• 勝祭 in ハマスタ⚾️

    お盆休みで帰省やお墓参りされている方も多いことでしょう。 お墓参りは行きましたが、暦通りに出勤です。 タカシはご家族とお出掛け中🚅なのでしばらく会えません。 出会ってからお盆休み、年末年始、GWは会えないどころか連絡も取れないことで寂しい嫌いな期間でした。 もちろん今も寂しくないわけではありません。 彼の人生にとって家族と過ごす時間もとても大切な時間です。 日頃の激務から解放されている夏休み、ゆ

  • いちごいちえ

    こんばんは、人生のまいごです。 1日から3日間、みっちり会社の研修を受けてきました。 かなりの情報量で、頭のなかがぐちゃぐちゃです。 うまーく整理ができるようになりたいのですが、 電車の中や、いざ考える時間ができたときに少しめんどくさくなって ぼーっとすることを優先してしまうんです。 のうみそがどんどん機能しなくなってます。 さて、タイトルを一期一会をいうことにしましたが、 私にとって5月入社、つ

  • 旅とヒーリング

    旅は最高のヒーリング 日常から離れ 普段接することのない人たちとの 束の間の出会いと別れ、 一期一会を楽しむ瞬間 表面的な自分や 違う自分になる必要もない 好かれようと偽らなくても、 周りを気にした過剰な気遣いも必要ない 目の前の人たちとの ただ心地よい時間を過ごすためだけに 集中する瞬間 本当の自分を振り絞り 言葉が違っても この土地に空間にいたい 歴史を感じ、街の生活を感じ 五感を研ぎ澄ます

  • おたんじょうび

    おとといの25日はブラジリアンの親友のお誕生日! 彼女は昨日でかねて28歳になったけどもう誕生日を祝いたくないって言ってた。(笑) 歳を取ると誕生日があまり嬉しくないっていうのはどこの国でも共通なんだなあ...と。 でも私はそんな彼女が大好きでほぼ無理矢理にBBQを開いたよ。 そしたら思ってたより彼女が喜んでくれて 私もとっても嬉しかった~ やっぱり私は人と出会うのが大好きだなあって。 留学にきて

  • 捨猫との一期一会

    昨夜、仕事の帰りに沖縄市山内にあるスーパー「山内市場」に行きました。私は駐車場に1匹の痩せこけた子猫を見つけました。生後半年前後と思われるキジトラ白でした。その子猫の身体は驚く程にガリガリに痩せ細り、まるで普通の猫をお風呂に入れて毛に含んだ大量の水分でゲッソリ痩せた様に見える非現実的な姿でした… 何のためらい無く私は子猫にゆっくりと近づき、しゃがんで優しく話しかけました。周りの人々から見たら私は変

  • 狭隘道路(ぶっちゃけ狭い道っス)でのすれ違い その4

    (すれ違いが出来ないような)狭い道で対向車とニラメッコしてしまうのは やはり何らかの理由があるのではないか?(というのが前回までのあらすじ) その理由のひとつとして退避場所で待つチャンス(タイミング)を逃してしまう 原因は(お互いの)すれ違い場所の認識の違い(こちらは「あそこで」と思って いても相手は「あそこで」とは考えていない訳ですね) まったく知らない人同士のドライバーが(それこそ)一期一会で