• 西大和学園 21世紀型専願!

    他の方のブログを読んでいて、西大和学園の入試に作文、面接だけというものが出来たと知りました。 早速HPへ。 ありました!その名も21世紀型特色専願!! 素晴らしいですね。何か特技がある人にはもってこいだと思います。 詳しく見てみると、誰でも受験資格を得れる訳ではないようです。 各種検定資格証明、コンクールやコンテストの受賞履歴、模擬試験資料等の提出を経て、質問会への参加者が選抜されるようです。 模

  • 大阪 中高一貫公設民営学校新設

    2019年春の開校に向けて新たな中高一貫校が動いているようです。 前橋本市長が推進していたようです。 公設民営?!初めて聞きました。 自治体が校舎等を作り、運営は民間だそうです。 中高一貫の公設民営は全国初との事。 どういった民間業者が運営するのか興味深いですね。 その教育内容とは・・・ ●公立並の学費で私立のような特色ある教育を提供。 ●国際バカロレアを取得するコースを作り海外の大学進学への道筋

  • 周りにもちらほら受験組が・・・

    4年生になってから、周りにも中学受験を意識するお友達が増えてきました。 その中で少し心配のお子さんがいらっしゃいます。 一人っ子の男の子。 周りの影響からか、母親が急に受験モードへ。 今まで頑張ってきたお稽古を全て辞めて。 うちの子供と仲良しなのですが、塾のある日は暴言八つ当たりがひどい。 クラスでも暴力をふるうようになり、皆に怖がられている。 授業中に奇声を発している・・・等と娘から聞くように。

  • 化石発掘体験

    長かった連休も終わりましたね。 連休中、唐突に化石を発掘したいと言い出した次女。 長居競技場で開催している恐竜イベントを提案したものの、自分で発掘してみたいとの希望の為、ネットで検索して行ってきました。 場所は兵庫県丹波篠山市。元気村かみくげ丹波竜の里公園というところです。 http://kamikuge.com/osirase.html 駐車場のすぐ側に公園と化石発掘体験場所があります。 公園が

  • スタディ サプリ

    リクルート社が提供しているスタディサプリをご存知ですか? 今月25日(月)まで無料体験できます。 いわゆる動画学習サイトです。 スタディサプリHPからの引用ですが、 「経済的、地域的な理由から生まれる教育の格差をなくし、誰もが一流の教育を受けられるようにしたい。」と言う思いから誕生したようです。 まさに、教育格差をひしひしと実感している我が家にとってはうってつけ! 早速無料体験してみました。 使用

  • 中学受験

    中学受験を志すご家庭はどういう目標を持っていらっしゃるのでしょうか? 受験を意識しだしてから、そもそも何を目標としているのかを考え悩んでいます。 なぜって、受験を志す事がこんなにも大変だとは思わなかったからです。 自ら学習してくれる子供なら、悩むことなしに受験の道に突き進みます。 しかし、我が子はというと・・・ 勉学に、対して欲も無いし興味も無い。 私の姉の様な勉強の虫でも無い。 そもそも、受験に

  • 通塾断念気味 浜学園へ資料もらいに

    新4年の春期講習後、塾を継続するかどうか娘と色々と話す。 娘から塾に行きたいと言う言葉は無かった。 行っても良いけど・・という言葉はあったけど、本心ではない。 今は頭の中が選手クラブの事で一杯で、寝ても覚めてもその事を考えているらしい。 どれだけ練習がきつくても毎日行くと聞かないし。 これで土曜スクールに行ってもきっと宿題は出来ないだろうなと思います。 勉強は二の次何ですから。 私はどこかで焦って

  • 春期講習終了後

    ようやく新4年生の春期講習が終わりました。 講習中は、見違えるくらい宿題に取り組み意欲的でした。 しかし・・・ 終了日から、最終日の宿題に見向きもしない! 少しだけ、身についたあの勉強の姿勢はどこへ! 本人は塾が楽しかったし、また、先生達の授業を受けたい。けども宿題を考えると・・・と葛藤しているようです。 そこで、じゃあもう塾はやめておこうって言えたら私も楽なのですが、やはりどこかで期待してしまっ

  • 私立中学に合格したものの自主退学

    私が塾でアルバイトをしていた時の出来事です。 ある女の子がいました。 体が大きく、性格はおっとりさんで天然系。 クラスのムードメーカーでした。 そんな彼女も希望女子中学校に合格。 一年後、彼女が塾に遊びに来ました。 すると、中学は数ヶ月でやめたとの事。 今は好きな分野のスクールに通っているとの事でした。 中学を辞めた理由を話したがりませんでした。 後で彼女のお友達から聞いた話では、イジメが原因でし

  • 新4年春期講習中盤!

