• コース名:魏、河南省の三国志遺跡を巡る旅 5泊6日間

    付注: ○は付いております。×は別途、その頃お支払いして頂いています。 付注:車庫は鄭州市内で、初日の空港お出迎えと最終日の空港お見送りは、空車走行分が生じます、上記走行距離には含まれます。 ------------------------- 日次:1日目 都市:関空→鄭州 交通機関と走行距離の目安:ご専用車、100㌔(空車分込み) スケジュール: 鄭州新鄭国際空港ご到着後, ※お名前の書かれた紙

  • コース名:魏、河南省の三国志遺跡を巡る旅 7泊8日間

    コース番号:GTB-SGS-KANAN-01 コース名:魏、河南省の三国志遺跡を巡る旅 7泊8日間 空港お出迎えステッカー:お名前 最少催行人数:1名様より 入場券:× 昼夕食:× 朝食:○ 宿泊:○ 全行程日本語ガイド:○ ご専用車:○ ------------------------------------------------------ 付注: ○は付いております。×は別途、その頃お支払

  • コース名:五丈原,街亭,漢中などの陝西省・甘粛省の三国志遺跡を巡る旅,5泊6日

    ------------------------- 付注: ○は付いております。×は別途、その頃お支払いして頂いています。 車庫は西安市内に有って、初日の空港お迎えと最終日の空港お送りは、空車走行分が生じます、下記走行距離には含みます。 3月~4月は四川省と陝西省の菜の花が咲く時期であります、この時期に当たると、途中、広大な菜の花畑の写真を撮影頂けます。 漢中南鄭の菜の花祭りは別途1日が必要です、

  • コース名:武漢から鄂州・赤壁・岳陽などの三国遺跡を巡る旅、5泊6日

    ------------------------------------------------------ 付注:○は付いております。×は別途、その頃お支払いして頂いています。 車庫は武漢市内に有って、初日の空港お迎えと最終日の空港お送りは、空車走行分が生じます、下記走行距離には含みます。 -----------------------------------------------------

  • 末子は後継者に向かない?

    こんばんは。 現代でも‥どこぞの国では‥(-_-;) まるで、千年も前の感じ。 後継者選びの失敗例として、 三国志の中で、曹操は後継者選びを次男(長男は既に死亡)の曹丕(ソウヒ)か四男の曹植(ソウショク)にするかで、どちらが良いかの相談を部下の軍師にします。 そこで部下に言われます。 『袁家の事をお忘れか…』と、 ~袁家の後継者問題~ 当時、曹操(ソウソウ)と天下を争っていた袁紹(エンショウ)は後

  • 湖北省、湖南省の三国志遺跡を巡る2(赤壁~武漢)

    黄蓋が水軍を演習していたことに因んで名付けられた黄蓋湖の水門です 黄蓋寺 黄蓋湖 陸城の陸遜像 豆腐 昼食 上記は洞庭湖と岳陽楼(魯粛の閲兵楼)の写真です 魯粛の点将台 小喬墓 当時ここは周瑜軍府の花園だったという 真中のトンネルは門道でした 岳陽の魯粛様のお墓 岳陽の周瑜様のお墓 孫尚香の望夫台 上記は長江を渡るフェリーの写真です 葬式 華容古道 放曹坡(赤壁で敗れた曹操が敗退する時に、関羽が待

  • 若いってそれだけでいいな( ̄ー ̄)

    こんにちは。 久しぶりの寒気ですが、雪は全く降りません。ここ数年、こちらの地方は雪とは無縁になりつつありますね。スタッドレスタイヤだけが減っていきます(-_-;) さて、【成人の日】という事になりますが、若さは本当に羨ましいです(^_^) 私は当時、変に卑屈であった事からそういうのには見向きもしませんでした( ̄ー ̄) こんなんだから、友達居ないんだよね(T_T) 当時元々、時期的に専門学校の休みが

  • こんな私に‥(T_T) 感謝です(^_^)

    こんばんはです。 ホントはこのブログの題名は‥ 【こだわりありますか?】 だったのですが、急遽変更しました。 とりあえず、スマホ📱の話ですが、 自分は昔からAndroid派なのは、 スマホの画面を自分用にカスタマイズ出来るからです。 今回はスマホゲームの【ffrk】のテーマ アイコンもそれ用に変えています。 2画面使っていて、 もう一つは これです。 私がiPhoneに買えない理由は‥コレだから

  • 独子、攻我無永…得事失事無

    こんばんは。 暑さに負けて冷たい物を欲して、 腹がダウンヒルです(T_T) さて私が好きな三国志の人物 【曹植】の代表的な詩です。 父の曹操は兼ねてから曹植を後継ぎにしようとしていたが、周りに説得され 兄の曹丕が跡目に、その確執があり、魏の皇帝になった曹丕がむちゃぶりをし、7歩歩く間に作れ!出来なければ死罪と脅しますが、あっという間に作り詠み上げる、それを聞きその後の考えを改めたというような感じで

  • 我愛三国一週間(兵馬俑込)

    我愛三国一週間(兵馬俑込) ツアー:五丈原,街亭,祁山,定軍山,兵馬俑,五泊六日 ポイント:西安発着,五丈原,街亭,祁山,定軍山などの三国志名勝遺跡をめぐる旅です。 ツアー内容: 初日目:空港出迎え後,専用車にて眉県へ,宝深瀚瀾大酒店にお送りします。 二日目:眉県宝深瀚瀾大酒店出迎え後,専用車にて五丈原へ, 葫蘆峪古戦場,五丈原に上がり,諸葛亮祠・廟(孔明が書いた「出師の表」,諸葛亮衣冠塚,落星石

