• 【ダムカード巡り14回目!】秩父4ダム巡りライド in 秩父さくら湖 浦山ダム編

    秩父4ダム巡りライド第2弾! 今回は、秩父4ダム巡り第2弾 秩父さくら湖 浦山ダムに行って来ました!秩父はグルメスポットが多いので、今回も美味しいものを食べたいと思います。また、帰りに山伏峠経由で以前ゲットできなかった『有間ダムカード』もゲットしたいと思います。 『西武秩父駅到着!』 八王子から八高線で東飯能駅まで行き、西武秩父線に乗り換えて西武秩父駅まで輪行で来ました!八王子から2時間弱で秩父ま

  • サイクリングの今後の目標を設定する

    人様の自転車ブログを拝見すると、とても楽しそうな様子が書かれていて、読んでいる私も共感できて心が和みます。 自転車に乗る用途は、レースやヒルクライムの競技だったり、ツーリング旅行、山の中を走破したり、輪行袋に入れて遠出してサイクリングするなど千差万別です。 その中で、私が興味をもったのはロングライド。 100km、200kmと距離を伸ばして走ることに挑戦することは、子供の頃に感じた冒険心を呼び起こ

  • 【ダムカード巡り13回目!】秩父4ダム巡りライド in 白石峠経由 西秩父桃湖 合角ダム編

    秩父4ダム巡りライド第1弾! 今回は、秩父4ダム巡り第1弾 白石峠経由で西秩父桃湖 合角ダムに行って来ました!秩父4ダムとは、浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダム、合角ダムのことで、この4つのダムカードをすべて集めると、二瀬ダムでオリジナル特製ダムカードがもらえるみたいですので頑張って秩父4ダムカードを4枚集めたいと思います。 『明覚駅到着』 八王子から八高線で明覚駅まで輪行で来ました! 『県道172号線

  • 霞ヶ浦一周

    8月11日にビアンキと一緒に飯能以来の久しぶりの二人ライド行ってきました! 天気がちょっと心配だったんですが、降っても小雨だろうということで車で霞ヶ浦へ。 そう…今回の目的はカスイチ!(と言うとちょっと通っぽくて良いネ) 片道3時間かけて下道でダラダラ走る…。チャリ旅を充実させるために、自転車を積みやすい大きめの車に買い替えたんですが、カーナビがバカすぎて無駄に遠回りさせられました。 まずは風車の

  • 【8/6】荒サイライド_榎本牧場へ

    どうも、Tsuyoです。 8/6に榎本牧場まで行ってきました。 本当はもう少し距離を延ばそうかと思いましたが時間も限られているので、午前中に帰ってこれる距離にします。 自宅から榎本牧場までは往復で丁度100kmです。 いつものように四つ木橋から荒サイへ入ります。 南風のようで帰りが大変かなと思いますが進みます。 岩渕水門で休憩。 羽根倉橋で左岸に入ります。 クラブのSNSを見るとhooliganさ

  • 初めてのサイクリングロードと落車

    今日は仕事が休みで気温も比較的低かったので少し遠出をしてきました。 なんと初めてのサイクリングロード!  家から10kmほど離れていますが、関宿橋から江戸川サイクリングロードに合流。海まで57km強らしい。  行きは左岸を走行。  野田市がとにかく長すぎてなかなか野田から抜け出せなかったんですが、すごく長閑な風景です。  途中でアルコールと醤油の匂いが強いところがあって、なんかお腹空きそうでした。

  • 【7/30】荒サイライド

    どうも、Tsuyoです。 久しぶりに荒サイを走って来ました。 先週、先々週は筑波山への試走とブルベ本番だったのでサイクリングロードを走りに行きたいと 前日夕方から雨が降り、朝から曇り空。 降る様子もないので荒サイへin 上流、下流どちらに行くか悩みましたが、上流に向って行こう。 岩渕水門まで順調です。 岩渕水門を越えてから雨が降ってきましたウソー!=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||) しばらく進み朝霞

  • BRM722つくば200 完走しました。

    どうも、Tsuyoです。 BRM722つくば200に参加してきました。 いやぁきつかったというのが感想です。 全く余裕がなく、写真も全然撮れていないという状態だったので文章が多い記事となります。 当日、6時から受付開始ということで余裕をもって家を出ます。 朝食をコンビニで済ませ、スタート地点の葛飾大橋に向かいますが、どこから江戸川CRに入ってよいのかわからずウロウロしていると後ろから呼び止められま

  • 【ダムカード巡り11回目!】 ダムライド in 神流湖 下久保ダム編

    今日は、群馬県にある『下久保ダム』と『神水ダム』に行ってきました。下久保ダムは、主ダムと副ダムがほぼ直角にL字型になっている珍しいダムみたいですのでちょっと楽しみです。主ダムと副ダムをあわせると、堤頂長が約605mあり、重力式コンクリートダムとしては日本一長いと言われています。 『寄居駅到着!』 八高線『寄居駅』(埼玉県)まで輪行で到着!『寄居駅』から神流湖 下久保ダムまでは約30kmあります。寄

  • 今年も那須高原ロングライド!!

