• ニシエヒガシエ...

    2016年11月19日 (土) 20:30~7:00 正確には、北へ南へなんですけどミスチルにちなんでのタイトルです♪ 毎度行く道中は、すんごい妄想をパンパンに膨らませつつ車を走らせるワケなんですが、今回ほど妄想と実釣の開きが大きかった釣行はなかったように思います(笑) 初めは、潮の流れでも変わればなんとかなるだろうと思ってましたが、2時間ほどやってても渋々で変化は見えず...釣れたのは小型のクロ

  • ロッド、入魂♪

    2016年11月12日 (土) 21:30~3:30 翌日の日曜は鬼の出勤デーでしたが、最近にしては珍しく、風もなく穏やかだったので、当然のように出撃! (*`・ω・´) 因みに帰宅後の睡眠時間は2時間でした(無謀) 2本のNEWロッドのうち、まずサイファリストの遠投性能と曲がり具合を先に試してみたかったので、こちらから使用(*’ω’*) とりあえず、10gシンカーで外海むけてキャストしましたが、

  • ロックin日本海(札幌近郊)

    行きました。 天候にも恵まれ、最高です! 10月19日6:00〜10:00 本当は夜にソイを釣りたかったのですが、二度寝してしまい朝になってしまいました! まぁ、結果は トウベツカジカ40センチ アブラコ30センチ ガヤ20センチ でした! 大きさはだいたいです! カジカは産卵で岸寄りしていますね! カジカだけお持ち帰りさせていただきました! 今日の夜も行きたいなぁ

  • タイラバ スカートリグ

    タイラバの改造  最近のスマホの写真を整理していて、そういえば、以前タイラバに凝った時期があって、改造してリグを作ったなぁ〜と思い出しました。 ▲こんな感じです。激安スプーンにスカートつけました  これがこの写真です。まだ装着していないハリとスカートのものもあります。本州のボート釣りでは、鯛ラバやジグでタイはもちろんハタ類やアブラコなどのロックフィッシュや、いろいろな魚がかかるのをテレビでみていて

  • 雨にも負けず風にも負けず...その2

    33cmのクロソイを釣って、テンションも上がり、時間的にもこれからって感じなのですが、このころから、強かった風が更に強く...キャストするとラインがビュルビュルと出ていきます(´・ω・`) さすがに5gのジグヘッドに限界を感じ、10gのムゲンヘッドに変更。 強風ではありましたが、なんとかやれない事はないなと、防波堤先端に向いながら続行。 20cmクラスではありますが、マゾイやクロソイなんかがそれな

  • 雨にも負けず風にも負けず...

    2016年 10月 8日(土)18:30~5:30 昨日も仕事帰りに直行~。 最初から行く気満々だったので、防寒具、着替え一式持参して砂原漁港へ。 この辺は仕事より段取りいいです(b 'Д' )b 着いて暫くは、降ったり止んだりの雨のせいで車から離れられず...。 仕方なく、車(軽ワンボックス)の後部ドアを開けて、そこからキャスト(笑) ...してましたが、渋いうえに小さい。 そうこうしてるウチに

  • 仕事帰りの落部調査...

    今日は八雲で仕事だったので、帰りにちょっとだけ寄り道♪←函館在住です こんな時でもないと、落部なんてなかなか来ませんからねぇ。 初めてでしたけど、結構大きい漁港で、雰囲気的には松前みたいな感じ。 明日休みなら、防波堤の先端まで行きたかったんですが、仕事なんで、そこまで本格的にやる気はなく、大人しく港内でキャスト。 ... ...... .........渋っ! (笑) 何回かアタリはあるけど、合わ

  • 苫小牧ロック〜夏休みも終わり編〜

    こんにちは(^^) 8月10日夜〜11日昼まで ホームの苫小牧でロックフィッシュをしてきました! 今日のお供は師匠のW氏です! 23時くらいに苫小牧着 ロック後にサバもしようかと言う事で サバが釣れる場所を下見! どこも穏やかで異常は無さそうって事でロックの場所へ移動! 前までは夏枯れでソイもアブもどっか行ってしまっていたが 最近かなり涼しくなり 天気も前回よりは良い感じ! と言う事で期待しながら

  • リベンジロック〜貧果も珍客に助けられpart2

    ども! 文章をまとめるのが下手でpart2までなってしまい申し訳ないありません(´・_・`)笑 まっ 気を取り直して 仮眠を終えると既に明るく 根元でフィッシング再開! も反応は無く 思いきってまた先端へ移動 先端は相変わらずウネリがすごい(・・;) また内海しか出来ない状況でネチネチやっていると パシャパシャっと小規模なナブラ! すぐ沈んでは違う所でパシャパシャ 海面を良く見ると 何かの稚魚と小

  • リベンジロック〜貧果も珍客に助けられpart1

    このブログを始めるちょっと前が全盛期 そこからロックフィッシュの釣果が下がっています(つД`)ノ そんな中 9月2日の仕事終わりから3日の昼前まで ホームの苫小牧ロックをして来ました! あっ 今回はちょっと長くなりそうなので 二部作に分ける事をお許し下さいm(_ _)m 気を取り直し 今回は久しぶりの1人釣行です! 仕事も準備も終わり23時頃現地着! 何日か前は曇りの風速も1〜2m予報 前日は曇り

