• 書籍:「かんさい絵ことば辞典」

    この本も図書館で借りました。タイトルは「かんさい」ですが、載っている言葉を全部確認するとやっぱり大阪弁がメインのようです。タイトルが「かんさい」だったので、大阪意外の奈良弁、兵庫弁なども載っているのかと思いましたが。。。また、今の大阪では使わない言い方も載っています。この本の真ん中あたりで「関西名所すごろく」がありますが、奈良や三重も載っています。関西といっても、大阪とどの県が関西になるのか明確で

  • 書籍:「ふたつの嘘 沖縄密約」

    この本も図書館で借りてきました。内容は、毎日新聞社政治部の西山太吉記者の妻と、情報公開訴訟という側面から国家の嘘を明らかにしようと闘った弁護士との、2人の女性に焦点をあてて、沖縄密約が一人のジャーナリストの不義問題に矮小化されてしまった事件内容をもう一度見つめ直すルポルタージュです。この本の著者は朝日新聞の記者だけあり、密約問題の歴史的経緯や当事者たちの苦悩をとても読みやすい文章で書いています。

  • 書籍:【奈良「地理・地名・地図」の謎】

    書籍:【奈良「地理・地名・地図」の謎】 この本は図書館で借りたのではなく安かったので買いました。とてもやさしい文章で読みやすいです。高野山(こうやさん)熊野(くまの)までフリガナがふってあり、おそらく地理・歴史好きの小学生から中学生向けだと思います。内容は、奈良の地理や地名、地図から見える意外な歴史や真実を謎解きのかたちで書いてあります。1つの謎に対して、2から5ページ程度で説明しています。本の最

  • 書籍:「現代日本語 初級総合講座」

    この本も図書館で借りてきました。この本の位置づけはよくわかりません。日本語テキストのと表紙の上部に書かれてたので、おそらく、詳しい解説や重要なこと、覚えておくべき言葉など大事なことは、先生が解説するような仕組みになっているのかもしれません。日本語の会話文があって、単語の説明が少し載っていて学校の教科書のような感じです。それにしても、この本の内容から日本語の「初級」って、英語の初級に比べるとかなりレ

  • 書籍:「近鉄電車 」 / 「近鉄電車まつり2016」

    この本も図書館で借りました。「しまかぜ」「シンフォニー」くらいしか詳しいことはわかりませんが、赤い近鉄電車が緑の山中を走る写真は素晴らしいと思います。この本に載っている古い写真には、昭和〇〇年とか書かれてありますが、西暦にした方は子供から大人まで分かりやすくていいのでは?と思いました。 「近鉄電車まつり2016」に行ったことがあります。ご参考までに写真をアップします。

  • 書籍:「ヘンな論文」

    この本も図書館で借りてきました。タイトルの通り変な論文を集めて解説した本です。著者は、芸人でありながら一橋大学で非常勤講師を務めたりもするサンキュータツオ氏。日本初の大学院博士課程芸人。現在は一橋大学で非常勤講師を務めている現役の大学非常勤講師。著者はライフワークとして「変な論文を読む」のが好きなんだそうです。ただ、「変な論文」といっても、オリジナルの著者は当然ながら「変」とは思っていないと思うの

  • 書籍:「ローリング・ストーンズを聴け!」

    この本も図書館で借りてきました。もっとレアなアルバムも載っているかと思いましたが、お馴染みのアルバムの紹介です。この内容であればネットで簡単に知ることが出来る内容です。 #本レビュー #書籍レビュー #むらごん #ムラゴンブログ #muragonブログ #Sakamoto119

  • 地図:「富田林寺内町周辺マップ」

    この地図は図書館でもらいました。おそらく富田林市の公共施設ならどこでも置いてあるのではと思います。一枚もので、表面は富田林市の寺内町と周辺の地図が細かく載っています。裏面は、寺内町周辺の伝統的な店、グルメやショッピングできるところが載っています。このマップで驚いたのは、表裏の両面とも、すべて英語が併記されています。外国の方も使えるためだと思いますが、書かれている日本語は全てきっちり翻訳されています

  • 書籍:「狭山事件 ― 石川一雄、四十一年目の真実」

    この本も図書館で借りました。今は同じ著者で、「狭山事件 50年目の心理分析」という本が出版されていますが、図書館においてなかったので、この2004年版を読みました。この本のタイトルと厚みから何か新事実のようなものが書かれているのかと思いましたが、こじつけのような論法もあったり、小説を読んでいるような感じがしました。 この狭山事件は単なる未解決事件ではなく、いつの間にかアンタッチャブルの問題、触れる

  • 書籍:「封印歌謡大全」⑤

    この本も図書館で借りました。「封印」とされた歌謡曲を歌詞も含めてまとめて載せている全集です。なぜ封印されたかについても解説しています。いくつかの曲は動画で聴けるので探してリンクしてみます。 (注)動画の方は、問題のある言葉を少し変えている場合もあります。 おもいやり/克美しげる 時には娼婦のように 黒沢年雄 STAR WARS 子門真人 Masato Shimon ~カンテナバンド~ きょうだい心

