• 七夕

    斜めお向かいの。 老夫婦から。 子供達にと。 小さな。 小さな。 笹を頂いた。 さっそく。 雅ちゃんと。 打ち合わせと言う名の。 七夕飾り作り。 願い事も。 ちゃんと短冊に。 鶴は。 F氏が折ったもの。 F氏に似て。 猫背の鶴。 夕方。 子供達の短冊も増えて。 気付くと。 おばあちゃんの短冊がふたつ。 増えていた。 『腰が治りますように』 それから。 『家族みんなが 元気でいられますように』 お願

  • 七夕飾り温かき「福生七夕まつり」

    「福生(ふっさ)」 福が生れるというとてつもなくハッピーな名前を持つこの町。 20年ぐらい前にその隣町の羽村で働いていたときは 結構身近だったんですが、最近はご無沙汰でした。 でも、先日、友だちと二人で この福生の夏祭り「福生七夕まつり」に行ってきました。 いろいろな色や形の七夕飾り(竹飾り)が 祭りに華やかさを添え、模擬店が人々の 空腹を満たしていました。 平和ですね~日本は! すばらしいです。