• 心は、見えますか?

    僕には特殊な力があります。 人の「心」を見る力です。 よく「思い遣り」とか そういう言葉で表現されますが 「心を見る」とは、そんな生半可な ものではありません。 僕には当然の様に相手の人の心が見えるので 誰もが人の心を読み取れる、と勘違いしていました。 例えば 今現在誰かをいじめている人 反社会的な行動を取ろうとしている人 そこまでは行きませんが 「いじめは、いじめられる方が悪い」と言う 持論を持

  • フリースクール?

    こんにちは~! 今日の記事は、フリースクールについて! 学校に行けない子や、 引きこもっていて勉強がついていけなくなった子などが 通う所です。 不登校の子の親御さんは、 学校から進められたりする事が多いです。 私の親も、私が不登校になってしばらく経つと、 学校から進められたみたいです。 私の地域にあったフリースクールは、 ちゃんと通ってる子だと、出席日数も足りて、普通に高校受験してました。 そして

  • 不登校の子へ。

    こんにちは! コメントやnice!嬉しいです。 ブログというところで繋がれて、お話できるのは嬉しいですね♪ 今日は不登校の子へ書きま~す^^ きみは、なぜ学校に行きたくないんでしょう? クラスがやだ? 友達がやだ? 先生がやだ? もしかしていじめられてる? もしかしていじめてた? もしかして親への反発? いろいろあるよね。 若いし、社会経験が少ないから、 どうしたらいいか分からなくなってるんだよね

  • 15歳の子がイジメを苦に自殺、学校は隠蔽?

    こんばんは。 タイトルの事件は、昨日ニュースで見たものです。 学校の隠蔽ってのは、腹が立ちますね。 まぁ学校なんてそんなものです。 私がこう言ってしまうのは、 自分自信の経験からです。 私は今25歳ですが、 小学校6年間、中学校1年間と通い、 学校や先生を信頼したことなんて1回もないから。 先生を頼るなんてもっての他で。 あんなに子供が頼れないものはないです。 近所のおばちゃんの方が頼れます。 私

  • 不登校は悪いこと?

    こんばんは。 元不登校のhutokoです(^-^) この自己紹介どうなんでしょう(笑) でも、「不登校」 で悩んでる子や親は沢山いると思い このブログを始めました。 まず、不登校というとダメなことって捉えがちですよね。 それってイメージだけで、そう思ってるのでしょうか? 不登校になる原因は、 イジメ、友達関係、上下関係、家庭環境など様々だと思います。 人によって違うのに、 不登校になった時点で人生

  • 初めまして

    初めまして、うみづきです。 中学の頃3年間ほとんど不登校でした。 不登校といっても特別な教室に通っていたので微妙ですが… でも、クラスの子には不登校扱いを受けていましたw そんな私は今では公立高校に通っています。 最近保健室に行った時に 「中学の頃学校行けてなかったんでしょ?なのによく公立高校入って、今も普通に来れているね」 と言われました。 なんとなく小馬鹿にされているようで嫌でした。 中学校不

  • 最近の、思想?想像?妄想?→テンション死

    おはこんにちは。 えぇと(最近のマイブーム→えぇと)。 昨日はサボりました。スミマセン。誰に謝ってるんだろう。 最近サボり気味です。サボローが誘惑してきます(妄想)。 今までだってバラバラだったのに、この時間に投稿することが違和感でしかないのですが、まぁ、昨日は日記をサボり、今日は学校をサボっております。 今は、最早日記とは言えなさそうな日記という名のブログを書きつつ、ベッドの上でころころ。コロコ

  • 進学の悩み

    二日サボってしまいました、反省はしてません。 どうも山田です。少し急いでるので短いかも。 皆さん、進学する高校はどうやって決めますか? 自分大学は決めてるのにどうも志望高校が見つからないんですよね。 学校行ってないのに何言ってるんだこいつ、って思うかもしれませんがそれは置いといて。 因みにですけど志望大学は明治大学の経営学部です。 ハードル高いかもしれませんが自分はできると変な自信を持っています。

  • 私の家族をご紹介

    今回はですね、私の家族をご紹介したいと思います。 一日中暇なのでこの時間から。 義父 私の第二の父。 糖尿病と精神病を患っており精神不安定。 いつからこの父になったかは憶えておりません。 気付いたら理不尽な事で暴力を受けるように。 一言でまとめると屑。 日本に置いてきて今ボッチ。 母 私の実母。外国人。 この人からの暴力を受けることは少ないけど兎に角痛い。 一番痛かったのは箒が折れるまで背中を叩か

  • 皆さん初めまして

    初めまして、山田です。 何となくやりたくなったのでブログを始めました。 とりあえず自己紹介から。 只今中学二年生。中一の初めらへんから起立性調節障害のため不登校気味に。 症状自体は小学生の時からありました。 冬休みから今日まで海外にいるため一度も学校にいっておりません。 家庭環境に難ありで小学生の時から先生方にはお世話になりました。 小5の頃に2ヶ月ほど児相に寄生してました。 日本の家には帰りたく

