• 【三重釣行】盛福丸de筏

    水曜日、南伊勢の盛福丸さんの筏に行ってきました。のる筏はニンザシマ。結構沖寄りにある筏です。場所的に波のうねりの影響が大な筏なんだろうけど、今回はうねりがないので大丈夫かな?ということで、ここにしました。前回と同じく今回もまじめな?チヌ釣りです。 水深は20mちょいです。 団子を投入していきます・・・オキアミ、コーン、サナギ、どんなサシエでもすぐ無くなります・・・今日は何も釣れない完全ボーズか~と

  • 【三重釣行】大光丸de筏

    大光丸さんの筏にのってきました。というのも、ここ近いので・・・翌日仕事なのに尾鷲はきついもんでのう・・・ 水深は15mくらい。今回はチヌ釣りです。リールをかえて気分転換・・・しかしノブが小さすぎて、やっぱり使いにくいわ・・・ちゃんとしたの買いますw しかし釣れてくるのはこれ・・・やたらハタがいます・・・どれだけ釣ったのか覚えてないくらい・・・よっちゃんでもそうだったし、今年はハタの年のようです。と

  • 【三重釣行】マルスイ海産deデカアジ狙い

    またマルスイさんに行ってきました。またデカアジ釣れればというところで。 ただ、電話をすると先週と同じカセは予約済みとのこと。しょうがないので筏にのることにしました。なお水深は25mくらい。カセがある位置よりも内湾側です。 さてどんどん団子を打ちかえしてと。マルスイさんは夕方の上がる時間が早く、夕まずめは期待できないということで朝勝負です。 ちなみにこの写真の向こう側が外洋です。 しかしデカアジどこ

  • 【三重釣行】マルスイ海産deカセ

    金曜日、既にうねりはあるものの、台風はまだまだ大丈夫なので三重に行ってきました。 シマアジ、デカアジ、グレ、真鯛となかなか魅力的な魚が釣れるらしい尾鷲のマルスイ海産の筏です。 鳥羽近辺だと波のうねりもかなりましな感じです。その鳥羽近辺の浜か筏でチヌ釣りするのもいいな~というところなので、どちらに行くか結構悩みましたが・・・ 結局尾鷲の筏にしました。でもね~、結構遠いんですよ、ここ。ナビによると自宅

  • 【三重釣行】よっちゃんdeGFG筏親睦会

    さて、日曜日は和具のよっちゃんでGFG筏親睦会です。 土曜日の午後、志摩に向かいましてね。夜釣りに行くわけじゃないんだけど・・・真昼間に三重に行くのは久しぶりなんだけど、街中の混みようはたまらんですねえ。津のバイパスの流れはよかったけど。 どこに行くかというと・・・ 行きつけ?のラーメン屋で前夜祭なのです。どんぐりさん、レジェンドさん、ばんば ばんさん、のりさんとひと足早く前夜祭でべろんべろんで車

  • 【三重釣行】須賀利de筏

    最近長竿を使っていないので、浜とか人っ気のない波止場で釣りしようかな~と思いましたが、是非とも行きたい筏がありましてね。結局その筏にしました。 それは尾鷲の須賀利です。デカチヌのポイントではあるものの、言うまでもなく真鯛の超1級ポイントです。というわけで真鯛を1匹釣れればミッションコンプリートなんだけど・・・ 最悪、真鯛が釣れなくても尺アジ以上のアジを結構釣って帰るか~と余裕こいてましたよ、最初は

  • 【三重釣行】よっちゃんdeカセ釣り

    初めてのカセです。カセといえば、トイレが無い・・・実は道中最後に寄ったコンビニでもお腹がピーピー状態だったので、どうしてくれようかなあという感じでしてね。(最悪オケでしようかと思ってたのは秘密w) というわけで、今回はビール1缶チューハイ1缶と最小限にしておきましたよ。釣りが終わったあとでラーメン屋で宴会するし、まあええかなと。 今回はどんぐりさんと釣行です。で、当然ながら最初はどんぐりさんが釣り

  • 【三重釣行】久四郎deBBQ

    さてまた久四郎さんです。しかし今回のメインはBBQなので、釣りはおまけです。 メンバーはどんぐりさん、レジェンドさん、マイマイさん、ばんばばんさん、高校生、スピなさん、のりさん、やっさんです。少々うねりがあるのが気になりますが・・・大丈夫かなあ?そのメンツが2手に分かれて、BBQまでは釣りをします。 とりあえずまた真鯛じゃなくてチャリコ・・・ しかしうねりがある状態で、穂先を見ていると、何かやな感

  • 【三重釣行】久四郎 ツブリコ2番

    金曜日、久四郎さんに行ってきました。平日とはいえ、前日に予約したもんで、ツブリコ2番しかなくてですね・・・チヌが釣れないところです。アジと真鯛の筏です。 というわけで、本命真鯛、ついでにアジサバ釣りって路線です。 早速真鯛・・・じゃなくてチャリコ・・・せめて30㎝あればなあ。 アジはそこそこサイズかな・・・しかし今日は数がでないのう・・・サバもフィーバーしているような感じはなく、本日はアジサバは少

  • 【三重釣行】GFG筏親睦会

    日曜日は久四郎さんの筏で、GFG筏親睦会に行ってきました。ちょこちょこ顔見知りの人はいますが。半分以上は初めて会う人ばかりです。 のる筏は結局ツブリコの2番となりました。ここ、チヌは相当釣れてないみたいで。う~ん、これはどうしようかなあ。どんぐりさんとのりさん、ハッシーさんと同じ筏です。 ま~とりあえず酒でも飲むか・・・今日は5本開けましたが、酔いがいい感じ。 そのうちアジですね・・・20㎝は無い

