• この本間研究所って、ほんまのおと????ー21世紀型教育機構・発足会③ この本間研究所って、ほんまのおと????ー21世紀型教育機構・発足会③

    私は、何も知らなかったんです。 ホンマノオト、受験をされてるご家庭なら 目にしたことも多いはず。 私は、だいぶ察しが悪いので この(たぶん)おじさん、私学研究するの好きなんだなーって 勝手に思っていました。 に、しては、特定の学校に肩入れしている感は半端ないなー でも、好きでやってるんだから、それでいいんだろうなー と、のんきに思っていました。 したらです。 21世紀型教育機構の発足会で配られた資

  • 教育不安?あおりすぎ?仕方ない?ー21世紀型教育機構・発足会② 教育不安?あおりすぎ?仕方ない?ー21世紀型教育機構・発足会②

    進むのか?教育改変ー21世紀型教育機構・発足会① の続き。 なんか、私立学校の先生たちの 教育に対する熱い思いが伝わってきた一方 持っている危機感が 「少子化で、お客様が減っていることに対する危機感」 「お客様が減っているから、本気で何か考えなくちゃいけない」 というところに、端を発しているんだろうなって 思わず思ってしまいます。 学校の数と子どもの数でいったら 大学にしても、なんにしても、学校の

  • 雑記:渋渋祭り!!ーと中学受験への今の思い 雑記:渋渋祭り!!ーと中学受験への今の思い

    渋渋文化祭。なぜかアクセスが止まりません。 ついでに芝も。 そして、自分の記事へのアクセスが多くて muragonのTopページにのりました! 一瞬でしたが、とてもうれしかったです。 記念に画像をUP!^^ 個人的には、一番上の記事との対比が不思議。 中学受験て、各ご家庭ごとにいろいろあって 私も、流され、ここにいる感じがしています。 熱を冷ましたい気もします。 小学生に無理強いしている気も、もち

  • 中受雑記:意外に受験に必要な三要素ー「知力、体力、時の運」 中受雑記:意外に受験に必要な三要素ー「知力、体力、時の運」

    「アメリカ行きたいかー??!!!!」 おー!! 「志望校入りたいかー??!!!!!」 おー!! ・・・このフレーズに馴染みがあると、年齢バレますかね・・・^^; うちの子、以前いじめから逃げて、都内某所に移ったと書きました。 後々、思ったことです。 ちょうど、夏休み入る前だったので、すごくつかれてました。 合不合、YT総合、NN、塾内テスト… あらしのようなテストの連続でした。 いつもより通塾距離

  • 大学見学:専修大学ーモノ好きにも程がある… 大学見学:専修大学ーモノ好きにも程がある…

    今回は専修大学です。 専大松戸の親分ですね。 水道橋界隈にちょっと用事があったので なぜか九段下から歩いてしまいました。 行き方がよくわからなかったんですね。 その途中に、専修大学発見!偶然です。 こんなところに、そういえばあったね、って感じです。 「入試センター」という部署があったので 中に入って 「中学受験を考えている親だけど、大学の授業を見たい」 と相談したら、案外相談に乗ってくれました。や

  • 中受雑記:渋渋文化祭 中受雑記:渋渋文化祭

    行ってきました。激混み。 狭いので、団子状態でほとんど動かずです。 でも、お昼ごはんは意外とすんなりたべられました。 小6は塾なのか、少ない様子。 小学校低学年みたいな子をよく見かけました。 そんな早いうちから、ここ考えてるのね。 今から勉強してたら、きっと受かるよ。 面白かったのが 生徒が、入試の予想問題集を作って配布していました。 そこからでるのか、あえてはずされるか。 もちろんもらって来まし

  • 中受雑記:NNとYT

    W塾に通われている方の中には、もうYT受けてない方も。 夏休みの学習定着度を見るのにはちょうどいいと思ったのに。 なんかもったいない感じもしますが 塾の方針があるので、それに従った方がいいのでしょう。 うちはダブルヘッダーでした。 実際の入試も、そうなるはずなので 練習のつもりで、むりくり受けてみました。 先日YTのことは書きましたが NNは触れませんでした。 なぜかというと、大コケだったからです