  • 不登校児と夏休み

    【私の夏休みの記憶】 お久しぶりです 受験生がゆえに勉強勉強でなかなか更新ができませんでした 受験生に夏休みはないに等しいですね(苦笑 さてさて・・・ 私は夏休みが訪れると不登校だった頃を思い出します 今年も例年通り思い出しました 別に何かしら嫌な出来事があったわけではありません ですがなんと表現したらいいのでしょうか・・・ 安堵と焦りが交互に来るような日々を思い出すのです 今回は私が不登校だった

  • ❀高校生活❀

    高校生になってから毎日のように学校に通えている自分にびっくりノ)゚Д゚(ヽ 中学生の頃は全然学校にも行けなかったし家からもなかなか出れなかったのにここまで通えるとは思ってなかったw 通信制高校と言ってもほかのところよりも毎日通えるし制服もあるから普通の高校みたいだから気持ち的にいいのかも(`・ω・´) 勉強は全然わかんないけど先生に聞きながら頑張っていこう💪( `ω´ 💪)

  • 【カザミドリ】〔風見鶏〕僕を見ないで 3-3

     しばらく相談室にいた僕だったけど、お母さんや先生達の会話にはついていけなかった。やっと先日部屋から出てきて、さあどうすれば…と思ったばかり。 友田さんの顔を見て、少しだけホッとできたところだ。 あの後、充電して復活した僕の携帯に写った"カザミドリ"に「僕は、風に立ち向かえるだろうか…」と、聞いたところなのに。 お母さんは相談室から出ると家に戻っていき、僕は日下部くんたちがいる部屋へ行くことにした

  • 【カザミドリ】〔風見鶏〕僕を見ないで 3-2

     足元から吹き上げる木枯しに、よろけそうになるのは、このひと月をずっと家の中で過ごしていたから。 久し振りの革靴も、なんだかキツイ。 今日僕は、40日振りに学校へ行こうとしている。 僕の隣にはお母さんがいて、二人並んで登校するのは4度目。 はじめては入学式、2度目は1年生の終わり頃、僕がクラスから遠ざかった頃で、3度目は今年の初めに学年主任から呼ばれた。 今回も、やっぱり学年主任に呼び出されて、重

  • 【カザミドリ】〔風見鶏〕僕を見ないで 3-1

     僕が友田さんを抱き寄せたのに、体格の差があって、友田さんの腕の中にすっぽり埋まってしまったのは僕の方で。 更にドキドキする………。 顔は下に向けたまま、そっと手を緩めておろしたら、友田さんも同じように下を向いたまま離れた。 「…ぇッと……、今日はありがとうございました。でも、僕自信は友田さんの事を気持ち悪いと思っていません。……だから…」 うまく自分の気持ちを言い表せない。 「………俺、…でよか

  • 【カザミドリ】〔風見鶏〕僕を見ないで 2-10

     自分の耳が変になったのかと思ったけど、僕を気づかう話し方は、紛れもなく友田さんで…。 心臓が跳ねて、口から出てしまうかと思った。 それでも言葉を出せずにいると、 「俺、謝りたくて………。」 と言われて、益々頭が白くなる。 一体何の話をしているんだろう。 悪いのは僕の方で、僕が謝るべきなのに。 「ちゃんと顔見て謝りたい。……少しだけ開けて?」 僕は戸惑いながらも、一ヵ月ぶりに友田さんの顔を見たいと

  • 【カザミドリ】〔風見鶏〕僕を見ないで 2-9

     あんなに人目を気にして学校へ通っていたのに、今は嘘のように静かな毎日を過ごしている。 この一ヶ月、僕の回りに在るものすべてを放棄したら、こんなに身軽になれた。 ここは、僕だけが存在する場所で、ここに居れば迷子にはならない。 誰も僕の行動を気にするものはいないし、勉強だって比べられる事もないんだ。 誰かの為に勉強していた訳じゃないけど、自分の為でもなかった。時間が恐ろしい程あったから、使い方を知ら

  • 【カザミドリ】〔風見鶏〕僕を見ないで 2-8

     僕の携帯の待ち受け画面では、”風見鶏”が風に向かって凛としていた。 何度もそれを目にしては、結局メールの返信もしないまま。 ……というより、出来なかった。 僕にとっての友田さんは、眩しい存在で......。 会いたいと思うのに、怖くて会いたくないとも思ってしまう。 僕が手を伸ばしたらいけないような気がして.....。 知り合って仲良くなって、友達と呼べる存在になって、その先は...? どうすれば

  • 暴力

    朝からちゅんは精神的に不安定・・・ 私を殴ったり、蹴ったり・・・ あげくのはてに、包丁を自分の首に突きつける・・・ 学校も行かないらしい なんだかこわい

  • ちゅん学校

    ちゅんは今日も午後から学校へ行きました 今日は体育があるからか、朝からソワソワしていました じゃ、早く行けばいいのに~笑 サッカーをして満足して帰ってきました ま、送迎しなければいけないのですが、二時間少々でも一人の時間が作れます ただ、その間に、チコがくるんだな~ 今日は父にムカついたんだって あたしの自由な時間がなくなるぅ 本日の支出¥0 10日迄の残り¥1,279

1 2 3 4