• 便利屋タカシのその後

    叔母さんの家に行った翌日の朝早くからおふくろさんからの電話が・・・ 「ありがとう〜!さぞかし大変だったでしょう!◯◯おばちゃん最後は泣きながら話してくれましたよ~!」 実はそれはもう30分近くも私がした事を延々語っていたそうだが、なんだか物凄く過大評価されていた。 とにかく叔母さんは早く元気なってタカシに御礼をしたい‼ ・・・と言うことであった。 それから暫くしての夕暮れ時・・・登録のないナンバー

  • やっぱり地植えはすごい!

    バレーの試合、盛り上がりました。 オリンピック出場決定でよかったです(^^♪ 今日は車の点検だったので、ダイハツに車を持って行って主人の車で田舎へ GO! 2週間ぶりの田舎。 ん~🎶 はじめましてのポットマリーゴールド。 八重でした♡そしてきれいなオレンジ色。 そしてラベンダー グリーンがしっかりしていて、とても元気。 やっぱり地植えがいいんじゃね~(はい、広島弁です) フィーバーフューもとても

  • ピンクの寄せ植え冬バージョン、ハンギングコンテスト

    朝の光がきれいです 朝は希望の朝だなぁ(笑) 三年育てて花がたくさん咲くようになったローズマリーさん 透明感のある紫の小花が、とってもきれい 台所の小窓から こんな感じに見えて、うれしいです 薄紫と濃い紅と黄色 私の実力で寄せ植えでやるには難しそうだけど、こうやってみるときれいだなぁ ちょうど色の質感が合ってるのかな 昨日は、ピンクの寄せ植えについにビオラを植え込みました まだかなーと思っていたけ

  • ペチュニアの植え替え、隠し球根の仕込み

    洗濯日和ですね! 今日も台風でだめになったペチュニアの寄せ植えを秋の植物に植え替えた話です 昨日手持ちの植物で植えて、いまいち地味で気に入らなかったのをこうしました おしゃれな銅葉に白花のユーパトリウム チョコラータを使いたくて苦心の末、同じくらいの高さがある明るい黄緑のピンポンマムと濃いピンクのシクラメンを入れました 白いシクラメンなら無難にまとまると思いつつも、ちょっと挑戦してみました ユーパ

  • そのまんま 秋

    みなさん、こんにちは~!! スペインでは、9月の末頃にサン・ミゲールの真夏日があります。 秋になって涼しくなってきたなぁと思った頃、 いつもなら3日間くらい、あの真夏のような暑い日がぶり返ってきます。 が、今年はそれがなく、そのまんま涼しいラ・マンチャです。 ウォーキングで見かけたススキ。(かな?) 夏前に丸坊主に刈られて、株が丸見えだったんですが、 いつの間にかこんな姿になってました。 草木に詳

  • ガーデンピック熱

    先日、プランツプランツで見つけたHOUSEガーデンピックに気をよくして、ホームセンターでも探してみました ありましたー 安い小さいやつですが、寄せ植え待機中のローズマリーの鉢(ザ、地味)に挿すと いい感じでは!? うーん ガーデン雑貨、避けてきたジャンルですがちょっと興味が‥

  • 秋の風

    先週末から涼しくなったのは、やはり本当のようです 今朝も涼しい とはいえまだ暑いですが、今年は8月8日が立秋だったんですね (ちなみに8月8日はビアードパパの日で、シュークリーム100円でした) 家に入るとほんと風が気持ちよく通って 出かけたくないです´д` ; やーれやれ ローズマリーの花 何年か育てていますが、この家に来て初めて花がつくようになりました 薄紫の星のようでなかなかきれいです 食べ