• 覚えておくと何かと便利!筍の茹で方と部位別調理

    ハードルが高いイメージのある筍の茹で方ですが、トライしてみれば意外と簡単! 土佐煮、炊き込みご飯、炒め物に、たっぷり入れて春の味を楽しみましょう♪ ◎材料(たけのこ2本分) たけのこ 2本 米ぬか 2つかみ なければ米の研ぎ汁(最初の濃い研ぎ汁)でOK *ぬかに含まれるカルシウムが筍のアクに作用してエグミをとるそうです* ①筍を洗う ②切り込みを入れる ③たっぷりの水に米ぬかと筍を入れ、火にかけて

  • さて…悪態つくかな(-_-;)

    こんばんは。 日中の暑さで現在、少し具合が悪うございます<(_ _)>。 ※今回は非常識な発言かと思いますが、勘弁して下さいませ(-_-;) やっぱり私の考えがズレているのか? ニュースで、 足立区内の生後6カ月の男児が、蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で亡くなった。 都によると、統計で確認できた1986年以降、乳児ボツリヌス症での死亡例は全国で初めてとのこと。 …という

  • 『ソーメン』が余っていたら

    おソーメンを使ったシュフ力30の私でもできる超簡単で美味しい一品をご紹介。    (* ̄・・ ̄*)ノ 以前、ニュースで知って以来我が家で大好評のレシピです 普通におソーメン1把を湯がきます。 何も入れなくても十分美味しいんですけど、 変化を付けたい場合には、細めの短冊切りのニンジンやキャベツなどもこの時に一緒に湯がきます 卵1個と鶏がらスープの素小さじ山盛り1程をボールに入れてといておきます。 ※

  • かに タグって?

    かににタグがついてる なにこれって、昔のことですが、昔はなかったと思いますが 大昔は、今は当たり前のように タグ付いてて しかも、タグ付きは高い。指標として よくかにの甲羅のぶつぶつが言われますが、これはカニの身がおいしい証拠で おいしいものほど たくさんついているみたいで たくさんついている かにタグついている 高いに決まってますやんって いつも思いますが、いまや産地がブランドになっていて 昔。

  • 根室かに祭り 来場者2万人超す 好天と山内恵介さん効果

    会場 根室港特設会場(根室市海岸町1丁目) 見たいです。 毎年 9月ぐらいにやってんのかな~。面白そうです。販売は7時から 開場は9時かららしいですが、ケガニだらけですね。現地ものなら すごくおいしいんじゃないですか。いいじゃないですか。主催が観光協会で協賛が漁協ですから まちがいないでしょう。でも根室って遠いよね。行きたいけどね。また、このキャラ 眠郎がやってくるとか 歌手が来るとかで 来場2万

  • 「ずわい蟹のトマトクリームパスタ」 かにレシピ

    ずわい蟹のトマトクリームパスタ レシピ 材料==== パスタ       2束 カニ缶       2缶 トマトホール缶   1缶 コンソメスープの素 1個 オリーブオイル   5cc ニンニク      1片 牛乳        大さじ1 ハーブソルト    少々 塩         少々 調理=== 1 鍋に湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる 2 フライパンにオリーブ油をひき、みじん切りしたニ

  • 「カニ味噌のバーニャカウダ」 かにレシピ

    絶対のおすすめ! かにみそとオリーブオイル カニ味噌のバーニャカウダ 材料=== オリーブオイル     大さじ2 ニンニクみじん切り   小さじ1 かにみそ        大さじ2 生クリーム       1カップ コーンスターチ     小さじ1 水           小さじ1 調理=== 1 鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、にんにくのみじん切り小さじ1を加えて炒める。 2 香りが出てきたらカ

  • 『芋けんぴ』を作ってみた

    芋好きbabi次郎くんのリクエストで芋のおやつ作り。 毎回、『大学芋モドキ』や『オサツチップ』じゃ芸がないなぁ…(一 一) と、思ってたところにニュースで目にしたのが『芋けんぴ』! 早速自分流にアレンジ(手抜き、とも言う)して作ってみました。(* ̄・・ ̄*)ノ 1. まずは芋をたわしでキレイにごしごしした後、短冊に切って乾燥 短時間で揚げる為のこのひと手間。……これ、手間か?というツッコミは無しよ

  • 『米粉でバナナケーキ』を作ってみた

    我が家の常備品の米粉。 天ぷらをパリッとさせたい時なんかにね、 日本から持ってこなくちゃ手に入らない片栗粉の代用品として この米粉と小麦粉を混ぜて使ってます。 と、 小麦粉に比べて低価格なのも嬉しいしー。(* ̄(エ) ̄*) でね、 米粉はバリローカルのおやつによく使われてるんです。 ↓ ってことはー、 炊飯器ケーキもできるんちゃう? うしっ!やってみよ~!!  (* ̄・・ ̄*)ノ 【材料】 ・米粉

  • 弁当エピソード1むね鶏肉のケチャプ炒め

    皆さんこんにちはそしてはじめまして。最初のブログ記事です。よろしくお願いします。2017年3月結婚する予定なので弁当作りの練習をしたいとです。 最初のレシピは鶏むね肉のケチャプ炒めです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 下の写真が使った材料です。材料は少しアレンジしました。もも肉をむねの代わりに用いました。そして肉浸し用醤油はスーパで見つけられなかったの

