• 母親とばあばの違い

    今日は朝から孫のおもり。 夫婦で理容院を営んでいる娘夫婦。土日は最近とても忙しいらしく、店から車で5分の住居に私が孫を見に行く。 「バジルの苗ちょうだいね~」と言われたのでポットの苗を鉢に植え替えて ジャーマンカモマイルをおまけに持って行った。 植物を育てるなんて興味なかったのにね。 自分の昼ご飯は持参で来たのだが、 「ごはん炊いといたよ~ココナッツオイルで揚げた唐揚げも食べる?」 「あ、何か飲む

  • ワイルドストロベリーの実を発見

    雨グッズを買うととたんに晴れ(笑) アイスバーグはだんだんきれいな花が咲くようになって来ました ポンパドールピンクは咲き進んでいます 今朝もハダニ退治のため、水を葉裏にかけてきました 日曜のメンテナンスで、植物が回復に向かっている気もします 白ミニバラは重症ハダニだったので まだ予断許さず💦 日陰リースのワイルドストロベリー 花が咲いたと思ったら、なんと実も出来そう! このリースの左上がワイルド

  • 梅雨にさわやかなオリーブ

    玄関前の日陰リースにあるワイルドストロベリーに花がつきました 葉に隠れてるけど‥ 花咲くかよく分からないものが咲くと嬉しいです 調子に乗りすぎだけど、実はどうなるのかな? わが家のシンボルツリー オリーブ ミッション 今朝起きたら、小雨の中 リビング前のオリーブがさわやかに見えました 大きいのは高いので、小さいのを買って大きく育てる作戦です (室内の温度ウンベラータもその作戦💦) オリーブの足元