• 三田市に向く人向かない人

    正直に言って、車さえあれば三田市は住みやすいです。 私個人としては、「雲が出る」という事以外の不満は無く平和に暮らしております。 子育てするなら絶対三田というキャッチフレーズみたいなものがここには存在しますが、 どういう人が三田市に向いているのか、ちょっと考えてみました。 三田移住、オススメ世代は定年過ぎの元気な夫婦 私は、若い世代にいっぱい来てもらって人口を増やしてもらってうんぬんとか微塵も思っ

  • 引っ越してきて後悔したこと

    風光明媚な田舎町。 大きくゆったりと流れる川の周囲には田んぼが広がっている。 そう、主人のあこがれた田舎暮らしのスタート。 言っておくけど、引っ越した当時私は反対だった。 昔は24時間に1本しか無いバス亭の近くに住んでいたので、まぁ、そこよりはましなんだけど。 私は虫が大嫌い。特に雲。 脚長いし、空中に浮くし、柄もいびつだし、気持ち悪いという言葉の代表だ。 庭に物干し竿があるんだけど、4月を過ぎれ

  • 家は買わないけども三田市に住んでみたい。

    家を買ってしまうと、周囲に変な人ややばそうな人がいたら、がっかりどころじゃないですよね。 莫大な借金はしたくない、身軽でいたいという賃貸派の方の為に三田市の賃貸事情について調べてみました。 一個人の意見だと思って軽ーく見ていただければ幸いです。 仕事を大阪方面や神戸方面に持ち、自宅を三田市にしてみたい方が多いのではないかと思いますので、そういった前提で話をしますね。 ●まず、仕事の行き帰りのバス停

  • 子供と一緒に三田市を飛びだそう!

    三田市は田舎です。 隣接する市の「三木市」「篠山市」「加東市」とは友達みたいなものです。 そして、親分神戸市にはうちらが束になっても勝てない気がするのです・・・。 神戸は関西を代表する都会でして、遊ぶところがたくさんあるのでちょっと置いといて、三田市周辺の市にも子供と一緒に遊べるところがあります。 移動距離は長いと思うかもしれませんが、田舎なので信号もあまりないし、混んでないし、思っている以上に早

  • 三田市の幼稚園に通いたい

    三田市に移住したあと、子供のことで気になるのがコレ。 いくらかかるの?評判はどうなの?仕事したいんだけど、保育園じゃなくて幼稚園にいけないものかしら・・・そういう心境、わかります。 簡単ですが、三田市の幼稚園について説明いたしますね。 いくらくらいかかるの? 娘は市内の私立幼稚園に通っています。 私立の幼稚園って高そうなイメージあるかと思いますが、経済状況によりますが、月に2万程度でしょうか(雑費

  • 三田の台所☆パスカルさんだ

    車ですぐの近所にあるというのに、行ったのが引っ越して1年以上先だった。 未だに「あー、損した損した」と心の中でブツブツ呟いている。 ここは、道の駅の巨大バージョン。 姑はしょっちゅう行って安かったからと大量に買い込んでくる。 料理は私がやるのだが、姑の買ったものには手をつけられないから腐るまで優しく見守る。 たまに思い出したように腐りかけたものを調理して食卓に出してくる。 箸をつけずに違うものを食

  • 三田市は子供の医療費がほとんどかからない

    そんなこと言われてもピンとこないけど、地味にすごいよね。 具体的には赤ちゃん~中学生までの三田っ子が対象。 親の年収が100億円でも助成してもらえる。 入院も通院もオッケーだから、医療保険いらないくらいだ。 日本のあちらこちらの自治体で似たような助成制度はいっぱいあるみたい。 細かい条件が違うけど、そういう支援があるのは、新築を建てて、ローンを抱えた若夫婦には大変助かるのではないかと思う。 私は子

  • 三田市のゴミだし

    一言で言うと、そこまで細かくはないと思う。 燃えるゴミは週に2回 燃えないゴミは月2回 ガラスは月一回 ペットボトルは月1回 古紙・ダンボールは回収なし それぞれ主に指定のゴミ袋に入れて出す。 ざっとこんな感じ。 収集にくる回数は少ないと思うけど、子供の医療費がタダなのでこれくらいは我慢できるぞ。 でも、ペットボトルが月に一回ってかなりきつい。飲料水はペットボトルがほとんどの我が家は、月に一回の収

  • 田舎って近所つきあい大変なの?

    三田みたいな田園風景の広がる田舎町。人をジロジロと警戒してくる 排他的な村人と、気むずかしい長老とかいるのかなって思ってます? 多分いないです。 移住するような人々は大概、新興住宅地に家を買われると思う。 できあがった村に個人でポツンといく人はあまりいないのでは? 新興住宅地はいわば、よそ者の集まり。 車のナンバーもバラバラだたりする。 私みたいなコミュ障はろくに近所つきあいもしない。 本当に、挨

  • こんな田舎だけども、仕事はあるの?

    ですよねぇー! 三田市に居住を構える方の多くはベッドタウンとして家を買われていると思います。 子育てが楽ちんな場所なので(医療費タダ、イベントも多い、子供が多いからママも友達ができやすい。まぁ・・・私はいないけどね)ママには優しい土地だけど、のんびりと子育てしたいママもいれば、家のローン返す為にちょっとはパートしたいママもいる。三田市への移住を悩む人にとっては 移住した後、生活をどう成り立たせてい

  • 三田市は車が無いとダメだと思う

    毎日ベビーカーを押して往復50分~60分かけてダイエーいくの疲れた。 私は車の運転とかするの怖いので、一生免許は取るつもりは無かったのだ。 でも、そんな考えをこのまま続けて、ずっと毎日こうやって買い物にいくのか。 子供は幼いけども私は40代。 産後物忘れが激しいのに、免許は無理やろ、でもこんな一面田んぼの三田市では 車がないのは不便過ぎる。 バスは本数が少ないから、あてにはならない。 電車もあるが

  • 引っ越しの洗礼

    わずかな頭金を支払い、35年ローンを組んで家を三田市に購入。 無職の私と幼い娘。80代の高齢両親、合計4人と巨額のローンを背負って働く主人。 頑張れ主人。私は働かないけど家でゴロゴロしながら応援してるぞ。 そんな新居に最初にやってきたのはNHK なんなの?プロの探偵でもやとってるのかってくらいに思った。引っ越した当日にきたよ。 まぁ、子供が「いないいいないばぁ」見てるし、いずれ同居予定の老人はNH

  • 三田市に移住して約4年

    三田市から手紙がきました 多分11万人くらいいる三田市民の中から無作為に選ばれた3000人にこの手紙を送ったのだとか。 要約すると「市の設備が10年後にいっぺんに古くなっちゃうんだよね。修復しようにも、予算あんまりないんだよね。少子高齢化でさあ、削ろうかどうしようか迷っててさ、パンピーの意見も聞きたいわけよ」 確かに。 三田市は無料の施設というか、そういうのが呆れるほど目につく。 公園の数、すごい