  • 【三重釣行】2連チャン

    今回は釣れないニャ~・・・おい、まじかw というわけで、今週は2連チャンです。何が、というわけなのかとよ~わかりませんがw 1日目: まず金曜日の夜、宮川河口に向かいます。この前は魚っ気が皆無。セイゴ、チヌの夜釣りにいいだろ~という時期なのに何ででしょ・・・ 到着すると、ボラジャンプ以外に魚っ気は皆無。ミニセイゴすらおらんのかなあ。木曽三川ならたくさんいるんだけど。 しゃ~ないなあと思いつつ、志摩

  • 【三重釣行】もうチンタ

    金曜日の午後がラッキーにも空いたので、急遽三重に行ってきました。三重に行くと、移動時間分で実釣時間は短くなるものの、しゃ~ない・・・福井の敦賀近辺も考えたんだけど、福井はもうちょいあとのほうがよさげな感じがしましてね・・・ で、志摩の浜に到着。うねりはなく、風邪は弱い。濁りはいつもより少々あって、コンディションはなかなかよさそう。こりゃ~1匹は釣れるじゃろ~とこの時は思ったんだけどなあ・・・ いつ

  • 【三重釣行】筏&BBQ&宴会

    三重釣行の道中、宮川をいつも通過しますが、今回はちょっと偵察したかったので寄ってみました。チヌの魚影は非常に濃く、サイズも文句ないとよく聞くので、行ってみたかった場所です。 実際に川をみてみると、そこそこ幅はありますね。とはいえ幅は結構あるものの、木曽三川ほどではないです。木曽三川は規格外なんで比較するのも何だけど・・・ 一人、チニングしてる人がいたので色々と聞いてみると、やっぱり噂通りチヌの魚影

  • 【三重釣行】うねりがすげ~

    さて今回は先週と同じ場所・・・のりさんが連発したけど、自分は1匹だけだったもんでそのリベンジ釣行です。 しかし到着したらうねりがすごい。これは無理だろ~って感じ。・・・半島の裏側の外洋側という選択肢(もっとひどい状況になるかもしれんけどw)もあったけど、ここでやってみる・・・ しかしフグアタックが激しくなってきましたね~。まあこれはこんなもんでしょうか・・・仕掛けを投入直後にエサを瞬殺されるほどで

  • 【三重釣行】渚/筏BBQ

    今回は2連チャンです。1日目は渚です。のっこみ疲労から回復しようとするチヌがそこそこ釣れるみたいで。で、のりさんをひろって三重にレッツゴ~。 とはいえ風邪に感染してしまい治りかけではあるものの結構体がだるだるだったので、朝から釣りはなかなか厳しい・・・釣りは午後から軽~くしました。 今回は浜なんだけど突堤からです。水深は推定2ḿあるかなあ? しばらくするとのりさんが連発してる。でかいので48㎝くら

  • 【三重釣行】某ポイント

    GWは仕事でしたのでようやく釣りに行けます・・・ 福井のほうを先に考えてたものの、雨と爆風が気になる・・・福井は来週にしておきましょう。一番候補は若狭大島の磯かな? というわけで三重の天候は大丈夫そうなので、三重釣行となりました。今回はやっさんのみの釣行です。 しかし、三重ののっこみはもう終わりっぽい。がしかし、低水温が続いた関係上、例年はもう釣れんけどここの湾奥はいいんじゃないっていう場所での釣

  • 【三重釣行】志摩御座の磯

    とりあえず?三重に行ってきました。外洋入口の箇所では、のっこみは終わってるかと思われますが、まあどうなんでしょう。 渡船はもちろんダイシンマル。前日にビッグサイズがあがってるようなんで、釣れんこともないようです。 おやまさん、ゆうきさんはグレ狙いでした。がしかし、まだ早いんじゃないのかな? というわけでレッツ出船です。 脚立で磯釣り・・・70歳超えてるのにこのバイタリティーはすごい。しかも波が足の

  • 【三重釣行】2連チャンde撃沈

    まずは1日目。 光和丸で、渡してもらっての釣りです。 最近は片田で16℃後半の水温で、さすがに鳥羽も水温は上がってるんかいな~ということで、どんぐりさん、レジェンドさんと釣行です。 サシエは無事に帰還しますw ず~と。 というわけで、午前中少々?爆睡・・・ 午後もそんな感じで、なかなかきついですね~。 どんぐりさんのハリスが曲がってたので、チヌがサシエをモグモグしてたんでしょうか・・・チヌがいると

  • 【三重釣行】志摩deチヌ38㎝

    なんちゃって豪華コマセで志摩にチヌ釣りです。どんぐりさん、レジェンドさんと釣行です。そのターゲットの、のっこみチヌはどこに行ってしまったんでしょうねえ・・・湾奥は壊滅の模様。 しかし、本日の水温は14~15℃。これはいいじゃあ~りませんか。 ちなみに土曜日の予報は多少の雨でしたが、その通りに少し雨は降ってきました。しかし気温はそこそこ高いので、寒くはないです。 渡船で渡しておらったあと、とりあえず

  • 【三重釣行】渚deチヌ約40㎝

    何か今日の土曜日は釣れる気がする・・・第6感がそう言ってたもんでw どんぐりさん、レジェンドさん、どんぐりさんの知り合いのオオクワさん で釣行です。 とりあえずはこれ・・・やっぱりいつものビールです。あ~うまい。丁度潮は下げに入るところ。がしかし渚だと潮が下げのほうがいいみたいですが、スタートは遅い・・・小雨で少々寒いし、ビールが目の前にあるもんでついつい・・・ とはいえ釣りスタートです。雨で水温

1 2 3