• 千葉県沿岸部をグルリと一周! するはずが…

    ども、セカベです。 今日は千葉県に遠征してきました。 いつものように母を絵画教室に、弟を御茶ノ水の予備校に送り届けた後、高速に乗って千葉まで行きました。 これまたいつものように無計画です(笑) とりあえず、と千葉の銚子市を目指してミニを走らせました。 千葉県に入った所で、ちょうどいいところにPA(幕張PA)があったので、そこで小休止。やはり、朝からの送迎は応えます(笑) ※後ろの軽自動車より小さく

  • ゆーるピアンミーティングをご存知ですか?

    どもどもセカベです。 先週の日曜日、神奈川県横浜市で開催された「ゆーるピアンミーティング」というミーティングに参加してきました。 ゆーるピアンミーティングとは 「ゆるく クルマを たのしもう!」というコンセプトのカー・ミーティングで、そのコンセプト通り、参加車両の国籍、年式、排気量を特に規定しないという自由で気軽なミーティングです。 しかし、その無差別級なコンセプトゆえなのか、色々と珍しい車が参加

  • いざ、横須賀へ

    どうも、セカベです。 実は私、9/10の土曜日に横須賀へ行ってまいりました。 突発的な思い付き観光だったので、無計画で行きました。 まずは鉄板の三笠公園。 ※戦艦三笠と東郷平八郎の像。 三笠、すごい大きかったです。しっかり整備されてて大砲も可動したので驚きました。 ※これがハンドルを回す事で砲身が縦方向に上下しました。 ※乗船して見学しましたが、スケールの大きさを実感しました。 ※主砲の40口径3

  • 左ウィンカーが…

    お久しぶりです。セカベです。 所用にてブログ更新が滞っておりました。すいません。 さて今回はミニの左ウィンカーランプが切れてしまった話です。 先日、大学サークルの先輩と横浜へご飯と温泉に行ったのですが、その途中で左ウィンカーを点けた際に高速で点滅するようになってしまいました。 なんぞやと確認してみると、左前方ウィンカーが切れてしまっていました。 ※写真は右の奴ですが、このグリル横のウィンカーです。

  • 牽引フックを装着

    ども、セカベです。 もう七月も終わりかけですが、以前、お話した計画の内容を発表します。 それがこちら 牽引フックを取り付けました!! 中々、良い感じに仕上がってます。 将来的にサイド出しマフラーにしようと思っていたので、本当はリアの牽引フックは右の方に取り付けたかったのですが、こちらのミスでオートパドックさんに指定し忘れてしまいまして(汗) まぁ、実際にサイド出しマフラーにした時に変えればいいし、

  • もう夏

    お久しぶりです。セカベです。 いや~もう夏ですね~。梅雨とかいつの間にか終わってましたね。しっかりしろ梅雨。 今日はミニで母親を絵画教室に送り迎えしましたが、エアコン効かさないと車内はもうサウナ状態。 ヤバイですね。やっぱクーラー必須ですわ。 今の時期、エアコンレスのミニの方はどうお過ごしでしょうか? 熱中症だけにはお気を付けください。

  • フロント下ナンバープレートの左右にあるパーツの正体

    今日、母の買い物に付き添った際にミニを出したんですが、そこである事が気になりだしました。 それは… そう、こいつの正体です ナンバープレートを挟むように左右に設置された謎の輪っか…この謎を解明すべく我々取材班は検索サイトへ飛んだ(ドキュメンタリー番組風) といっても名前の分からないパーツの正体を探る事ほど厄介な事はありません。 「クラシックミニ フロント フック」とか断片的な情報を検索サイトに打ち

  • 借金返済まではコツコツと…

    最近、ミニを色々とカスタマイズしたい欲に駆られています。 エアロつけたいとか、エンジンいじりたいとか、ステッカーでも貼ってみるかとか、まぁ色々です。 しかしお金がありません(笑) バイトも頑張って時間増やしたりしてますが、ほとんど借金返済に充てられています。 それでも少しずつ返せているので、いずれ借金がなくなったら、また借金してミニを大幅改造したいですね それまでは、まぁひと月の支払い分を返した残

  • 市役所まで雨天ドライブ

    どもどもセカベです。 本日(6/21)、東京は午前中結構な雨が降ってましたね そんな中、私、市役所に用事が出来まして。雨の中歩いていくのは怠い上に時間もかかりますので、ミニを出しました。 やっぱり雨の中のドライブは最高ですね。 歩行者があまり見かけず、自転車もいない静かな街の中、車内という安らぎの空間を楽しむ。なんとも贅沢な気分になりますね。 おまけに車の汚れを隅々まで落してくれます。走る事が車の

  • 屋内駐車は埃が溜まる

    本当に久しぶりのブログ更新。ども、セカベです。 日常生活で色々とやる事が多すぎて、ミニを運転する事もブログを更新する事もままなりませんでしたが、本日(6/18)、炎天下かってくらいに天気が良かったのでミニの洗車を行いました。 自宅の(地下と呼べるほどのものかは分かりませんが一応の分類的には)地下駐車場に屋内駐車してます。雨風を凌げるのでありがたいですが、やはり埃や砂が堆積しますね… というわけでい

  • オイル交換したぞー!!

