• 間取りの続き。

    鳥瞰図になります。こおやってみるとイメージが湧きやすいですね(^ω^) 自分の中ではすごく理想の家になってきたのですごく嬉しいです!! オプション類や電気、コンセント位置も決まったので総額を計算してもらうことに。そのときに営業さんが外構の図面を出してくれました!!すごいおしゃれであったので外構の金額をそのまま土地建物の金額に加算して計算してもらいました!! 結果は、、、 予算オーバーです。笑 予算

  • 間取り 3LDK

    この歳で家を建てようと踏み切った理由には第一に親の住宅ローンですね。バブル期にローンを組んだみたいで3000万の借り入れが総支払い6000万を超えていたらしく、驚愕でしたm(_ _)m今は金利が最低とも言われる時代でもあり、それにアパートに住んで家賃を支払うよりも一軒家のローン返済をしていた方が絶対得だと 考えたからであります。 あとはマンションには住みたくないからってのもありました(笑) かれこ

  • 仮契約

    もお去年の話なので覚えてる範囲で書かせていただきます!! いきなり飛びますが、仮契約! すごーい長くて業界用語満載の書物をひたすら読んでいただき最後に印鑑を、という流れでしたが夜の20時過ぎであったのと、ちんぷんかんぷんな内容であったので全く頭に入っておりません。こういうのは勉強していかなければいけないことだなと思いました、、、 一条さんは仮契約時に土地、建物の何パーセントかを着手金?のような形で

  • 土地

    まずは土地探し。これがまた時間がかかるのだろうと思いきや営業さんにとある区画整理の土地をオススメされ、現地を観に行くことに。 近くに幹線道路と駅があり、近くには大型スーパーや小、中、高と学校も揃っていて直感的にもすごくベストな場所であると思いそこに決めました! およそ50坪の長方形型です!坪35万と安めで助かりましたm(_ _)m区画整理ということもあり、周りは30代前半の方が多いそうで肩身が狭い

  • 23歳の冬。嫁さんの誕生日に住宅展示場へ。

    嫁さんの誕生日であったため、吉良の海沿いをドライブして巷では有名なカフェに行っていました。 その帰り道に某ブランド販売店に寄ってプレゼントでも買ってあげようと思っていたとき、ふと左を見たら住宅展示場が!!! 興味本位で入ってみる??となり、一周ぐるっと回り話を聞きました。いろんなハウスメーカーがありびっくりしました(笑)そして偶然一条工務店の営業さんが話しかけてきてくださり、5時間もぶっ通しで雑談

  • 一条工務店 電圧抑制が激しくなってきました

    冬の寒さも徐々に和らぐ日が出てきました。それに伴って、太陽光発電の量も増えてきました。一方で、電圧抑制の時間も徐々に増えつつあり。。。夢発電で気持ちよく夢を見られそうにありません。不安がたまります。すべての太陽光発電がそうではないのでしょうが、私の周りの人に感想を聞かれても、一条工務店の夢発電をお勧めしていません。というか無理。写真は、先日、結構長かったお昼時の抑制状況です。連続1時間ぐらい?こう

  • 一条工務店さん

    今日は、もう一回ぐらい更新予定です⤴ ちなみに今回は、写真とかもなくスルーしても全然大丈夫です🎵 自分が感じた事をちょっと書きたかっただけなんで⤴ さっきアップしたブログにも書きましたが、奥さんの実家で年越ししたムーさんです! ちなみに奥さんの実家は、室蘭から離れた札幌のお隣にある街ですが、雪の量が毎年多い地区です😅 そんな場所を見たら、以前にモデルハウスを見に行った一条工務店さんの良さが凄く

  • ビル〇イン

    最近出番ありませんね、ダンバイン。 先日、父の喜寿祝いとして妹夫婦と共に旅行に行ってきました。 それぞれ他県に住んでいる為、この3組が揃う確立は数年に1回レベルのレアケース。 ならば今こそと仮間取り図を持参し、軽く話し合う事に。 現時点で気になっていたのは、土間の位置と必要性について。 そもそも仕事場兼商品置き場が欲しいとの要望に対して土間を提案されていたわけですが、方角を見てわかるように中々日当

  • はじめました

    自己紹介でも書きましたが、ブログというより自分の考えをまとめ、残し、見直す為の書き止め場に近くなると思います。 それでは、始めたいと思います。 建てる場所:和歌山南部(実家建て替え) 建てたい時期:2017~2018年 土地面積:約76坪 家族構成:父、自分、嫁、長女、次女、三女 ハウスメーカー:一条工務店 車予定台数:4台 父と同居、家の一部を仕事場にする、の2点を考慮して恐らくセゾンか百年で建

  • 業者にイラっと そんな事ある?一条工務店

    暫くぶりです。 あにゃ宅は、現在地鎮祭を無事終えて 基礎着工で立ち上がりのコンクリート施工中です! 順調でワクワクが止まらない感じです。 さて、ここで愚痴らせてください。 我が家はどんな感じかなー?と 現地に行きました、すると だれーもいない。 まぁ、コンクリート乾燥中で 流石に居なかったですねー。 工事の人に会えるかと期待してたんですが残念でした。 すると一台作業着を着た業者と思われる人が1人

  • 気になる話

    こんばんは 今日はおうちづくりに悩めるわたしの話を聞いてください(。-_-。) みんな重要視するところってそれぞれだとは思います。我が家はなにかというと…なんでしょう(´・_・`)強いてざっくり言うなら「暮らしやすさ」かなぁと思っています 迷ってる二つの候補はそれぞれ暮らしやすさの強みをもっています 一条工務店はほんとに性能がいい!かゆいところにも手がすでに届いてるというか…(笑)白蟻対策や外壁、

  • ブログはじめました

    はじめまして! 突然ですが、家を建てることになりました。 たぶん一生に一回の出来事だから、形に残しておこうと思って。 今はまだ土地も建てる会社も決めてない状態(´・_・`) でも大体絞れてきました! 一条工務店かR+houseかなーと! 一条工務店は圧倒的な性能とコストパフォーマンスが強み。主人はえらく気に入っております R+はとにかくデザインがすてき!性能も一条に及ばずともなかなかやる。 みんな

  • 一条工務店のi-cubeでお家を建てます。

    お家を建てる記録として、ブログはじめました。 i-cubeがお気に入り。 まだこれから設計図を完成させていきます。細かい打ち合わせにはいりますが、たのしみながら完成に向けてがんばります(^_^) 古い実家をこわして、解体も無事終了。分筆も順調。小さいけど明るい家をつくりたい一心で、ここまできました。 これから、約1年後に完成予定の My i-cube。楽しみと不安と期待のブログ開始です。

  • 第1回 始まりは突然・・・

    どうも、あにゃです! あれは確か・・・ 2015年10月8日から突如始まった.... 嫁ちゃんが買い物へ出かけた際 その帰りに見つけた 便利でいいなと思った土地・・・ そこから一気にマイホーム計画がスタートしたのであった・・・ そう、始まりは突然。 もともと嫁ちゃんは、マイホームにあこがれており 将来は絶対一戸建てに住むんだと付き合った当時から話していました。 一方、あにゃは・・ マイホーム?いや

  • 初めまして!あにゃと申します!

    初めまして! あにゃと申します! 一条工務店で建設する事が決まりました! 決定にあたっては、皆様のブログを徘徊し とても有益な情報提供があり いろんな事を知れたからです。 なので、あにゃも今後、誰かのためになればと 思いまして‥ 内容の薄いかも知れないブログを作ろうと思います! これからよろしくお願いします。