• 星空撮りたい

    いつか満点の星空を撮りたいと思ってます。 このオサシンは昨年オットのコンデジ(Canon PowerShot S120)にある星空モードで撮影。天の川まで映り込んでます。 先日北海道へ旅行をした時に旭岳温泉で満天の星空に遭遇。私のミラーレスカメラでも撮れないはずがないと、チャレンジしてみたものの暗すぎてシャッターがおりない。 ようやくシャッターがおりたときには建物に焦点があってしまい空は真っ黒・・

  • フリマサイト出品参戦

    今日は衣替えで整理したときに出てきた不用品を フリマアプリに出品しました。 自然光がはいりこむ明るい室内が撮影には適しているそうで 我が家の中では一番明るいお部屋をチョイス よく床に直置きして撮影をしているのを見ますがNGだそうで、 綺麗な布を引くと良いとか・・・ ってことで、クリーム色の敷パットをしいてみたりしました。 うんうん、なかなかいい感じ 布地の風合いが伝わるかなぁ・・・ さぁいざ出品

  • どちらがお好き?

    娘のお部屋の一角にあるオサレな小物雑貨が並べてあるところ ホワイトバランスをあれこれ変えて撮ってみました。 上はオートモード 下は電球色モード。遮光カーテンを閉め薄暗い部屋で撮影。 同じ被写体でもイメージが全然違うのが面白いものね。 オートモードはカメラが最適なホワイトバランスを自動的に判断。 電球色モードは、白熱電球に照らされている被写体を撮影するときに使用、青くなるために雰囲気を変えたいときに

  • バラ その6 奇跡の1枚

    こんにちは~。 雨があがってきた東海地方。しばらくは晴れが続くそうですよ バラシリーズこれが最後・・かな(笑) 蝶?蛾?どっちかわからないけど・・ ばっちりピントが合いました。 飛んでしまわないように、夢中でシャッターを押しました。 うまく撮れると嬉しいものですね。

  • バラ その5

    しつこくバラネタ(笑) オレンジのバラもほんわか、優しい感じ ファンタジックフォーカス使用 バラその3でお話ししたアートフィルター。 オサシンから語り掛けるものがある感じだし、それがなんとなく伝わってきます。 今日はそのオサシンに、ちょっとプロっぽく。。 こんな演出 文字を入れてみました(笑) 自己満足の世界だけど・・・ やっぱりオサシン遊びは楽しいです もっと色々カメラのこと知りたいな

  • バラ その3

    色とりどりお花をオサシンにしてみると 美しいものがそうでなく映る場合があり・・・ 綺麗なお花が台無し 色のまとまりもないなぁ・・・ アートフィルター(カメラ内蔵の画像処理技術でアーティスティックな作品に加工してくれる機能のフィルター)を使って撮ってみました ファンタジックフォーカス使用 やわらかくふんわりと・・・夢の世界みたい ただ。。。残念なのがピンクのメインのお花の手前に蕾が これがなかったら

  • オサシンで登山

    昨日はカッコいい開聞岳の山容をスペシャルでお届けしました。 そして今日はそのお山を登る様子なんぞを・・ ↑登山道に向かうところ・・・ワクワク ↑ほとんど樹林帯歩き。 登山道はゴツゴツだし、急斜面はつらい 何で登るんだろう?って毎度自問自答 ↑もちろん絶景がみたいから 元気がもらえるんだなぁ・・山から海が見えるのっていいね。 ↑ハシゴが出てきたり ↑なかなかの高度感。 もちろん景色を見る余裕はない

  • 一目惚れ

    山の形が好き 開聞岳 裾野が広くてまるで富士山のよう・・・ 砂蒸し温泉がある山川地区から撮影した開聞岳 対岸の大隅半島から撮った開聞岳 ほれぼれするわぁ 2年半前にここを訪れたときは開聞岳という名も知らなかった でも山容に一目ぼれして、再びやってきました。

  • オサシン遊び

    早朝の高原の池 空気がヒンヤリしてて透き通ってるのを感じるわ~ 思わず車を止めてオサシン📷 (1/125 f/4.5 24mm ISO200) 写真を加工してみると・・・ (InstagramClaredonフィルター使用)  (*゜▽゜ノノ゛☆神秘的な池って感じ 女神さまがいそう・・。「あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?」的な これはまた昔懐かしい感じ (InstagramWil

  • 春の乗鞍岳

    乗鞍岳に行ってきました。 もちろん買ったばかりのPEN LITE E-PL6を持って♬ 頂上直下からの眺め そして・・・ 標高3000mからの絶景でーす 穂高連峰(北方面) 白山もくっきり(西方面) 登りの様子・・・ 夏の登山道とは違い、直登・・ 傾斜がどれくらいあるんだろう?しんどさ3割増し。 目指すは連なる山の一番高いところ 白とブルーがきれいだったなぁ 天気最高だったなぁ・・・ 下山してみた

  • ホワイトバランスって

    晴れました! 早速カメラを持ってオサシン ユリオプスデイジー 黄色と青のコントラスト、元気が出そう 解説本が届いた・・ ちゃんと使いこなしたいから、コーヒーを飲んで カメラを片手に読んでます 今日はお天気がいいから、ホワイトバランスについて実践 液晶画面だと鮮やかな花とかは色が飛ぶなぁ 特にピンク色の花が鮮やかすぎて色が爆発してるんだけど 実際には見た目通りに映ってました。 それにしても快晴は気持