かなかったバチ抜け調査 と言っても近辺では抜けてる様子はなく、且つ、来たのはI川港 ここはそもそもバチが抜けるのか… どうやらここは河口ではあるが川の流入が常にあるわけではないらしい 上流にある放水路 これによって川の流れはQ江戸へと行っているとのこと となるとここは川のようになっていてもほぼ海と言うことになる… おかしいとは思ってたんだよな~ Q江戸は大

  • みんなで釣りに行こう!(5)ワームとゾンビエサ編

    この間からシリーズでアップしている「初めての釣り」に、みんなで行こう!の いよいよワーム編です。やっはり新しいワームを見るとワクワクします!  でも、その前に国営放送でのお話し。 2016年の年末くじ  2016年の国営放送の年末の放送より「たなくじ」。ご存知でしょうか? 今年はなんとも縁起がいいくじが引けました! ▲0655・2355のコーナーで毎年やっています。 ▲こんな仕組み  今年はいいこ

  • みんなで釣りに行こう(4)基本の道具編

    「みんなで釣りに行こう」のパート4です。 基本の道具編です。 ここまで長々と書いてきました。釣りに行く時のスタイルや動機付け、最初の取っ掛かりなどをアップしました。 最終的には、ウエアや道具類は、改めてまとめたいと思います。 なにはなくてもロッドとリール  ロッドとリールは「ルアーロッド」とか「バスロッド」として売られているセット品で十分です。価格は2,000円〜3,000円の物がおすすめです。余

  • みんなで釣りに行こう!(3)楽しんでもらう編

    エンジョイ!フィッシング 「みんなで釣りに行こう」のパート3、釣らせる(楽しんでもらう)&道具編です。 ●前回のパート1とパート2はこちら パート1 パート2 みんなで盛り上げよう!楽しもう!  釣らせる(楽しんでもらう)とは、私達、普段釣りを趣味としている人間が釣りの先生になるということです。道具の使い方や釣り方を教えて、お手本を見せて盛り上がってもらおう!、ということに尽きます。  ここまでの

  • 明けましておめでとう!

    2017年 ハッピーニューイヤー! あけましておめでとうございます! すっかり三が日も開けてしまいますが、2017年初記事アップ。 本年も、釣りに写真やデザイン、金魚の記事などなどいろいろアップしていきます! どうぞよろしくおねがいします。 この画像は今年の年賀状を少しアレンジしてアップしました。 印刷はインクジェットですが、画材屋さんで購入したマルマンの画用紙で印刷しました。 画用紙といっても昔

  • みんなで釣りに行こう(1)誘いをかける&スタイル編

    釣りっていいなぁ〜  もうあと、二週間ちょっとで今年も終わりますね。今年の釣果はいかがでしたか? 来年は100匹釣る!とか、あのロッドを買いたいとか、磯デビューしたいとかいろいろ思案中のことでしょう。  そんな中でも、友だちや奥さんや彼女、家族連れで港へ出かけて「釣りデビュー」したいとか、させたいと思っている方はいませんか?  そんな楽しい釣りのために参考なるような事柄について書いてみます。ひょっ

  • ルアー、電気うき、ヘチ釣り161204

    休日出勤 と言っても早く終わったのでW海浜公園へ直行 ルアー、撃沈 電気うき、撃沈 ヘチ釣り、撃沈 アタリはあったがどれも掛けられず、時間も無く納竿… と言うことで完ホゲでございます。 久々に魚の顔見れずに終わった ちなみに電気うきは新調したタックル ダイワのプログランドとレブロス TBで安かったので買ってしまった インナーラインなんでちょと心配だったが今日使った限りではまったく問題なし 入魂には

  • リップ付きジグヘッドの記事発見!

    ハンドメイドは楽しい  先日、図書館へカミさんにくっついて行った時の事。つり人社の「ノースアングラーズ」の2015年12月号の本を見て、はっとしました。  リップ付きジグヘッドを自作した人がいる!記事は鉛のヘッド部分に切れ込みを作って、小指のツメほどの小さく貼ったプラ板状のものを貼り付けていました。  実は私もちょっとだけやったことがあります。この本の作者とは違って本格的なものではありまんが、板オ

  • ラインは悩みます。サンラインのライン

    サンラインのラインについて  すっかり寒くなりましたね。みなさん海に行ってますか〜!?北海道は、それどころかシケて危険な感じの日も多くなってきました。今日12月3日はいい天気ですが、今週は冬の暴風雨、というかもう台風並の風でした。 タックルの見直し その1 ライン  という事で室内にこもってリグを作ったり、ツールボックスをメンテしたりして過ごしています。  そうするとアレコレと物欲が動きます(笑)

  • ルアー、電気うき、ヘチ釣り161125

    土曜出勤 ちょっと遅い出勤なので仕事前に浦安テトラ帯でルアー釣行 ワンダーとx80で表層から中層をジャークで攻める 一回だけ足元までシーバスが追ってきてバイトするも掛からず、ワームも試すが他は反応無くこれっきり 仕事終わりに嫁に連絡すると夜映画いくと言うので私は某西公園へ直行 久々の某西公園 土曜夜と言うこともあってまずまずの人 公園の自販機でイソメを購入し、いつものポイントより手前で開始 タック

  • 五目釣り161124

    代休 天気、雪 D黒HP 入客減、ガラガラ 行ってみるか 高速使用 …どうせならF浦にしよう D黒通過 F浦到着 高速1800円 F浦、路駐不可(調査不足) コイパ1600円 この時点で大黒釣行<福浦釣行… もうお土産で勝るしかない 当たり前のように岸壁は無人 やりたい放題っということで投げ2本、投げサビキ1本、ふかせ1本、落とし込み1本、ルアー1本を用意 欲張らずもっと絞るべきだったのだ 準備に

  • ルアーシーバス161120

    日曜 日中はプレ親教室に行くので、朝マズメ釣行 某漁港、中潮下げ、弱風、弱にごり 七時前現着すると既に釣り人多数 シーバス、カレイ、ハゼ狙いってとこかな とりま、前回まで釣れてるからと言う理由でワンダーチョンチョン引きするも反応無く、河口へランガン テクトロで何度か実績があるのでランガンしながら際も打っていく 満潮いっぱいの時間でも際の水深は1mあるか無いかくらい それでも、チョンチョンしてくると

  • 中古で購入のバスロッド

    寒くなりました!  北海道は、すっかり冬になってしまいました。久しぶりの更新です。 ここ数年は毎年秋が短いですね。この時期に来年に使うルアーやリールが欲しくなるんですよね。ちょっと寒くて釣り場を離れているせいでしょうか? ▲先月まではこんな紅葉だったのに.... 下の写真は先月に購入した中古のバスロッドです。いろいろ検索したのですが、どこのモノかよくわかりません。近所のブックオフで1,000円でし

1 2 3