• コント23  (レーゼ落語)咲ちゃんとお茶と羊羹

     歳を重ねていくうちに体を動かさなくなっていく、体を動かさないと心まで動かなくなるもんです。  吉野のご隠居さんもそういう歳に差し掛かっていました。    富士の山夢に見るこそめでたけれ    路銀もいらずくたびれもせず  ちょうどそんな時に高齢者のたまり場、居酒屋&カフエのアイデアが浮かんで俄然元気が出てまいりました。 「吉野のおじさんこんにちは、父から話を聞きました、」 「いらっしゃい。ちょう

  • コント22   (レーゼ落語)趣味のたまり場

     歳を取ってきますと趣味の多い人の方が人生を楽しむ上に長生きもします。定年退職をしたからと言って急に趣味を持とうたってなかなかそうはいかない。若いうちから趣味の二つ三つは持っておくのがいい。 「健さんに武さんお揃いで、インサイダー取引のいいアイデアでも出ましたか。」 「居酒屋&カフエ暖談のアイデアも出ていますが。今日はね趣味を沢山お持ちのご隠居さんに趣味についての知恵をお願いしたいと。」 「おおそ

  • コント21  (レーゼ落語)インサイダー取引

     健さん、そんなにあくせくしなさんな。 世の中はかりの世なれば借るもよし 夢の世なれば寝るもまたよし  そうはいってもね。ご隠居さん 世の中はかりの世なれど借りにくし 夢の世なれどさうも寝られず  昔の人はうまいこと言いますね。 「健さんに、武さん二人お揃いで何事です。」 「他でもないんですがね。私も武さんも退職をして2年が経ちまして、大家さんに知恵を借りて少しでも退職金を増やそうと思いまして。何