• 奈良ホテル探訪

    ▶︎正面 東京駅の辰野金吾が設計者の一人。 もっと引いて撮るべきでした。 ▶︎ロビー いつも立ち寄る、ラウンジは改装中でした。 ▶︎2階へ お掃除タイムでした。 お客様の出入りのある中、いいの??? 有名人でも来るの??? 噂では、2時ごろ来た様です。 ショートカットの女性。 誰やろう? ▶︎レストラン 興福寺の五重の塔がよく見えます。 ハロウィン仕様 ▶︎アインシュタイン このアップライト、アイ

  • 1カ月離脱宣言

    ▶︎しばらく休みます 膝の調子がやっぱりへん。 注射5回の効果もあまりなく、 時間あるとききちんと検査をします。 とりあえず9月半ばまでは走る事は忘れます。 ▶︎仕事、他の事に集中します。 その一つ、、、 1週間ほど前に、VBAの本を買いました。 以降、時間があればにらめっこしています。 Lotus123の頃は、いろいろマクロ組んでました。 が、windows の時代になり、 難しい事は若者に任せ

  • 春日山原始林 天然クーラーコースラン (その1)

    ▶︎家〜高畑自転車で高畑のマイ駐輪場へ。 観光気分で家を出発! 途中平城京跡から、春日山、若草山を望む。 大極殿 近鉄奈良駅窓に映るのは県庁、若草山。 興福寺五重塔 料理旅館菊水楼 菊水楼と春日大社一の鳥居 浮御堂 鹿 マイ駐輪場 ▶︎今日は爽やかな天候 観光客もいっぱい。 洗濯物もよく乾き、布団も干せました。 ◾️today's run 自転車 8km×2ラン 2時間38分 24km 毎日読んで

  • 今日妻は仕事始め 私はドライブ

    ▶︎私は6日が仕事始め。 世間の皆様申し訳ありません。 土曜の出勤の山をこの2日で調整する事が出来ました。 ▶︎息子の車の運転の付き合い。 昨年もこの時期、息子と静岡へ富士山を見に行きました。 今年は日帰り。 ▶︎室生寺 五重の塔 数年前の台風で大きく傷みましたが、 綺麗な姿になっています。 奥の院への道 奥の院 いろんな地獄、そして極楽の絵図 奥の院を後にして、 再び五重の塔。 ▶︎吉祥龍穴 パ

  • 墓参り

    ▶︎まずは海住山寺へ。 五重の塔が国宝に指定され、消防車が通れるよう、道が整備されたそうです。 それまでは細い山道を歩いて登ってました。 ▶︎集落近くの墓地にもお参りに行きました。 近所のおじさんの作った案内板 秋のはハイカーもたくさん通ります。 ▶︎クレーター ▶︎途中タマムシGET! ▶︎朝に墓参りにも関わらず 汗がタラタラ。 母と2人で500mlのペットボトルほぼ無くなりました。 ◾️tod

  • 春一番の中、海住山寺+ジムラン12km

    ▶︎大阪ハーフから2週間。 ぼちぼち走っています。 road to Tokyo! 今日はちょっとスピードをあげて、、、 ▶︎Start〜15分. 11.0km/h 15〜30分 11.5km/h 30〜45分 12.0km/h 45〜50分 12.5km/h 50〜55分 13.0km/h 55〜60分 13.5km/h +45秒 11.0km/h これで 12km ▶︎午前中、海住山寺へ 前夜の

  • お墓掃除 + 汗タラタラ12km

    ▶︎暑い中のハードワーク 僕の田舎は山奥ではないのですが、 ある意味"いなか"です。 お盆の前に2箇所の墓掃除をします。 春と秋の彼岸の前、正月前、計4回。 なかなかハードなんです。 ▶︎上の墓 国宝の五重の塔のある海住山寺の境内の外れ。 門の近くに車を停め 急坂を登り お墓掃除をしました。 さらに山を下り、 ▶︎移動し下の墓近くに車を停め 下の墓の手前のゲート ジュラシックパークのような、、、