  • 書籍:「封印歌謡大全」④

    この本も図書館で借りました。「封印」とされた歌謡曲を歌詞も含めてまとめて載せている全集です。なぜ封印されたかについても解説しています。いくつかの曲は動画で聴けるので探してリンクしてみます。 (注)動画の方は、問題のある言葉を少し変えている場合もあります。 放送禁止歌/山平和彦 バイバイベイビー 野坂昭如 Animation jyonasan1957 赤軍兵士の詩/頭脳警察 あのねのね さよならの唄

  • 書籍:「封印歌謡大全」③

    この本も図書館で借りました。「封印」とされた歌謡曲を歌詞も含めてまとめて載せている全集です。なぜ封印されたかについても解説しています。いくつかの曲は動画で聴けるので探してリンクしてみます。 (注)動画の方は、問題のある言葉を少し変えている場合もあります。 テル・ミー オックス オン ステージ オーチンチン ハニー・ナイツ 悲しみは駆け足でやってくる アン真理子 1969年 浅丘ルリ子 愛の化石 手

  • 書籍:「封印歌謡大全」②

    この本も図書館で借りました。「封印」とされた歌謡曲を歌詞も含めてまとめて載せている全集です。なぜ封印されたかについても解説しています。いくつかの曲は動画で聴けるので探してリンクしてみます。 (注)動画の方は、問題のある言葉を少し変えている場合もあります。 久保幸江 トンコ節 (高音質ステレオ) 笠置シズ子 Shizuko Kasagi - 買物ブギー (1950) MVI 2195 波止場だよ、お

  • 書籍:「ほんとうは僕殺したんじゃねえもの―野田事件・青山正の真実」

    この本は図書館で借りたのではなく、古本屋で買って読んだ本です。本自体はどこかに失くしてしまってありせん。この事件を知ったのは本が最初ではなく、かなり何年か前に、テレビ朝日のザ・スクープで放映されていた内容を動画で観て知りました。真理はともかく、知的障害者の方の自白の信憑性をどうとらえるか深くかんがえさせられたきっかけになりました。 (以下Wikipediaより引用です。) 【野田事件】(のだじけん

  • 「八尾の郷土かるた」

    これも図書館で借りました。 【八尾の郷土かるた】"Yao local Karuta". (Japanese traditional playing cards.) #本レビュー #書籍レビュー #むらごん #ムラゴンブログ #muragonブログ #Sakamoto119

  • 書籍:「GS グループ・サウンズ 1965~1970」

    この本も図書館で借りてきました。GSをリアルタイムで聴いていた世代ではないのですが、ファッションが逆に新しく感じとても興味を持ちました。おもしろかったです。GSはネット上の動画でしか観たことがないので詳しいことはわかりませんが、載っているGSの中にはマニアックなGSもあるのだろうなあと思います。ネットで見た動画でモップスとフォーククルセイダーズが好きです。この本に載っている海外のグループバンドが歌

  • 書籍:「Web文章の「書き方」入門教室 ~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける! 」

    この本は図書館で借りてきました。この本のいうタイトル通り、入門教室なのでどんな風に書けばいいか、どんな内容を書けばいいか、何を気を付けたら良いかなど基礎的なことを分かりやすく説明しています。ただ、日頃、文章を書いている仕事をしている人にとっては、基本的なことばかりなので物足らないかもしれません。本のタイトルが、一応、WEB文章の書き方なのでSEOについても少し載っています。自分はきちんと文章を書け

  • 書籍:「写真で見る満州全史」

    この本は図書館で借りてきました。内容は、タイトルに「写真で見る・・・」だけあって写真は多く使われていて満州帝国を基に様々な出来事が書かれてあります。満州を知りたい人にとっては参考になる本だと思います。ただ、写真といっても最初の数ページは現在の町並みや建物の写真は綺麗でいいのですが、その他は昔の白黒写真に色を加えた写真で、これがイラストのような印象なのと、残りはすべて白黒写真なので残念です。また、書

  • 英会話表現【うんざりする】

    図書館で借りた英会話の本でよく載っていたのでまとめてみます。 「嫌気がする。」「飽き飽きする。」「うんざりする」を表現する場合、 I'm sick of curry. (もうカレーは嫌だよ。) I'm tired of eating curry. (カレーを食べるのには飽き飽きするよ。) sick of 、tired of どちらも同じ意味です。sick of のほうがよく使われるようです。 I'

  • 英会話表現【細かいことにこだわりのある人】

    世の中には、細かい事にこだわりのある人がいます。そんな人のことをどうように表現するか?図書館で借りた英会話の本でよく載っていたのでまとめてみます。 よく使われる形容詞が [picky]です。 発音をカタカナで表わすと、「ペキィ」近いです。 You are so picky. (あなたはほんとに細かいことにこだわるね。) Stop so picky! (細かいことにこだわるのは止めてよ!) She

1 ... 17 18 19 20 21