• わんだーらんど美山

    昨日は鹿児島にある美山(みやま)っていう地域に遊びに行ってきました。島津義弘公が朝鮮出兵の際、韓国から連れてきた陶工さんたちをここに住まわせて焼き物を作らせたという歴史を持つ町。いまも焼き物のまちとして知られています。 そんな美山では最近、 "美山の朝マルシェ" というイベントが毎月第2日曜日に開催されています。私は前職が接客業だったので日曜はほぼ仕事で行けず…昨日やっと行くことができました! 美

  • Night Market

    昨日ようやく家の水道が直った... 第一報から6日間が経過してる... どれだけ忙しいんだい、こっちの人は.. っていうか、18時過ぎじゃないといないと何度も言っているにも関わらず、16:30頃だったかな、家に着いたから修理したいと...... で合鍵で入っていいかって... どれだけテキトーなんだこの国は⁇ まあ、オーナーだし、取られるものもないし、早く直して欲しかったからOKしたけどさ...

  • パリの下町散策

    昨日は友人がパリの下町を案内してくれました。パリの東地区。 観光客よりも地元の人に愛されているエリアです。私も一人では行かないエリア。 Magenta (gard de Nord駅近く)→メトロ Jaures駅 サン・マルタン運河 パリの運河全長4.5KM。映画”アメリ”のロケ地。アメリがこの運河の水面に向かって小石を投げていた場所です。 冬なので人はまばらです。とてものどかな雰囲気の場所です。