• 羨ましすぎる🌴

    ハワイ🌴 羨ましすぎる〜 🇷🇺から帰国、からの5日でハワイ🌴。母すごし! ロシアで凍えた身体を解凍してきてください☃️ ♨️👙 今日のお勉強 【Мм,очень вкусно! 】 🇷🇺 むー おーちに ふくーすな 🇯🇵 うーん、とてもおいしい 【Мм,какая вкусно!】 🇷🇺 むー かかーや ふくーすなや 🇯🇵 うーん、なんて美味しいの 【И у тебя т

  • ビザもらってきました🇷🇺

    привет(๑>◡<๑) 王子様と一緒 昨日、ロシア連邦在大阪総領事館に観光ビザを受け取りに行ってきました。 私と、友人二人分です。無料でやっていただくために2週間まちました。娘は1万円払って翌日もらいました。4千円払って4日後にいただいたこともあります。 無料は14日(10日労働日)以降の受け取りです。 私は、1週間のビザ申請をしたのですが、30日分のビザがおりてました。日本への帰りの飛行機、

  • 気温ー7℃ 体感温度ー13℃って...❄️

    привет!ƪ(˘⌣˘)ʃ 気温−7℃で体感温度ー13℃ってどんな世界? 家の前 ありゃりゃ〜💦☃️ 今日のお勉強 おばあちゃん(母)が必要と思った単語。 とりあえず これで全て上手くいくそうです。 【Здравствуйте. 】 🇷🇺 すどらーすとゔぃちぇ 🇯🇵 こんにちは 【Извините. 】 🇷🇺 いずびにーちぇ 🇯🇵 すみません 【Да. /Нет. 】 🇷🇺

  • お土産〜💓📚

    Добрый вечер!^_−☆ 🇷🇺 どーぶるい ゔぃぇーちぇる 🇯🇵 こんばんは 昨日 母と姪っ子が帰国しました🤗 お土産にいただいた絵本 チェブラーシュカだ🐵 テキストに出てきた《Дом книги》どーむ くにーぎ 「木の家」で買ってきてくれました📕 Спасибо. すぱしーば ほかのお土産はまた明日〜💓 びっくりしたのは母が挨拶程度のロシア語が喋れていたこと! すごー

  • ひとりでいけるかな ✈️

    雪だるま⛄️作ったって〜💓上手にできました💮 привет!^_−☆ 先生 体調が悪くて🇷🇺に行けないかもって...そしたら私 一人で飛行機???むーりー💦😭 どうか 先生 元気になってください🙏 そう思うと15歳の時に一人でドイツ🇩🇪に行った娘を尊敬するゎ.... バレエのコンクールでスカラシップをいただき、ドイツのバレエ学校に1ヶ月短期留学しました。 あの時、主人と「どっちが

  • おつぎは HAWII 🌴👙

    昨日のエルミタージュでの公演(その他大勢の白鳥の中の一羽) レヴェランス(お辞儀)の時...姪っ子撮影 この時は撮影していいのです。 Доброе утро!(^。^) 🇷🇺 どーぶらえ うーとら 🇯🇵 おはようございます 昨日の公演を観て 今日の飛行機で母と姪っ子は帰ってきます。 母が、5日後にハワイに行くので...🌴🍹☀️ 74歳、気温の変化についていけるのかしら...? まー元気

  • ロシア行きの飛行機いろいろ その③ アエロフロート

    Очень приятно. 🇷🇺おーちぇに ぷりぃやーとな 🇯🇵はじめまして(お会いできてうれしいです) おばあちゃんと姪っ子がとったチケットはアエロフロート✈️ 成田から→モスクワ→サンクトと乗り換え一回です。 アエロフロートのイメージが全くない上 口コミも最低という人もいれば、素晴らしいという人も...。 実際乗った感想は、 姪っ子 「ぜんぜん (全くもって) 普通だったよ。」 おば

  • ロシア語が面白いほど身につく本 買いました📘

    Доброе утро!(o^^o) 🇷🇺 どーぶらぇ うーとら 🇯🇵 おはようございます これは8月にミハイロフスキー劇場で公演した日。観に来てくださった お客様の写真です。 観に行ってくださって ありがとうございました🙇💓 母と姪っ子が観に行く日は、満席だそうで、劇場の人にお願いしたら5500p/1枚と言われたそう... ロシアのネットで購入したら3000pなのに...えーん😭

  • モスクワ・コムソモーリスカヤ(コムソモール駅)

    コムソモール駅 привет٩(^‿^)۶ 昨日 寝台車で帰ってきた娘達。1日モスクワ観光を 楽しんだようです🕌 昨日のバレリーナの写真...聞いてみたら 娘「これ 道路によくある。」 以上でした^^; モスクワの写真〜 しっかり食べてますね 笑 バレリーナの食事ではなさそう...笑 これ マイマイでなく、モーモーでもなくムームーと読みます🐮 му му 🇷🇺 むーむー 今日のお勉強 【А

  • これは なに? Что это?