    新4年生! 初めて春期からの通塾。 もうびっくりしまくりです。 宿題が多い!しかもやってる内容は5年生の問題・・・ 初日は親子半泣きになりながら慣れない宿題に取り組みました。 宿題で3時間以上かかりました。 ノートで10ページほど。 これで下のレベルのクラスです。 トップクラスも同じところを解いて、娘クラスが解かなくていいと言われた問題をトップは解くのかなと、勝手に思っていました。 違いました。

  • 6年冬からで教育大附属合格した姉

    私には姉がいます。 4年から季節講習を受けたり受けなかったりと適当に過ごしていた姉。 地元の中学がとんでもなく悪いと言うことを知った姉は自らの希望で塾へ。 結果、某教育大附属中学、奈良方面の有名私立中学にも合格していたと思います。 たった数ヶ月の勉強で。 こんな例もあるんです。 姉に聞くと副教科の勉強が大変だったと言います。 中学受験するなら最低4年から始めないと厳しいとよく聞きます。 姉の例を見

  • 塾たらいまわし 壊れる子供

    私は学生時代に、小学生及び中学生の塾講師兼事務をしていたことがあります。 私立生中心、公立生中心塾にて、様々な生徒を見てきました。 その中に今でも鮮烈に覚えている小学生がいます。 テストはほぼ白紙で提出、裏面は真っ黒に塗り潰す、話しかけても無言、下しか向かない、目が死んでいる。 もうオーラが真っ暗闇なんです。 しかし、母親はすごいパワー。 母親が一人中学受験に熱狂して、手当たり次第に塾に行かせて転

  • 日能研 入塾テスト3科合格

    3年の夏休みに馬渕不合格からの久々の塾めぐり。 3年の冬休み明けの事です。 日能研へ資料を貰いに行くと、説明会とオープンテストなるものを開催されていました。 そのまま、私は説明会に参加して娘はテストを受けました。 そして答案用紙の原紙、解答を持ち帰り、自宅採点しました。 塾が採点したものや成績は、数日後からパソコンから見れるんですよ! それを見るためのパスワードや、成績表、入室資格証等が後日郵送さ

  • 馬渕入塾 落ちました

    入塾許可がおりるかどうか結果が出るまで、ネットサーフィンするも知りたい情報が出てこない。私が知りたかった事を自身の経験で書こうと思います。 馬渕 中学受験コース 3年生の夏休みに夏季体験学習3日間(教材費用で2千円程のみ支払)の申し込みをする。 これを受講する為に学力診断テスト(算数国語)を受ける。 2教科とも6割程度でした。 受講資格を得て体験学習を受ける。 学力診断テスト結果で体験を断られるか

  • 新4年!文武両道中学受験?!

    長女が新4年、中学受験を意識しだしたばかりの母さんです。 長女は、スポーツが大好きで選手クラブに通っております。 そんな状況で何が何でも中学受験!というよりは、5年になるまでの1年間の様子を見て方向性を決めていけたらいいかなと緩く考えています。 で!4年前の春休み! 10才の壁やら、女子は特に算数図形でこける!と聞き焦る私。 うちの子、まさに通知簿で図形理解だけが3段階評価で2・・・ 本人も既に図

  • おぼろげな知識の定着

       新4年生のサピカリキュラムでは6月位に出てくる約数、公倍数の勉強を先週からしてい ます。  掛け算、割り算があまり得意でないズリプにはなかなかのハードルです。  毎回50までの素数を書きあげてもらってます、3分位で書きあげるようになりました。次はそれを見ながら連除法をやる、これは時間を気にしない。  2つの数字を共通して割れる素数を探しながら、計算を進める、最後に素数か1がでた ら終了。出て

  • 知識との相性

     自分が学生の頃から、相性の悪い知識というものがあると思っています。  例えば英語でなんだかわからないけど、どうしても頭に残らない語や表現があり、あまりこだわると効率が悪いからほっときました。逆に読んだ瞬間頭に入って来て定着してしまう知識もありました。     ズリプにも同様の現象があります。今後の学習土台になる知識はあの手この手を使いますが、相性が良くない内容については、重要度や至急度を考えなが

  • 移行

     夏から積み重ねてきた学習をサピのカリキュラムに移行させなければ、と思っています。  去年の7月、当時ズリプはサピ算数にどんどん置いて行かれておりました。  素人考えで、まず基礎からやり直すのが良いのかな、と思い百ます計算を一緒に始めました。その後基礎サピや、チャレンジサピを少しずつ加え、理解が進みにくい所は幾つかの参考書やドリルを試して彼女に合う方法を模索しました。  大人の視点でこんなん簡単だ

  • 新5年生!始まりました‼︎

    また久しぶりの更新です>_< 冬季講習の最後のテストが思ってた以上に良くて本人の気持ちも良い感じでした(笑) この調子で頑張って欲しいと思いながら 今月から新5年生の授業が始まりました! 9時過ぎまで塾があるからお弁当持参! 私は仕事だからお弁当作るのは無理で‥ 塾でお弁当頼もうかな〜って思ったけど じいちゃんにお願いすることにしました!^ ^ じいちゃんは元、板前さんだったのでお弁当がすごい豪華

  • 授業を活かす

     自分の人生において、「授業を上手く活かす」事の実体験があまりありません。学生の頃はかなりの劣等生で、試験直前の勉強が当時の知識の源でした。  話を耳で聞いただけだとその知識の定着率は5%程度だそうです。授業内容を視覚化、体験化する事や予習、復習の仕方により、知識定着率は上昇します。  サピの学習スタイルは復習中心でデザインされており、家での学習スタイルがメインならば、ある程度の上位でいる事を目標

1 2 3 4 5 ... 6