  • 中受雑記:またはじまる「おじさん電車」 中受雑記:またはじまる「おじさん電車」

    娘がそう呼んでいます。 満員電車のことなんですが。 たばこやお酒の匂いのする人もいるらしく なんか、ちょっといやみたいですが 自分がその塾がいいので仕方がないと思っています。 塾の行きは空いているのですが かえりは満員御礼。 小学生が、おじさんに囲まれてしまいます。 ※無料イラスト 世の中変な人ばかりではないと思いつつ やっぱり、心配な母。 私が一緒に電車に乗ったって、結局おなじ。 おばさんが一人

  • 中受雑記:最後のYTなのに・・・

    夏休み、頑張った家が多いのでしょう。 うちも頑張らなかったとは言わないけれど 点数ふるわず・・・ やっぱりショック。 昨年よりはやっていたので もしかしてと、親バカな淡い期待を持ちました。 ・・・があっという間に打ち砕かれ。 でもがんばって、点数は現状維持。 うちの子の実力は、この程度なのかな。 前回 今回・・・で点数現状維持。  算=算  国<国  社>社  理>理 理社、四まと頑張ってたのにな

  • 大学見学:明治大学ーモノ好きにも程がある… 大学見学:明治大学ーモノ好きにも程がある…

    明大中野に行ったので、一応。明治大学も見ておこうっと。 あ!昔と違って、すごーくきれいになってるよ! なんだこれ???? オフィスみたい。大学じゃないよ、これ。 そういえば、KやWと違って 誰がつくったのか、いまいち知らなかった・・・ もとは法律学校だったんだ。 明治大学の成り立ちと創立者たち | 明治大学 でも知らないおじさんの銅像がひっそりと… 創立者じゃないけど、なんであるんだか、分からずじ

  • 中受雑記:持続可能な人生を目指してー学校見学途中経過 中受雑記:持続可能な人生を目指してー学校見学途中経過

    気持ちを新たに。いよいよ秋本番。 男子校、女子校、共学校と回ってきました。 9月以降も、まだ行きますよ。 本命校は何度か足を運んだほうがよさそうなので。 追加で何か書き足すこともあります。 で、ここまで回ってきての感想、まとめ。 いままで、男子校に行くたびに 「うちも男子ならよかったのに」と思わずにはいられなかったです。正直。 その理由について、ずっと考えていました。 それが、豊島岡で、解けました

  • 中受雑記:夏休みの終わりにたそがれる…

    学校の宿題のそこそこにしてしまいました。 みんなそんなかんじですよね?ね? 完璧なんて、ないですよね?ね? 9月明け、NNうけます。 その後、YT最後の組み分け試験。 あっという間だったなぁ。 SO学校別も受けたいけど、こわい・・・ 夏休みの終わりに、塾で過去問を解かせてくれました。 したら、自分の実力にがく然(;◇;) やっと、勉強量が足りないことに気付いたようです。 お、おそい・・・ 「9月か

  • 大学見学:芝浦工大ーモノ好きにも程がある… 大学見学:芝浦工大ーモノ好きにも程がある…

    だって、気になって気になって、いてもたっても居られなかったんだもの。 もし芝浦工大柏に行ったら、ここに来るかも知れないと思うと。 来ないかもしれないし。そもそも芝浦工大柏に行くかもわからないけど。 早稲田で、大学が出てきて安心感を得たので それを応用し、勝手に自分で安心感を得に行ってみました。 就職率はとてもいいって、知ってるけど 実際大学は、どんな感じなのか、やっぱり知りたい。 豊洲駅から結構近

  • 中受雑記:中学受験は横浜発祥説ー友人の見解 中受雑記:中学受験は横浜発祥説ー友人の見解

    友人の話が面白かったので。メモ。 ※無料イラストより。イメージ。 はまっこの友人がいます。中受経験者です。 その友人が、先日 「ペリーが来て、開港して、宣教師が上陸して  女子教育の必要性を感じ、私立が広がった  と、思っていた」 と話していました。 おもしろーい。 私は田舎なので、公立高校は藩校の名残が・・・ 時代は江戸ですかね? なので、こんな風に考えたことがなかったです。 また、福島っこの友

  • 雑記:やったね!NN!!アクセス多!! 雑記:やったね!NN!!アクセス多!!