  • 材料はシンプルに!〜ホームベーカリー配合レシピ〜

    産後リクエストにより パンです😊 ママ用 お子様用 パンプキンサラダのポケットサンド〜!! あ、ポケットサンド上の紫色のなんだろ???なものは 栗の渋皮煮のシロップで作ったミルクジャムです😅怪しいものではありません💦 急に作ったものだから、残り少ない低脂肪牛乳しかなく、色がミルク色になってないけれど、、、一応 ミルクジャムです。 【ホームベーカリー1斤分の配合レシピ】 覚えやすいので、わたし

  • 今日の助産院ごはん〜豆腐ハンバーグのレシピ〜

    *分つきごはん *お味噌汁 *豆腐ハンバーグ〜生姜ソース〜 *万願寺唐辛子と揚げの焼き浸し ママの願い通り 満月の明るい光に導かれて元気に生まれてきてくれたようです。 まさに以心伝心。 こんにちは 赤ちゃん♡ ご出産おめでとうございます! 【豆腐ハンバーグのレシピ】 ①ボウルに水切りした豆腐、鶏ひき肉、すりおろしたじゃがいも、みじん切りした玉ねぎ・人参・ネギ、片栗粉少しと、塩こしょう少々を入れ、粘

  • 自家製梅ポン酢の完成〜レシピあり〜

    6月の梅仕事で仕込んだ梅醤油と梅根昆布酢を合わせて自家製ポン酢の完成〜 これで寒くなった時の鍋の準備も万端(笑) 出来上がった梅醤油自体に、梅の香りと酸味がついているので、それだけでもポン酢代わりになりそうですが、、、少し酢を加えるとよりあっさりと、さらに旨味も加わって美味しいのです😊 今回は、梅醤油:梅根昆布酢=2:1の割合が美味しく感じました〜 これも毎年の出来上がりによって、美味しいと思う

  • 『代用品で野菜天うどん』を作ってみた

    ついにイチロー選手メジャー通算3000本安打達成しましたねー! 感涙です!おめでとーです!!! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ************************************ さて、話はガラリと変わりまして、 ツイ友のろびなさんから「うどんがこれで代用できる!」という情報を頂きました。 これ  ↓   cocomart で Rp.6,500≒60円 くらいだったか

  • 7月 季節の手仕事部【絶品ピザソース】

    産前産後サポート くぼさんちにて、一昨年頃から不定期に開催している季節の手仕事部。 夏休みで、ママ6人、赤ちゃんたちも含め子供たち14人。 くぼさんちに、なんと総勢20人!! どーなるかと思いましたが、なんとかなりました😅 今月のテーマは、【大鍋で絶品トマトソース作り&ピザソースを使ったランチ】でした🍅 大鍋でコトコト作るトマトソースは、写真を撮り忘れました😅 完成したトマトソースを使って、

  • 😋

    絶望の料理人ことサイドワインダーですよ 皆さん宿題は終わりましたか? サイドワインダーさんは12歳の時に宿題という制度に中指立ててからは逆に膨大に襲いくる生きるとはなにか?という宿題に大忙しです 人とあうと片頭痛になりますね そこで3つ調べてみてください、空腹でないか?おねむでないか?好きな人と会ったか? 空腹ならおまかせあれ、私は絶望の料理人... そこの虚ろな目をして生き方をgoogleしてる

  • 『スイートポテト』を作ってみた

    昨日のおやつはサツマイモ。 毎回大学芋じゃ食べる方も作る方も飽きちゃうので、 今回は新たにスイートポテトなどを作ってみました。 生クリームなどと本格的なものは使わない使えない。(((*≧艸≦) 健康的なものを代用! (* ̄・・ ̄*)ノ と、偉そうに言ってますが家にあったから。 豆乳! 330mlくらいかなー? Rp.5,000≒50円ほど これと蜂蜜とコンデンスミルクと加減を見ながらお砂糖も投入。

  • 『自作ホットケーキミックス』で『ケーキ』を作ってみた

    今朝は目覚ましここちゃん、4時半に「かぷかぷ」で起こしに来た。(ΦωΦ)ニャオ ここちゃーん!壊れてるでー、目覚まし。  *********************************** さてと、本題。 我が家の子babi達は食べ盛り。 ご飯、1回につき3合ぺろりん。   我が家のエンゲル係数下がるところを知らず。(((*≧艸≦) そんな子babi達、小腹が空いた時にも市販のおやつでは足りん

  • 炊飯器で『大学芋』を作ってみた

    babi次郎くんは大の芋好き。   ココママさーん!お仲間ですよ~!(* ̄・・ ̄*)人(* ̄・・ ̄*)イモナカマ そこで、安くて腹持ち良いサツマイモを時々買ってます。   毎朝市場に買い物に行ってるスタッフのMadeちゃんについでに買ってきてもらってるのー。 (* ̄(エ) ̄*) この大きさのサツマイモ(インドネシア語=ubi jalar)3個で約1kg=Rp.6,000(約60円)   こっちの野

  • お揚げさんを作って『きつねうどん』を作ってみた

    子babi達が「きつねうどん食べたい。」と無理難題を。 お揚げさん、売ってないじゃん・・・。 (´・_・`) バリじゃお豆腐(インドネシア語=tahu)は売ってるんです。   ローカルお豆腐は木綿豆腐。   でも、4cm角に切られて12個ほど入ったちっちゃいお豆腐なのー。 一般家庭ではお豆腐は揚げて使ってます。 で、そこにヒントを見い出したワタクシ。  *。(・∀・)゚*。 『お揚げさんを作ろう!

1 2