• サンフランシスコより

    只今、サンフランシスコに来ています。 山火事の影響で、空気を心配してたけど 今まで通りと変わりありません。 ホッとしてます。 昨晩は寒くって、というかSFでは いつものことですが〜 そして久しぶりの雨を味わいました! そして、コートとブーツを履いてる人が 殆どで驚きました。 そうかと思えば、暑いと言って ジャケットを脱ぎ半袖になる人もいる 私もその一人ですが… オークランドブリッジ 昨夜は、30人

  • この木を植えるのは違法

    朝早めに、外ランを終わらせ 土のついた靴でそのまま庭仕事をしました。 庭の斜面に、あっという間に成長する 木があります。 2週間前までカリフォルニアペッパーと 思ってた植物ですが 実は、ブラジリアンペッパーだと わかりました! ネーティブ プラント園芸園の お兄さんが教えてくれました。 おまけに、赤くなったペッパーの実を 挽いて食べることもできるんですって! 今まで、赤い実なんて見たことないな〜

  • 母の一言は強し

    おはようございます 昨夜は、旦那と久しぶりに 外食をしてきました タイレストランでタイ料理を食べました。 美味しかったですが ちょっと食べ過ぎた感じ! さて、子供達は家から離れて NorCalへ住み続ける そしてここは、夫婦2人の エンプティーネスター🌗 そんな生活が始まって しばらくの月日が経ちます。 子供らとたまに会ったり 電話やフェースタイムで近況を話したり そう言う時間が、とっても貴重に

  • カクテルが進むこの頃

    こちら、また暑い日が戻ってきました 窓を開けるとすごい熱気です! 室内との温度差、もしかして10度? というくらいの熱気を感じます。 毎日、子供らの住む付近の 山火事情報をチェックしてますが まだ燃え続けている地域もあり 100%の完全消火となるまで もうちょっとですね! それまで心配しっぱなし? もうすぐサンフランシスコへ用事で 行くことになってますが そこで現状を見れるし 子供らにも会えます。

  • 心配事と楽しみ

    まだ燃え続けているNorCal でも殆どの山火事現場は、70%以上の消火率で だいぶん落ち着いてるようです。 ただ、ナパの南側が45%の消火率で まだまだ危険な状況にあります。 今回、歴史始まって以来の 最悪のカリフォルニアの山火事 もう他人事ではなく、現実的に 自分の気持ちの枠に入ってる感じです。 実際、知り合いが住む地域でもあり NorCalでは、子供らが住んでいて 直接被害にはあってないけど

  • 少し安心、今夜は映画でゆっくり

    今日の午前7時から明日の朝7時まで 車の出入りが禁止されています。 我が家の前の道路が、工事中なんです。 なので昨夜、車は上の通りに 駐車してきました。 でも、そこまで歩いていくのが面倒で 今日は外出しない` 家でのんびりしてます。 車社会→機会がない→歩くことをしない カリフォルニア人 私は走るのは定期的にしていて 歩くとなるとめんどくさくなったり〜 これってちょっと変ですね` でもアメリカとい

  • サンフランシスコ行きのフライトがキャンセル

    おはようございます。 風がそよそよと吹いて 最高気温21度の今日 普通なら、’爽やかな風が吹いて 気持ちが良い日です’ そう言いたいところですが さらに山火事が続く北カリフォルニア そんな気持ちには なれないです。 子供らが皆、NorCalに住んでいます。 空は真っ黒だと言ってました。 避難警告は出てないようですが 外出をなるべく避けるようにと 勧告されてるらしいです。 この土曜日から、また気温が

  • 風が弱まることを願いながら夕食作り

    今日は少し風があります。 この強い風が、山火事を広げる危険があり まだ心配が続きます。 この土曜日まで消火活動は続くらしいです。 でもSoCalの山火事、45%は消火成功! 一部の地域では、避難警告も 解除されたようです。 NorCalの方は、まだ燃え続けてるそうです。 風も強く、また森林の自然地帯が多いため 燃えるのも速いみたいです。 ワインカントリーで有名なナパバレー 9つのワイナリーが焼けて

  • 山火事による影響

    おはようございます。 今朝起きて一番にしたことは 外気のチェックです。 山火事のあった地域からは離れてるけど 風の向きが西向きだと、この辺もスッポリ あの煙に囲まれてしまいます。 窓から外を見ると… えっ、霞んでる‼️ よく見ると、これは霧でしたっ` 霧が晴れるまで窓は閉めたままで様子をみる。 通常、朝一番の新鮮な空気を入れるため 窓は全開するのですが… でも今日も、いつもと同じ爽やかな朝 そんな

  • カリフォルニア、山火事発生!

    またもや熱い日がやっきました 30度近くの熱い日です。 突然、スマホから緊急事態の 警報が鳴り出してビックリしました。 東へ入った内陸部で山火事があり 住人は、緊急避難命令が出たそうです。 我が家からは、かなり離れているので 直接の影響はないけど 行ったことはあります。 山火事だけでなく、家も燃えているようで 15分の避難命令 つまり避難命令が出てから15分のうちに 用意をして家から去るということ

  • これってギックリ腰?

