• 私にも世界がある。

    こんにちは。 もうすでに10月に入り、 ストーブとコタツがフル稼働しています。 海に近い我が家は朝と夜は凍える寒さです(-_-;) さて、私は一人っ子です。 小さい頃は、兄弟に憧れましたが、やはり現在では一人で良かったと思います。 私は小さい頃、ちょっと妄想癖がありました。 だからという事はありませんが、一人がとても落ち着きます。 今の私が一人になる方法として、音楽を聴きます。 良く聴くミュージシ

  • お袋との話

    お袋は、認知症との診断で入院している。でもここのところお話につながりが出てきている、ヤマトのアマリリスでも、自分の好きな柄の花の話は一応覚えているようだ。ヤマトの担当の人に営業所では売り切れと言われたものを探してもらった。一応お袋は大喜びしていた、早く咲くといいねと言っていた。ここのところ、喜ぶことが出てきた。あと食事が一定以上取れるようになると、一時帰宅も考えないと。あと、入院費を稼がないとネ

  • 題名変更したほうがいいかな

    付き添いかごから強制撤去させられ、面会の日々ですが、お袋は体重が重いのと足が悪いのと認知症で、トイレに行きたいのだが、誰も、持ち上げられないので、私が毎日見舞いに行き、トイレの介助をしている。これは、一日一回で気分が落ち着くのだが、食事が歯がないことを理由に、ミキサー食となっており、あまり食べないのでこまる。今度は、パックの雑炊なんかを持っていくようにして、食事を食べさせます。牛乳もいいかな。今の

  • 付き添い介護生活から強制退去で一人生活

    付き添い介護生活から強制退去させられ、いまは、会社と面会生活となった。そして、お袋は一人入院生活で改善してきています。ほかの人と、お話が出来るようになってきました。少し安心してきました。でも、一人で夜自宅にいると不安です。何がと言われても特に特定できませんが不安です。独身男の弱いところです、でも、これが逆に強みでもあります。ここで、女房でもいたらそんなに面会に行かなくてもとか、そんなにお金を使うの

  • 今年最後のお見舞い

    お袋のお見舞いも今年最後、来年からは、週一回になるのでかなり心配。拘束帯でつながれているので、肩こりがひどくなるがマッサージしてやれない今は、このマッサージが唯一の親孝行なのに。寝返りもできないのでかなり辛いだろう。なんか思い道理にしてやれなのが最悪。最悪の年も今日で終わり、でも心配はまだまだ続きます。来年はもっと気分がよくなる方法を探してみます。病院もこの程度なので、早く笑顔で自宅介護ができる方