    привет как дела? ( ^ω^ )v 🇷🇺ぷりびえーと かーく でら 🇯🇵 こんにちは お元気ですか? 昨日、姪っ子が送ってくれた画像の中の一枚 これは何? どこにあったの? ほかの写真で聞くことがいっぱいあったから、これ スルーしてた💦 今日はモスクワに日帰りで行っているから 明日教えてもらいます。 帰りは寝台車で帰ってくるとか...おばあちゃん大丈夫?🚃 今日のお勉強

  • ロシア語10月の反省💧とスモールヌイ聖堂

    привет!(*´∀`*) 昨日はスモールヌイ聖堂へお出かけ。 水色と白が素敵です⛪️ さてさて、 ロシアでは、青いボールペンで文を書きます🖋黒色だと、コピーしたものと区別がつかないから...とか。 公式文書のサインも青色。でも 娘が黒色でサインしても何も言われなかったので、本当はどっちでもいいのでしょうが...。 9月に一時帰国した娘が、ジェットストリームの4色ペンをディレクターのお土産に渡

  • エカテリーナ宮殿🔱

    привет!(*^o^*) エカテリーナ宮殿🏰 行き方は?って聞いたら 「相乗り的なバスで行って来た〜」 行きは30p 帰りは35p 30km離れてるから 結構遠かったとのこと。(45円と53円) 入場料は人から買って1000p (1500円)ロシア人だと500p(750円)だったみたいって。 「自販機で買ったら 580pとか200pとかネットに書いてあったよ〜」と私 調べました💻 公式HP

  • 仲良く夕食🍲

    привет!(*´∀`*) サンクトは今日も☔️。おばあちゃんが姪っ子と買い出しに行って、すき焼きを作ってくれたそう🍲 豆腐が見つからず、しらたきも 椎茸もなく...ないものばっかりですが...みんなで食べたからきっと美味しかったでしょうね💟 お肉はかたかったそう。 でしょうね〜。 見るからに焼いて食べるお肉だもん。煮ちゃったら...まーよし。 お手伝い 出来上がり もうちょっとテーブル 綺

  • 大根は だいこん(даикон)

    привет)^o^( 母と姪は昨夜...今朝ですね。サンクトに無事到着しました。 飛行機が到着し、娘と再開した時間は現地 pm20:10 日本時間 am02:10です。 ディレクターだけでなく、芸術監督(振り付けしてくださる方)も、母や姪に会いたいからと、空港まで一緒に迎えに行ってくださったそう。 なんかロシアの人って情があるのね〜。 ありがとうございます🙇 明日からの観光の様子、しっかり教え

  • First Snow in St.

    アパート?マンション?から見た外の景色 Привет (^O^☆♪ 昨日初雪が降ったそうです。 もっと前に降っていそうだったんですが...以外デス。 明日 母と姪っ子が先発隊としてロシアに出発します🇷🇺英語ペラペラな姪っ子が羨ましい〜💟 今日のお勉強 カザン聖堂がでてくる〜!ネフスキー大通りも。 名所の紹介だから 楽しみだわ。 ワクワク🚶‍♀️ 【Здравствуйте! Я нахож

  • 12月はギリシャだって〜

    これは今年の3月 マイアミビーチで撮ったもの。NYの大学のお友達と🏝 привет!(^^)/ 今年は バレエ団が スクール?学校?を開設したから、忙しくてツアーは無し...って聞いてたんでが、急遽 12月にギリシャに行くことになったんですって! ギリシャって 海があるイメージ... 今日のお勉強 テキストの中から 【Я хочу погулять.】 🇷🇺 やー はちゅー ぱぐぅりゃーち

  • どんな服 持って行こう?

    привет!(^^)/ ケーキも美味しそう🍰ワクワク💓 日本の朝夕も、肌寒くはなってきましたが、それでも日中はまだ半袖でもいいくらい←私がホットフラッシュだから?٩( ᐛ )و ロシアの気温は最高が1〜2℃で最低は-1〜-2 街の人の服装を送ってもらいました。 がっつり冬服。 あと1ヶ月後だとどんな格好なんだろう? もう一枚下にユニクロのダウンを重ね着して ヒートテックも2枚着ようかな〜。

  • 準備着々⁉︎

    Привет!(๑˃̵ᴗ˂̵) なんだかバタバタしています。 まず母と姪っ子が来週の27日に先陣を切ってロシアに出発✈️ 私の友達も娘の舞台を観に来てくれるとのことで、11/23日にサンクト入り。 主人は仕事で今回は断念。 私は バレエの先生をお誘いし、先生と2人で11/22日に行く予定です。 私と違って先生は忙しいので弾丸スケジュールで行って来ます。(チケットはまだとってないですが...)4泊6

  • デビューの日にち決定!👑🕊

    привет(^^)/ 白鳥のデビューの日にちが決まりました😋 と言うか、決まってたけどそれをやっと理解できた感じです。 パートナーが決まり、衣装合わせして、リハーサルもチョコチョコ始まったけど、いつなのか聞けなくて...笑 「お母さんが 初演見にくるから日にちわかったらを教えて」 と。やっと聞いてくれました。 そうしたら、 「25日を予定している」 って。 もっと早く聞けばよかった... でも

  • ロシア行きの飛行機いろいろ その②フィンランド航空

    привет(^^)/~~~ 2回目にとったのが 🇷🇺→🇯🇵 🇯🇵→🇷🇺 の往復でフィンランド航空 FINNAIRです✈️ お値段なんと 62,000円 公式HPから娘がロシアでとったのでp(ルーブル)でしたが日本円での引き落としは往復で62,000でした٩( ᐛ )وヤッター マリメッコとコラボレーションしているので機内食のナプキンやらコップが とってもかわいかったです。 乗り換

1 2 3