• 心療内科

    今日は心療内科に行った。 最近は4週間に1度の通院。 最初は毎週、その後は2週間に1度。 何年かして3週間に1度になり、 今は月に1度の通院。 治った、というものじゃないけど、毎回同じ。 自分が変わらなければ、何も変わらない。変わろうとしなければ何も変わらない。 自分が可哀想だと思うなら、そのままで良し。お休み、何もしない、で居れば良し。 変わりたいなら、自分の気持ち次第。 私の考え方の「クセ」

  • 自分のコミュ障について

    少し自分の事を見直してみようと思う。 私はおしゃべりが下手。 上手下手なんてない、って言われる事もあるけど、 人を惹き付ける話し方をする人は絶対いる。 話す内容や話し方で人を魅了する人は絶対いる。 なんてことない会話を心地よく話せる人は絶対いる。 私が会話やおしゃべりや噂話が苦手(下手)なのは、やはり毒親との関係からきてると思う。 親から愛情を注がれた記憶がない、全く。 うちの親は威圧的で、私が何

  • 次のお仕事探しのこと

    この間終わったお仕事の派遣会社から、1月~3月までの短期間のお仕事の紹介をいただきました。 仕事内容は似ていますが、時給は下がります、 尚且つ交通費は出ない。基本的に派遣は交通費は出ませんよね… この間のお仕事も交通費は出なかったのですが、リーダー職との事で時給がちょっとだけ上がってたんです。 その上がった分が交通費という感じでした。 会社は遠かったんです。 今回いただいたお仕事も同じ駅を使う場所

  • 乳腺外科の診察と結果

    定期検診で気になった胸の痛み (触診でものすごい痛みとしこりみたいなもの、エコーで何か写ってた) 婦人科の先生は(何でもないですよーよくあることですよー)と笑っていたのですが、 ずっとずっと気になっていて、やっと「乳腺外科」の診察を受けてきました。 問診、触診、エコー、マンモグラフィ、全て検査し、結果は 「気にすることではない。」 でした。婦人科の先生と同じ。 平均したとして、私は少ーしだけ他の人

  • 生きていくうえで大切なこと

    夢、希望、挑戦。 尊敬する建築家、安藤忠雄さんが言ってらした。 臓器を5つも摘出して(がん) 更に挑戦する事が生きていくうえで大事だと。 夢、希望、挑戦、 どれも今の私の中にはないみたい。 凄い人は本当に凄い。 あらためてそう思った。 展覧会、見に行きたいな。 私は、というと、 今日はカレーを作り (最近週末は必ず作っているような…) 洗濯をし、それだけで何だか疲れて又うとうとと昼寝してた。 買い

  • 鬱が続いてる

    頑張る、とか 大丈夫、とか言ってたのに、 最近は鬱が酷くなってます。 短期派遣も後半戦に入ってきた し、来週から又頑張らなきゃ… 借金、なかなか減らない。 貯金、増えない。 一昨年、微々たる貯金を全て使い、解約できる保険は全て解約してお金を作り、 昨年、それでも足りなくて借金。 全ては愛猫のため。なんとしても救いたかったから。 でもその愛猫も、もういない。 後悔するのは、もっと貯金しておくんだった

  • ダメ人間

    今朝、起きた瞬間から何かが落ちました。 どうやっても体に力が入らず気持ちに力が入らず、 仕事を休んでしまいました。 疲れた。 本当に疲れた。 もう、それだけ。 何で、ほどほど、が出来ないんだろう。 力一杯、力以上のものを出さなきゃって思うからダメなんじゃないの? 私らしく、とか私らしさ、とか、ないの? 何なのこれ、 と自問自答、自己嫌悪、最低最悪な気分で職場に電話してました。 心のどこかで、 (今

  • 子宮ガン検診結果

    昨日、子宮ガン検診結果を聞きに行ってきました。 結果は「異常なし」でした。 大腸検査も何もなし、でした。 でも今週は「乳腺外科」に行けてません。 今、歯医者にも行きたいのに行ってません。 ひとつひとつ、安心を得ないと落ち着かない。 なのに、仕事が始まってそちらにいっぱいいっぱいになってしまうと病院に行くのが辛い。 とにかく疲れて疲れて、眠りたい。 眠れないけど休みたい、何も考えずぼんやりしていたい

  • 雨は大嫌い

    雨、大嫌いです。 生活に必要な分と農家さんに必要な分があれば、 雨なんてなくなればいいのに。 家中湿っぽいのが本当にイヤ。 どしゃ降りの中、投票行ってきました。 雨用ブーツがダメになりそうだ… そして、明日月曜日の朝の通勤はどうなっちゃうの、と気が気でない状態です。 派遣先から出社待機なんてあるわけないしなぁ… 電車が動いていたら絶対行かねば… 今回の仕事、すごく神経使うので疲れます。 昨年も同じ