    ども、セカベです。 本日、ミニのオイル交換しに行きました!! ※久方ぶりに太陽の下に出るミニ・ヴァリアント号 ミニを動かすのは、ミニに埃が被ってるほど久々でしたが、やはり体はミニの乗り方を覚えているもので、スムーズにオートパドックさんまで行きました。 しかしミニ自体は結構調子を崩しているようで、キュルキュルカタカタと若干の異音が聞こえてました。 それでも何とか無事にオートパドックさんに到着。こちら

  • がんばって本屋でバイト中

    どーも、お久しぶりです。セカベです。 バイトがようやく見つかりました!  現在、自宅最寄り駅の駅ビル内にある本屋さんでアルバイト中です。 時給は前のバイトより若干下がりましたが、そこは勤務時間を多めに入れる事でなんとかします! 駅ビル店舗特有の緊張感(電車の到着と同時にお客さんが店内にドバっと来る)を味わいながら、書店員としての知識を徐々に身に付けています。 最初はあたふたしていたレジ打ちも慣れれ

  • いつのまにか4000km

    ども、セカベです。 この記事では前回、こちらの記事で お話した『ミニの問題』について触れていきます。 ルーフキャリアを買いにいったついでに、以前よりエンジンルーム辺りから聞こえていた異音(シャカシャカだのカタカタだの、そういう感じの音)について調べてもらうため、ミニを見てもらいました。 原因はオイルとファンベルトの劣化でした… ミニを納車したのが去年の12月末だったので、ミニに乗り始めて五ヶ月くら

  • ルーフキャリア、はじめました

    以前より、ミニに装着したかったルーフキャリアをついに購入する事ができました! ※逆光で分かりにくくてすいません(笑) これでミニの実用性とカッコよさが更にアップしました! 以前はトランクや座席の隙間に入れてましたが、これからは段ボールに入ったもの(飲み物など)はこのキャリアに積む事にします。 取り出しも楽になりますしね。 実はこのルーフキャリア購入した際、ミニに『ある問題』が発覚したのですが…それ

  • 640マイルの旅

    どうも皆さん。お久しぶりです。 ゴールデンウィーク、始まりましたね(というかもう後半)。 私も大学がお休みなので、早速、ミニで旅行に行ってまいりました。 今回は、先に名古屋の実家に帰省し長野を観光している母と合流すべく先ず、長野の松本城へと向かいました。 長野県は、以前、サークル合宿の際、ミニと一緒に行けなかった場所なので、思わぬところでチャンスが巡ってきた感じです。 出発は四月三十日。私の家から

  • STREET MINI 2016/6月号vol.23!!

    買いましたよ~!!  僕とミニ・ヴァリアント号もチラッとですが載ってました!! 他にもたくさん面白い記事が載っているので是非!

  • 初めてのミニの洗車

    お天気雨+突風+花粉=車の汚れ というわけで今日はミニの洗車をしました。思えばフクピカで拭いてばっかだったんで、これが初めての洗車です。 と言ってもカーシャンプーなんて使わない、ただの水洗いですけど… ※RAINBOW 良い面構えになったんじゃないでしょうか ちなみにふき取りに使ったのはこちら 以前、オートパドックさんで使われてたのを見て、便利そうだったので今回採用してみました。 実際使い心地良く

  • 意外といっぱい載るミニ

    本日(4/13)は休講で暇だったので、母の買い物に付き添いました。 何を買うのかと思ってたら、もって来られたのはなんとこれ 大量の腐葉土と培養土です。 ※ミニとの比較。 いやこれ行けるの? と思いましたが、 意外と何とかなるもんですね。 走りも特に問題なかったですし、ミニの隠された力強さを体感できた一日でした。

  • 念願の四点式シートベルト!!

    4/10は友人の誘いで、朝から大学の自動車部を見学してきました。まだ入部するかは分かりませんが、たくさんの車を見て、色々とお話を伺えたので良い刺激になったと思います。 見学中にオートパドックさんからアイボルトが届いたという連絡を受けたので、見学が終わった午後はオートパドックさんに向かいました。 という訳で本日(4/10)の記事は四点式シートベルト装着を行ったお話です! オートパドックさんに着いたら

  • 私とミニの現状

    最近、ミニに全然乗れておらず、ブログ更新用のネタもない状態… いや、ステアリングのずれとか調節してもらったり、書く事がない事はないのですが、以前のようなずらずら~と書ける内容には恵まれていないのが現状です。 ※タイヤがまっすぐな状態でも少し右に偏っていたハンドル                ↓ ※この通りまっすぐに。ついでにSRSランプが点灯してたトラブルも直りました。 新学期も始まっちゃいまし

1 2 3 4