• プーチン来日。でも北方領土は戻らない(ロシアは返さない)

    ロシアのプーチン大統領が来日しますが、ズバリ 北方領土は返ってこないと思います。後からなら誰でも言えるので、来日前に断言しておきます。択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島、いずれも今回のプーチン訪日では日本には返還されません。 北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」にて 望遠鏡に映った国後島の島影 平成20年/2008年8月 村内伸弘撮影 なぜか? 倉庫整理を最近しているのですが、昭和31年(1956年)

  • ロシア相撲フェデレーション。

    この看板、ロシア相撲フェデレーションの看板です。 最近、発足したらしいんですが。 会長は、元関脇阿覧クンです。 ごらんの通り、我がCORNER CAFE & KITCHEN と同じビルに入ってます。 阿覧、本名のアランくんです。 最初 店の前で日本語で話しかけられたときは、"なんだこのデブおっさんは” と思ったんですが、元関脇阿覧だったのです。 先日、現役時代、外出時に着ていた名前入りの着物も見せ

  • ニューロゴ。

    内装もそこそこにオープンしたのが3ヶ月半前。 まだまだ、やることは山積み。 オープン前に慌てて作ったロゴのお役目の終了し、ニューロゴに変更となりました。 なぜか、Kitchen & cafe も Cafe & Kitchen になりました。 私自身は、どっちでもいいんです.どっちみち中身は変わらないのだから。 それよりも、ラーメンの味がいまひとつ定まらない((これはなかなか苦しい((((

  • 夫婦じゃぁありまへん!!

    この、ちょっと貫禄のあるおねえちゃん、 10年来の知り合いでCORNER CAFE & kITCHEN の共同経営者です。 間違っても私の奥さんではありません!! 良くお客さんに"夫婦一緒に仲良くカフェの経営っていいですよね~” 的なことを言われます。 実際、一緒にいる時間はかなり長いです。 喧嘩もせずに。。 それにしても、10年前の彼女と比べると 比べ物にならない位しっかりしました。 とにかく

  • ラーメン デヴュー!!

    やっと出来上がった味噌ラーメン!! たぶん、一ヶ月がかりだったと思う)))もっとかな? (途中ぎっくり腰にもなったし) やっと見つけた隠し味を入れて出来上がり~。 でもまだ、少し不安だ。 関係ないかもしれないけど、 あのイヴ・サンローランはコレクションの直前は常に不安と疑問に襲われていたとのこと。 あの偉大なデザイナーでも不安だったんだから、、、小さなカフェのシェフが 不安であってもおかしくないか

  • ボジョレーヌーボー カミングスーン

    秋も深まり、と 言いたいところですが ここモスクワはもうすっかり冬になって 外は一面の雪景色。 そしてワイン好きにはちょっと気になるボジョレーヌーボーの季節になりました。 近年、日本でもかなり話題になっているようですが、私もなんだかんだと言いつつ 毎年必ず1~2本飲んでます。 今年の解禁日は11月の17日。 ロシアではいろいろな規制が緩いので、解禁日前に入手しようと思えばそれも可能なわけですが、当

  • 満員御礼。スパシーバ。

    11月19日土曜日は、ウラジオストックのアジアン シーフードレストランの名店 ”ZUMA" のシェフ イゴール君とコラボレーションディナーです。 モスクワでは入手し難いナマコやつぼ貝など、ウラジオストックならではの食材を使って 全6品のコース。 また、予約受付と同時にご好評いただいて、全席満員となりました。 ありがとうございます。 私自身もとても楽しみにしています。

  • 意外な事実が発覚!!

    この小さなカフェ、"CORNER KITCHEN & CAFE をオープンしてはや3ヶ月になろうとしています。 8月のモスクワに人がいない時期にオープンし、1日3~4名のお客様程度でスタートし 今では、多くの日本人ロシア人のお客様にご利用いただくまでになりました。 その間、特に日本人のお客様にはいろいろとご指導を頂き 本当に感謝しています。 最近では、お酒の入荷に伴い 日本酒、焼酎、の飲み方を知ら

  • でけた~。

    やっと出来上がったえび餃子。 まだまだ、研究の余地はあるのだろうが これが今の限界。 この後 ラーメンも控えてることだし。 少し苦労したけど、楽しんでいるうちは大丈夫。 これが、苦痛になってきたら、ちょっと大変だ。 よくあることだけど....,

  • えび餃子試作中!!!