    こんな表題で記事書いたら、アクセスすごい! なのでもう1回叫びたい! 「すごいぞ!NN!!」 Wのまわし者ではありません。 過去の記事見ていただければわかると思います。 ただ、あの体育会系なノリに うちの子、やられてます。 保護者説明会での、自虐的な説明の仕方。 それも「すごいぞ!NN!!」 他塾が多いって、宣伝してたけど それって、自塾の子はどうなるの?って思っちゃった。 少しかわいそうだよ・・

  • 中受雑記:すごいぞ!NN!! 中受雑記:すごいぞ!NN!!

    NN。受けてみました。 NNAの時には、親だけ説明聞きました。 なので、家で話しても、お子様盛り上がらず・・・ でも今回、いろいろあったので うちのお子様、自分から実際NN受けに行くと言いだしました。 で、表題の、すごいなって思ったのは解説授業。 親が話を聞いてその気になるよりも 子どもに話してもらって、その気にさせてもらう方が すんごくいい!! 昼食中、移動中、帰宅後も うちの子 ずーーーーーー

  • 雑記:全国統一模試の結果

    まあまあ。 第一志望には、全く届いてないけど。 課題は、やっぱり国語。 社会は前回より、得点ダウンしたので偏差値ダウン。 ただ。算数びっくり。偏差値70まで、あと一息。 うちの子にしてはがんばってる!! なのに。理科の計算問題落としてる・・・なんだ?このでこぼこ。 4教科で全くふるわない結果なのは やっぱり国語・・かな・・・うーん・・・ 第1志望校の平均点より、国語がかなーり下回っている。 第2志

  • 雑記:課題は「国語」 雑記:課題は「国語」

    今回、YT「目指せ!7割半!」をかかげ、がんばったうちの子。 いつも、何か一つの教科で点を稼いでいたので。バランス重視で。 Sボーダー8割という驚異的な数値に最初おののいていましたが よく見ると 算・理・社は、きちんと7割半超えていました。ほ。 問題は「国語」。ずっと、国語が課題です。 Sコースでは、算数が全くついていけてなかったので 算数が課題なんだと思いこんでいたら なんと、いつもどおり、国語

  • 雑記:おぉ。Sボーダー高い・・・ 雑記:おぉ。Sボーダー高い・・・

    YT受けてる皆様は、もう結果をご覧になったと思います。 Sボーダー・・・前回より、上がってる・・・ 444/550点・・・8割以上取らないとだめなんだ。 めざせ、7割半だったから。 こりゃレベル・・・いや、もうラベルが違う。 ワインなら、うちはボージョレ・ヌーボー?? いや。まだ出荷できないかな・・・ C、これが今の適正。今まで、だいぶ苦しそうだったから。 できれば、Cでそのまま行ってほしいです。

  • 雑記:全国統一小学生テスト 雑記:全国統一小学生テスト

    小6。最後の学年です。あと2回。 次は、受けるかわからないので、最後かも。 いや、同じ日にSOもありそうなので、逆に受けたらいいのかな? これと言って、対策も何もありませんが。 一度くらい、決勝大会出てみたい。 なんか、保護者も二段重ねのりっぱなお弁当食べられるらしい。 上位30名に入れなくても、記念品もあるって。 いいなぁ。あこがれ。 身近に、2名程、小4でアメリカ行った子がいます。 いい経験さ

1 2