    那須高原ロングライド、参加してきました〜! コースはヒルクライム100という100km走って獲得標高2000kmとのこと。 …結局時間が足りなくて足切りに。最後ショートカットして全コースは走りませんでした! とはいえ、しっかり前半がヒルクライムポイントのため登ってきました😭ひたすら登り😭 休む場所がない! 頂上手前のエイドで、やめようかな、と思ったくらい。でも山頂のエイドのうなぎのおにぎりを食

  • 鬼怒川温泉ロングライド

    7/1の夕方から鬼怒川温泉まで輪行。  一泊してツールド日光のコースをめぐり、家まで自転車で帰る予定でした。 ひとり旅ですがなかなか広くて良さそうな部屋。温泉も気持ちよかったです。  夕飯と朝食はバイキングだったので好きなものをお腹いっぱい食べられました。  翌朝早い時間に宿泊先の駐車場で自転車の組み立て。  旅のお供(地図)を携えて出発です。  龍王峡はクロスバイクで来た春以来2回目。 20分ほ

  • 日本縦断をしたお話②

    こんばんは。 PCがもう限界で記事もまともに書けません。かなしい。 今回も引き続き日本縦断の時のお話です。第2日目。 前日の夜から喉に違和感を覚えていた私は風邪かな?と思い念のため滋養強壮飲料をがぶ飲みして早めの就寝を心がけました。 しかし翌朝。 喉が痛い。 この感覚に覚えがある。 というのも以前私が扁桃炎に悩まされていたときの感覚にそっくりだったのです。 成人後から扁桃炎を繰り返すようになりつい

  • 【ダムカード巡り9回目!】 相模川 寒川取水堰編 ~デカ盛りとんかつ赤城 『特選ロースカツ』ランチ

    今回は、八王子から国道16号で神奈川県の寒川取水堰(さむかわしゅすいせき)を目指しますが、今回のライドのメインは以前から行ってみたかった、相模原市にある『とんかつ赤城』さんでデカ盛りサイズのトンカツランチを食べてから寒川取水堰に行きたいと思います。 『とんかつ赤城到着!』 このお店は、行列の出来る人気店みたいでしたので開店の30分前に到着です。ちなみにとんかつ赤城さんは 相模原地域だとトンカツ部門

  • 【6/18】荒サイライド

    どうも、Tsuyoです。 ブログ更新がなかなかできてません… この間の日曜日、いつも通りに荒サイを走ってきました。 本当はいつもより早く出発して物見山まで行こうと思ったのですが、 ちょっと寝坊をしまして…取り合えず荒サイを100km位走れればいいかと埼玉方面へ。 今回は四ツ木橋ではなく、堀切橋から荒サイに突入。 岩淵水門で休憩がてらガーミンエッジの取り付け角度が気になっていたのでちょっと角度修正を

  • 日本縦断をしたお話①

    こんばんは。食べすぎです。 抑えの利かない食欲に悩んでいる今日この頃。 今回は予告通り、GWに決行した日本縦断作戦の様子をお送りいたします。 世の中の出来事は大抵の場合、初めは些細なことから始まります。 きっかけは例の赤紙の配達員ノリさん。 「GW乗りてぇなあ」 この時点では全く害はありません。しかし、時を経るとともに 「遠出したい」 「日本海いきてえなあ」 ここまでくれば結論にたどり着くのにさほ

  • お久しぶりのおはなし

    相変わらずかなり間の空いた更新です。数少ない読んでいただいている方々には本当に申し訳ないです。すみません。 ネタを貯蓄しているということにしておいてください。そのくせ書くときはまとめて書くのですが… 改めてこんばんは。ぬまです。 今回は随分と前の話になりますが、4月に友人と千葉県は房総半島をくるりと走ってきたときのお話。 いつものようにノリさんから走りに行こうという赤紙お誘いをいただきまして、シニ

  • 【ダムカード巡り8回目!】 ダムライド in 丹沢湖 三保ダム編

    1周年記念ライド in 県道76号線 ロードバイクを始めてからまもなく1周年を迎えます。そんな訳で今回は、1周年記念ライドと致しまして、神奈川県の『県道76号』の端から端までを走行したいと思います。県道76号 山北藤野線の起点は『神奈川県足柄上郡山北町向原』の国道246号で、終点が『神奈川県相模原市緑区小渕』の国道20号なんです。簡単に言うと『国道20号』から『国道246号』まで走りたいと思います

  • 【5/28】荒サイライド_カープさん初めまして

    どうも、Tsuyoです。 ブログの更新が出来てなくてごめんなさい<(_ _)> 仕事が忙しく余裕がありませんでした… ガーミンネタを書いていたのですが、先に28日に荒サイを走ってきたのでその記事を挙げさせて貰います。 午前中に時間が出来たので荒サイを走ろうと6時半頃家を出ます。 とりあえず四ツ木橋から左岸に入り羽根倉橋で戻って来ようかと思います。 みはらし茶屋に到着してクラブのSNSを見ると最近ク

  • AACR初参加〜エイド&グルメ編

    AACRのお楽しみは景色だけではないのです! エイドステーション!! まずは米粉パン!ほんのり甘くて、地元のジャムとも相性バツグン!もちろん三種類全部試しました!銘菓あずさも糖分補給にぴったり! 次は一番のお楽しみ、おにぎり! 地元のお米とネギ味噌、ふき味噌、辛味噌で食べられます!二個食べたかった!! 冷麦&水羊羹は気温が上がってきた頃だったので、スルッと入りました。ボランティアの男の子が一生懸命

  • AACR初参加〜当日編

    AACR160㎞コース、完走してきました! 美しく壮大な景色の中自転車乗れるなんて最高でした! 山々の上の方に雪が残っているので山の稜線が美しく、新緑の鮮やかさとのコントラストが本当に素晴らしい。あちこちでカラフルなつつじや菜の花、菖蒲も咲いていました。 暑かったけど、風が気持ちいいので苦でもなく、辛かったのは腰痛くらい。 エイドで地元の皆様のおもてなしに感動して、ボランティアの道案内の学生さんか

1 2 3 4 5 ... 6