  • 撃沈の神恵内

    8月11日 予定してた通り 仕事終わりに日本海へと向かいました(^^) 場所は神恵内! 今日のお供は師匠W氏です! 仕事が終わり準備を済ませ出発! 途中で手稲のフィッシュランドへ寄り トーマル峠越えて神恵内着! 向かってる途中にキャップライトを忘れた事に気付く(-_-) W氏が気を使って最初は軽く漁港ロックをしようかとの事で 0時過ぎ頃目的地の磯の近くの漁港でロック! 予報より風が強い(・・;)

  • 函館 立待岬付近 磯ロック(^-^*)/

    7月の終わりに立待岬へ小一時間行ってきました( ^∇^) 先日購入したロッドでの遠投はめちゃ気持ちいいです♪ 短時間だったので釣果だけヾ(^▽^* ハチガラさん! この子は22cmだったので即お帰り頂きました(o ̄ー ̄)o それにしても磯のハチガラさんはこのサイズでもイイ引きしてますね!! そしてコイツ! こいつもパワフルでしたよーーー!!! こいつには自然の恵みに感謝して刺身は昆布〆に、中骨と頭

  • リベンジ苫小牧!

    8月3日 今日は昨日の釣行の事書きます(^^) 本当は一昨日の夜から父さんと日本海ショアジギングの予定だったんですが 早く終わるはずの予定が 日付け変わって12時になっても全然終わらず 急遽1人で行く事に! 1人かー 1人で行くの久しぶり過ぎて ちょっと寂しいな(´・_・`) とか思っていたら 職場の先輩である浪速のルアーマンS氏が苫小牧に向かってるとの事! しかも入る場所は前回の釣行でリベンジし

  • ソイパラダイス

    7月31日(日) 今回は30日夜から31日にかけ 前々から予定してた苫小牧へ ロックフィッシュをメインに 真下が砂地の場所を含むため ヒラメ調査&居残りサクラマス調査 をしに行って来ました(^^) 今日のお供は師匠W氏と 最近ギャンブルを辞めて「釣り」と言う最高の趣味を見つけたO氏! 30日、仕事が終わり次第ソッコーで向かう予定が 残業なってしまい また仕事終わってから休憩室でO氏とダラダラおしゃ

  • まさかの日本海

    7月25日 今日は前回のブログでかいたように 苫小牧での釣行の予定でしたが 前日から太平洋側の風予報が悪く 急遽日本海へロックフィッシュ、ショアジギングでのヒラメ、ブリ狙いに変更しました(^^)! Yahoo天気の風向きから見ると 石狩辺りから余市辺りまでが良い条件! と言う事で小樽周辺の某磯へ参りました( ̄ー ̄)! 今日のお供は師匠のW氏です! 夜勤上がりからだったので22時札幌発 手稲のフィッ

  • 7/18  知内方面磯ロック!!

    当日は仕事の後に知内の磯へ行ってまいりました!! 最近はなにかと忙しく約1ヶ月振りの釣行なのでワクワクさんなのであります(*^▽^*) 当日、丁度注文していた新ロッドが届きました!! バレーヒル NEW CYPHLIST-HRX CPHS-90H でっす!! スペックはこんな感じです(^∇^) なんと40gまで対応しているんですねー♪ 大遠投で手つかずのポイントを攻略したくて購入に至りました! と

  • 苫小牧16時間耐久釣行!

    どうもです! 7月10〜11日にかけ タイトル通り 「16時間耐久釣行」をして来ました! 車に戻ってなどの休憩、睡眠一切なし! 釣りキチです!笑 今回のお供は 職場の先輩W氏(釣りの師匠)と同じく職場の先輩O氏(最近始めた) の3人です! 出発は仕事の関係で遅れ 22時半札幌発! 23時半に苫小牧着 まず始めは前々回くらいの釣行の帰りに寄ってマメイカ、小サバ、ニシンが釣れていた所へ( ̄ー ̄) 買い

  • 短時間勝負!

    今回はちゃんと予定入れてある釣行まで待てなくて 仕事終わりの短時間ロックを決行しました! 7日17時に仕事が終わり 帰って色々準備して 19時出発! 20時には目的地の防波堤到着! 今回もまた苫小牧! 相性が良くて毎回ソイを爆釣してた所だけど 何気に今回が今年初(^^) ワクワクしながらも実績のある場所なので いきなり先端には行かず手前から調査してみる! なんか小さい魚がちょこちょこ跳ねてるけど

  • 自己紹介です!

    初めまして! 釣りブログ始めました一寸法師です! なぜ「一寸法師」かと言うと. 特に深い意味はありません(-_-) 低身長ネタでたまにイジられる以外 特徴がないからです。 スペックは ・身長 165cm(160あるように見えないらしいです) ・体重 56kg ・26歳 ・男 ・右利き(右投げ、右巻き) ・スポーツは得意な方 ・学力は中の下くらい.. ・視力は両目1.5くらい ・性格は平和主義、ワク

  • 6/7 噴火湾漁港、短時間ロックヽ(^◇^*)/

    6月7日 火曜日 この日は仕事終わりにダッシュで噴火湾ロックへ!! 夕マヅメのアブラコ釣れないかなーと、日没までの1時間半あまりの勝負です(`Д´) 天気は良好快晴無風ナリ♪ 14gのシンカーに「ガルプ!ソルトウォーター パルスワーム3.2インチ レッド」 をセットしキャスト開始・・・数投後・・・ なんやコイツ・・・( ̄ー ̄; 後から調べてみたのですが「アイカジカ」ってのに似てるような・・・ よく

1 2