    意外とハードルが高かったえび餃子。 ポークの代わりにえびを入れればいいと位いにしか思っていなかった私が 甘かった(( 実際に作ってみると、えびの味は出ないしプリプリ感もない。 えびの選択にも一苦労だし。 一度火を通してあるものはだめだし 解凍すると限りなく目減りして"えびはどこに行ってしまったんだ”というようなものまで。 知人にアドバイスを受けつつ完成に向かってます。 えびとの格闘もそろそろ終結を

  • 最近の新作。

    まじかに控えたお酒類の入荷に備えて新しい料理を考えています。 その一例がこれ。 鴨の胸肉のローストにバルサミコ酢とオレンジでポン酢風に仕上げたソースです。 先週行われたワインのテイスティング会で好評をいただいたのでメニュー入りに決定!! 日本酒にも合うと思うんですが私は日本酒を一切飲まないので実際には不明です。 次は何を作ろうかな~。アイデアは有れど前に進まず(((。

  • 最近ケーキ作りがんばってます。

    日ごろ、なかなかケーキ作りまで手が回らずショーケースが寂しい状態になっていることが多いんですが、 最近パティシエ魂に火がついたのかガンバってケーキ作ってます。 30年のパティシエ人生に飽きてこのカフェをオープンし毎日野菜や魚を料理していることはとても楽しいのですが、 時々、ケーキを作ってみると あまりにも思いどうりに寸分のくるいもなく仕事が進んでいくのに自分もビックリ。 やっぱり私はパティシエなの

  • 秋晴れ)))

    久しぶりに仕事場を出て外を歩いてみました。 秋晴れだったので。 もうすっかり晩秋の装いでビックリです。 いつの間に夏は過ぎ去ってしまったのか?? 仕事に追われるまいにちですが、また少しずつ普通の生活の流れをとり戻して 行こうと思ってます。

  • 料理教室。

    時間がある時、突発的に料理、ケーキ教室を行っております。 ロシアではマイスタークラスと言いいろいろなスタイルがあるようです。 当教室の場合、、、、 お客様は、お金持ち?の奥様がたです。 まず、シャンパンのボトルを2,3本開けてたっぷりしゃべって、それからの 講習になるのでもう大変なことになってます。 ほとんど私の言うことは聞いていません。 ほぼ好き勝手に作ってます。 それでもそれなりの物に仕上げて

  • ブランチ!!

    いつ頃からかブランチたるものが出現し、今ではしっかり定着しております。 ブレックファーストとランチの中間みたいなものらしいですが、週末の午後をゆっくり されたい方々にしっかりと定着しているようです。 と、言うわけで当店でも実施。 アジア風ブランチ450, 550 650ルーブルとお手軽価格で提供中。 土曜と日曜の12:00から17:00迄でございます!!!

  • テイスティング!!

    今日はコーヒーのテイスティングがありました。 オーストリアの Julius Meinl とか言うメーカーです。 そういえばオーストリアに住んでた時こんなロゴ良く見かけたな~と思いだしました。 今は、コーヒーのメーカーと契約するとエスプレッソマシーンにコーヒーカップ、 給湯機まで貸してくれます。 一昔前まではロシアンティーとか言ってもっぱらお茶派だったロシアの人達も 最近ではコーヒー党がかなり増えて

  • 内装工事着々と進む!?

    八月一日のオープンに向けて内装工事が着々と進んでいます。 でもやっぱりなんだかのんき。 職人さんも一人しかいないし、、、、。 不安になって、親方に電話をすると、(予定日までにちゃんとリッパに終わります!) との事。 "ちゃんとリッパに"とはどの程度なのか良くわかりませんが、あまり気をもむのも 疲れるし、彼らに任せることにしよう。 それに、われわれ経営者側だってなかなか事が進まずにいて、ひょっとした

  • オープン予定日は8月1日に決定!!!

    あくまでも"予定"のオープンは8月1日に決定しました。 月曜日から内装やさんが入り、その間にスタッフを選び、メニューを決め 業者さんと契約をし。と、まだやるべきことは山積み。 例えば、今日は終日キッチンの掃除。とても汚かったのでまだまだかかりそう。 kitchen & cafe CORNER はビジネスマンのためのビュッフェスタイルの リーズナブルな惣菜と、周りに住んでいる人が食事に来てくれるよう

  • Kitchen & cafe CORNER.

    先日営業権を買ったカフェを"Kitchen & cafe CORNER " と命名しました。 みんなで考えること一日半。いろんな名前が出てきて、、かぼちゃとか 鈍館とか。 最終的に角に立地しているからCORNER.。あ~疲れた。 これから、登録やら少しの改装を経て一ヵ月後のオープン予定です。 私のこの店のコンセプションは、"普通”。 内装も料理もなるべく普通。ただしバランスの取れた普通にしたいんで

  • ルーシの祭り

    更新サボって1週間(以上)ぶりに書きます!💦懐かしい私のブログ(笑) 最近は、18日の日本語学校でのイベントのための準備、自分の学生としての最後の授業があったり、なかなか慌ただしい1週間でした💫 日本語の会話練習ボランティアにも参加してきました。 土曜日は雨の中こんなイベントに行ってきた☺ 1000年前の古いルーシの祭り!! 日本人だと言うと、「こんにちは!」「分かりました!」と結構いい発音で

1 2