  • 不安神経症は治らないのかもしれない

    来週、やはり「乳腺外科」に行くことにしました。 左胸の違和感が消えない… 気にしてばかりだから、余計に違和感を感じるのかもしれないけど。 20代の頃、乳腺症と言われてたような気がします。 もう忘れてる…情けない… 毎月生理前に胸から脇の下のリンパ腺辺りまですごく腫れて、ブラジャーがつけられなかったくらい… 当時の職場近くの「乳腺外科」にかかってました。 当時の医者からは、ホルモンバランスですよ、と

  • ガン検診

    今年も乳ガンと子宮ガンの検診を受けてきました。 昨年はマンモグラフィでの検査もして、異常なしでした。 今年は触診時に左胸に痛い部分があったのでものすごく不安で不安で、すぐにエコー検査をお願いしました。 結果は、3ミリ位の何かが写ってるけど、そんなに心配するようなものではないでしょう、との事。 本当に?本当に?! それって、何?何があるの?3ミリの何かって何?! 不安で不安で仕方ありません。 今の段

  • 仕事の事、趣味や何か色んな事

    明日明後日はお休み。その後は来月末まで通勤します。 通勤電車はかなり混み合うので、怖いです。 が、以前のようなパニック障害の発作はほぼ出ないので大丈夫。 (だと思います…)精神安定剤は飲みますが… 世間の50代60代は1500万円以上の貯蓄がある、とニュースで聞く(読む)とお先真っ暗です。 働ける時は働かなきゃ。 正社員で働くのが理想だけど、51才のおばちゃんにそうそうイイ話はないのです。 やりが

  • 鬱病

    パニック障害は一番酷かったのは約10年前。 仕事を辞めて半年位はほぼ引きこもり。 その後、やっとパニック障害が軽くなってきた頃に鬱病発症。 (これには色んな理由がある。) それでも、沢山の薬を飲みながら派遣で働いたり、パート勤務したりして、4年前に抗鬱剤の断薬に成功。 今の診療内科の担当ドクターは、薬よりも気持ちや考え方、行動を大事にする方向に持っていく人(だと思う)なので、 今のところ、抗鬱剤は

  • blog

    9月まで、ここで綴っていたのに、 何故かどうしてなのか、居心地悪くなってしまった。 私にはblogは合わないのだと思って削除した。 多分、色んな事を読み過ぎたから? 色んな事が、本当は私には関係なくても、チクチクと刺さったりくよくよと悩んでしまったり、 自分の小ささ、弱さ、コミュ障、不安神経症、再確認した感じ。 復活したから元気!な事は一切なく、私はやっぱり私のまま。 そのまま綴っていこうと思った

  • あらたに、

    ブログを作り直しました。 削除して、作り直すの大変だった… アナログ人間だとあらためて実感。 基本的には何も変わらない、ネガティブな吐き出し用の日記。 色んな事を気にし過ぎる性格なので、あまり気にせず、 書きたい事を綴っていきたい。

  • 患者数

    320万人を超えたらしい。患者数というより、精神科心療内科にかかったことがある人数か。40人に1人。一瞬多いなと思ったが考えると、学校でいうとひとクラスに1人。それに選ばれてしまったのか! という絶望がよぎる。明らかにやべー奴がいっぱいいたのに。。平々凡々、どこにでもいるちょい馬鹿なのに選ばれてしまった。 疑問に思ったのは認知症と薬物アルコール依存は精神疾患の枠なのかということ。

  • 狭間

    神経症と鬱の狭間を歩いてる気がする。嫌な記憶を延々と反芻している。自分で自分を苦しめてるのだ。 これ読みたい。 第1章自分を受け入れてもらえなかった時ー失恋、いじめ、拒絶体験 第2章誰とも繋がっていないと感じる時ー孤独 第3章大切なものを失った時ー喪失、トラウマ 第4章自分が許せなくなったときー罪悪感 第5章悩みが頭から離れないときーとらわれ、抑うつ的反芻 第6章何もうまくいかない時ー失敗、挫折

  • 鬱々と

    個人輸入でサプリと抗不安薬を買った。ほんとはサプリだけにしたかったが抗不安薬も買ってしまった。バスパーというもの。良くない、きっちり医者に見てもらうのが正しいのだが。ベンゾジアゼピンは最高の効果があるが飲みたくない、そうなると非ベンゾジアゼピンの抗不安薬という選択肢になるが、これが少ない。ほとんど2、3種類くらいしかない。そうすっともういっか個人輸入で、となってしまった。このバスパーってのは日本で

  • ジャンクフード

    食べてしまった。コンビニのパスタとサンドウィッチ。でもジュースは飲まなかった。食事と運動は大切です。 引きこもりの人のブログを見たら、コメントがないからブログを休止します。と書いていた。ふと見たら、ブログにはコメント欄がなかった。コメントしようにもコメントできないのだ。その人のブログは引きこもりカテゴリーで注目記事ランキングで1位だった。恐らくみんな気になっているのだろう。言ってあげたい、「コメン

  • 歩いてきた

    証拠写真 1時間ほど歩いた。結果変わらない。歩いている瞬間も嫌な感情ばっか。まいいや。大切なのは歩けたという事実だ。 あー、しんどい。神経症が治ったとか鬱病が治ったとか都市伝説のような気がしてきた。トイレの花子さんレベルなんじゃないかと。

1 2