  • 麻雀入門 チェリーボーイズ

    Genです。 僕が麻雀と出会ったのはまだチェリーボーイだった小学4年生頃ですか。 近所にお金持ちの発君と言う友達がいまして、 (発と言う名前は麻雀パイで例えてます) 仲が良くいつも学校が終わると 一緒に遊んでいました。発君の家はなんでも揃っていて小学生には刺激的な 物が多かったですね。 例えばこんな感じのものなんてどうですか? フラワーロック! 音に合わせてクネクネ踊るんですが当時は度肝抜かれまし

  • 麻婆豆腐。

    こんばんは。 夕食が麻婆豆腐だった訳ではありませんが、 麻婆豆腐というと四川風麻婆が思いつきます。 ご飯によくあう、食欲そそる辛さです! 四川といえば、三国志…蜀の場所です。山岳地帯が本当に多く、自然の要塞であるとともに、非常に住みにくいだろうと予想されます。 晴耕雨読とあるように 暖かい気候もあり、米が食べられていた。その風土だからこその麻婆豆腐かな(^_^)と それと何故かジャイアントパンダ?

  • 売り切れだって?

    今日夕食での…昨日だった(-_-;) こんな会話があった。 スーパーで大麦が売り切れている。 何かテレビで大麦が良いと放送していたみたいだ。 ふと何でも三国志に考えを繋げてしまう自分ですが、 麦は主に、簡単に言うと中国の上半分の地域が盛んだった事、 下の半分は米などが盛んで、 今でもその構図のようです。 麦の方は単に米の生育が適していないため、麦の栽培が盛んになったそうです。 そう考えると魏の国(

  • 慎ましく生きるということ…

    三国志に 「田豫」でんよ という武将がいます。 彼の一番メジャーだった時期は、 曹操の3男 曹彰に軍師として付き 異民族討伐に力をあげた方です。 これほどの人物ですが、なぜか中央の政権には付かず、ずっと異民族平定にあたりました。 戦利品も事細かに帳簿に付けて届けでたと言います。 多少歴史書は脚色があるとは思いますが、三国志には凄く生真面目な方が結構います。 横暴な人がいる中でこういう生き方をする方

  • 赤壁は東南の風ですが…。

    三国志で有名な赤壁の戦い。 曹操率いる50万の大船団と 孫権率いる呉と 劉備率いる蜀の僅かな船団との戦い。 北に陣取る曹操軍に火計を仕掛けるには東南の風が必要。 孔明が祭壇で祈祷すると東南の風が吹いてきました…。 曹操の船団に炎が燃え移り…。 曹操は命からがら撤退。 というのが三国志演技の赤壁の戦い。 歴史書の正史「三国志」では そんな戦いは無く、疫病が酷く 両軍停戦ということで終わりました。 と

  • 妖怪三国志の出来の良さ。

    妖怪ウォッチと光栄の三国志がコラボした今作。 キャラクターが実に的を得ているというか素晴らしい。 【泣いて馬謖を切る】 でおなじみの馬謖は、妖怪ウォッチでは態度がでかい天狗がキャラクターになっている。 馬謖は兵法どうり山に陣を構えたが、部下にこれでは道を断たれたら危険だという、注意も相手にしませんでした。 それと天狗をかけているのかとも思います。 話しは変わりますが、でもそこで孔明が馬謖を処断して

  • 地図でみるより…。

    おはようございます! スッキリ?と散髪してきました。 ふと子供と妖怪ウォッチを見ていたらCMが…。 今度でる妖怪ウォッチ三国志のCMでした。 ふと思い出して地図を描いてみましたが、当時戸籍も曖昧で、なおかつ蜀の国には戸籍がありませんでした。 三国志は名前の通り三国に分かれていますが、 私の適当な地図で申し訳ないですが、 実際にはオレンジ色で塗られた所くらいにしか、人が集中していなかったそうです。

  • 司馬懿拝将台

    司馬懿拝将台 三国志のハイライト地であた五丈原の向かいにある三刀嶺(最後の北伐で五丈原に陣取った諸葛亮に対して司馬懿は渭水を挟んで対岸に陣を張った三刀嶺という山)の上にある盛り土です。 司馬懿は孔明が送ってくれた女性の服を着てわざわざその盛り土の上に登って向かいの五丈原の孔明に見せながら感謝したそうです。

  • 三国志その後……。

    さてさて、 諸葛孔明、 曹操、 孫権の争いは、 魏の司馬仲達により、三国時代は終わりを見せます…。 さて現代ではこの子孫たちはどんな生活をしているのでしょうか? まず孔明の子孫たちは 「諸葛村」という村で一族がまとまって暮らしている模様ですよ。 村の中は迷路みたいになっているそうです。 曹操の子孫たちは…。 よくわかりません…。 というのも、三国志の世界では最近では曹操主人公の話しはありますが、

  • 四川省の三国志遺跡を巡る、関空(上海)→成都→閬中→九寨溝→汶川→成都→関空 (上海)、5泊6日

    四川省の三国志遺跡を巡る、 関空(上海)→成都→閬中→九寨溝→汶川→成都→関空 (上海)、5泊6日 日程: ①16:40成都空港着後 ※お名前を書いた紙を持ち、空港出口にてお待ちします。 ホテルへ送りします。 ②朝食後、06:30出発 【終日】下記の通りご案内します: ◎王平墓(鳳凰山)、◎万巻楼(譙公祠、譙周墓、陳寿万巻楼) ◎漢桓侯祠(張飛像)、◎戦勝壩、◎敬侯祠(費禕墓)、◎昭化古城 ◎葭萌

1 2 3