    2日前、庭にある大きな植木鉢を 動かそうとして、右の腰がギクッ! しばらく動かずに、中腰のままで じーっとしてました。 もし腰の痛みで動けなかったら…? 旦那は留守だし、どうしよう⁈ もしものことが、頭に浮かんできて ダメダメ、何とか家の中に戻るぞっ` そう思って、少しづつ腰を伸ばしながら 垂直に立とうと頑張ってみる… イタタって言いながら 何とか垂直に立てました。 そして家の中へ戻ったけど 腰を

  • 旦那の代わりにトレジョで買い物😗

    週末の朝の静けさ とても落ち着きます。 昨夜は、テレビにかじりつき 一人で映画を観てました。 アカデミー賞を受賞した 「ラ • ラ• ランド」です。 ダンスの練習を少しするだけで あんなに踊れるなんて凄いっ CGもすごく綺麗でウットリ💕 演技もできて、ピアノも弾ける ミュージシャンでもある多能な ライアン ゴスリン 映画の中での彼のソロピアノには 感心しました👌 それと、先週末に見終えたという

  • 思い出の毛糸玉❤️

    あっという間に金曜日! ゆっくりリラックスの週末 いつも自分ペースで ゆっくりのはずなのですが 気持ちだけが忙しいって感じの昨今 しなきゃいけない事が一杯 その上、やりたい事もたくさん! このしなきゃいけない事って… リビングルームのリフォームと バックヤードの模様替え←主に そう、ネーティブプラントに植え替えるため デザイン画も準備オーケー でも、なかなかデザイナーの日程と 合わないんですよねっ

  • コストコ: ベジタリアンミートは最後ですって❗️

    おはようございます。 今日は、ちょっと気温が上がって 日差しが強いです。 家の中では、長袖をはおってないと ちょっと寒いくらいなのに 室内と外の気温の差が すごくある我が家です。 夏の間は、外から熱気が入らないよう 窓を閉め切ってると涼しい屋内 冬になると、屋内より外の方が暖かく 窓を開けて暖気を入れ込むと ちょうど良い暖かさとなります。 新しい冷暖房機に取り替えたばかりなのに この夏は2−3回し

  • 初めてのブラックポテト❤︎

    やっと秋の空気を感じるこの頃 おはようございます 爽やかな静かさな朝 波の音と鳥のさえずり… 音楽をバックミュージックに コーヒーを片手に書いています。 庭を見ると朝顔の鮮やかなパープルに 目がいきました。 ピンクとパープルが、トーンを同じにし とても素敵なハーモニー💕 見とれてしまいます。 暑さも和らぎ、庭には 花が咲き始めています。 バラの花、やっと暑さから解放され 元気を取り戻したのでしょ

  • もっと集中しないと〜🦋

    うっかり事をしてばかりの 昨日と今日です。 朝8時半からヨガクラスがあり 急いで支度をして車で吹っ飛ばし 滑り込みでジムへ到着! ヨガルームは灯りがついて 人影が見える そしてドアまで行くと 皆、バーベルを出してる⁉︎😯 ふーん、これはヨガじゃないゾ〜¡ スケジュール表を再チェックすると 火曜日のヨガは10時半からで 8時半ってのは… 昨日でした! じゃ、走っろっ〜 でもフリップフロップの サン

  • 旦那のオードブルのもてなし方❗️

    おはようございます〜 朝、外ランから戻ってきてそのままガレージへ そして急に断捨離の気分に… そのつもりはなかったんですが。 外ランの時は、何も持たずに走るので 家の鍵をガレージの秘密の場所に隠す ランニングから戻ってきて ガレージに鍵を取りに入る 旦那が駐車する側にあるペンキの缶が いやに散らかってる! 整理整頓は良いけど 3時間ほども続いたということ 汗はタラタラで火照った顔のままで… 少なく

  • カラーストーンのようなザクロ:種の取り方

    おはようございます! 静かな日曜の朝を迎えています。 朝食はいつものベーグルとコーヒーと フルーツセット。 旦那だけが、ベーグルセットで 私はというと、珍しくも食欲なし✗ ゴジベリー、ブルーベリーと ポメグラネート(ザクロ)で満腹となる! これだけでも、十分な栄養は摂ってるけど 果糖が多すぎるかもです。 このザクロですが、木からもぎって 2週間ほど冷蔵庫に入れてたでしょうか? ちょうど食べ時って感

  • 旦那の買い物@トレーダージョー

    今日は爽やかなお天気。 朝起きて、キッチンに出てくると シンクの窓廻りに蟻が一杯!😵 以前も、蟻の行列が出没して どこから来てるのかと 出発元を探したことがあります。 すると、サイドヤードに植わってる バラの木の下から行き来してるみたい〜 このバラの木、かなり古いし そのせいなのでしょうか? 薬を振りまくのは嫌だし 1匹づつやっつけるのも大変だし まずは女王アリをやっつける方法で 液を置いて退治

  • コレ良いね〜、ランニングで脳の活性化⚡️

    おはようございます! 今日は金曜日で嬉しいですが 暑いです(^_^;) 特にランニングから帰ってくると ますます暑さを感じます。 私、いつも熱い、暑いって 文句言ってますねっ`` ダメですね、暑いのに弱いんです〜 今朝は、レイクまで走ろうと 計画してたのに… 電話で、打ち合わせのアポしてると 10時になってて、外ランは断念! 最近の早朝のレイクは こんな風に霧がかかってます。 霧の中を走るの最高❣

1 2 3 4 5 ... 15